毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ヒデヤ( 50 )

7月22日 夏の与那国ダイブ♪♪
天気:雨のちくもり 気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:20~25m 風向:南東 波:1.5m  
ガイド:浦崎 中谷
ダイビングポイント 1DIVE「久部良バリ」「海底遺跡」
ダイビングポイント 2DIVE「祖納沖」
ダイビングポイント 3DIVE「西崎」
ダイビング ランチ♪ ”よしまるオリジナル焼きそば ”

こんばんは、ナカタニです。
ついに内地も梅雨明けですね。始まりましたね夏が☆☆
みなさん今年の夏も海から山から、暑さなんて吹っ飛ばしてアウトドアレジャーを満喫しましょう!!
こちら与那国ではもちろん与那国ブルーの海でダイビングは欠かせません!!!

そんなわけで本日も4航海遊んできましたよ~(*^^)v
d0113459_20063771.jpg
いざ、出港。さぁみなさん精一杯楽しみましょう(^O^)/

遺跡、地形、そして〆の西崎とバラエティなポイントへ。
d0113459_20065915.jpg
大人気Pちゃん。もぅ~ずっといてくれてありがとう♡♡
※写真はFさまより ありがとうございます。
d0113459_20070500.jpg
遺跡は速すぎずな潮でメインテラスでも記念撮影が出来ましたよ。
香港からお越しの親子のゲストさんも無事見ることが出来てラッキーでしたね。
d0113459_20064412.jpg
台湾方面の熱低の影響が出ていて、うねりは入っていたもののそこまで影響はなし。
ですが、明日以降はもっと影響が出てくる可能性があるので心配になります。
でも、チャンスがあれば向かいますよ~!!
d0113459_20065225.jpg
それぞれの見どころでバッチリ撮影して、大切な思い出がまたひとつ増えましたね。
僕も嬉しいです!(^^)!

そして〆の西崎はここ最近、潮流が緩い傾向で本日もやはり緩い潮でした。
大物が出るか出ないか、期待しながらエントリー。
結果は載せる写真がないです。ということでさみしい結果でした(´;ω;`)
テングハギモドキ群 マダラタルミ群 クマザサハナムロ群、以上です。
元気な潮はいつ戻ってくるのか・・・。早く来て!!

それではまた明日。






水中生物 →ピグミーシーホース コンペイトウウミウシ ネッタイミノカサゴ ウメイロモドキ ナポレオンフィッシュ クマザサハナムロ マダラタルミ キスジカンテンウミウシ ヒトデヤドリエビなど

049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温31℃ 水温26~28℃  3mmワンピースでOK!!

夏の与那国は、陸も、海も、楽しい季節。
日本最後の夕日を楽しめます。
陽射しが強烈なので、日焼け・熱中症対策が必要です!

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
8月12日 豊年祭
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-07-22 20:06 | ヒデヤ | Comments(0)
7月12日 凪!!
天気:晴れ 気温:31℃ 水温:31℃ 透明度:30m 風向:南 波:1m  
ガイド:千行 中谷 
ダイビングポイント 1DIVE「久部良バリ」「海底遺跡」
ダイビングポイント 2DIVE「オリジナルポイント」
ダイビングポイント 3DIVE「風車」
ダイビング ランチ♪ ”ビーフン エビクリームスープ ”

こんにちは、ナカタニです。

みなさん久々に南風の波1メートル予報でした。

まさに夏の海はこうじゃないというくらいの凪てるコンディションでした(^O^)/

眺めてるだけでも気持ちイイ綺麗な海でした。

そんな今日はレアなポイントから海底遺跡まで遠出でファンダイビング4航海楽しんできました♪♪
d0113459_17381510.jpg
まずはこちら、リピーターIさんの記念ダイブでした!!パチパチ!!おめでとうございます!!
d0113459_17482834.jpg
続いてリクエストのピグミーも行ってきましたよ。もうちょっと浅いところで見たいな。
マクロも充実。
d0113459_17494022.jpg
遺跡は逆潮で後半は潮が止まりかけていました。
ほぼ流れもなく、うねりもなかったのでメインテラスや浅場の大拝所もゆっくり撮影&見ることができました。
d0113459_17491657.jpg
カメにも大接近できました!!
d0113459_17484324.jpg
年に何回かしか潜れないポイントにもチャンスがあればということでエントリー。
パワフルな太陽光のおかげで超癒されました♪♪
ヨスジフエダイやノコギリダイの群れものんびり泳いでいてググッと近づくことができて楽しくなります☆☆

今日の海の凪加減がサイコーでした!!台風なんて絶対来てほしくないと思いました。
それではまた~




水中生物 →アオウミガメ ヨスジフエダイ ハクテンカタギ クマザサハナムロ コールマンウミウシ キスジカンテンウミウシ ハナゴイ アカヒメジ ホワイトチップシャークなど

049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温31℃ 水温26~28℃  3mmワンピースでOK!!

夏の与那国は、陸も、海も、楽しい季節。
日本最後の夕日を楽しめます。
陽射しが強烈なので、日焼け・熱中症対策が必要です!

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-07-12 17:12 | ヒデヤ | Comments(0)
7月7日 涼しい1日
天気:くもり 気温:29℃ 水温:29℃ 透明度:20~30m 風向:南 波:2m  
ガイド:千行 中谷
ダイビングポイント 1DIVE「オリジナルポイント」「ダンヌ浜」
ダイビングポイント 2DIVE「西崎」「馬鼻崎」
ダイビングポイント 3DIVE「西崎」
ダイビング ランチ♪ ”ハワイアン改めよしまるアンロコモコ”
d0113459_18533638.jpg

こんばんは、ナカタニです。
今日の与那国は日中はずっとくもり空、涼しい1日になりました。
そして今日はカジキ釣り大会の前夜祭。
久部良港も賑わっています♪♪

夜は前夜祭!!昼間はダイビング!!そんなわけで本日は2チーム5航海行ってきました。

僕のチームは初与那国で、いろんなポイント潜りたいメンバーと遊んできました。
フィッシュウォッチングから地形から大物ポイントまでバラエティ豊かに楽しんできました(^O^)/

普段はめったに見ないところで巨大なロウニンアジがいたり(ちょっと遠かったけど)。

ハナヒゲウツボも5匹確認。ハナヒゲ三昧でございました!!イェイ

ヒサオさんチームはリピーターチーム。
みなさんからリクエストの多い、ヘルフ&アケボノの二大スターもマストでチェック!!見事に見れたようですよ☆☆
d0113459_18534326.jpg
西崎は潮がイマイチ。マグロはチラホラで少なく、ラスト西崎では最後の最後にバラクーダに遭遇!!
d0113459_18404495.jpg
エキジットするまで何が見れるかわからないワクワクポイント!!これぞTHE西崎でしょ☆☆

明日はカジキ釣り大会のため、西崎エリアは潜れないので他のポイントでダイビングです。
太陽も燦々としそうなので一段と癒される海になる予定です!!楽しんできまーす(^O^)/

※写真はYさん、Uさんよりありがとうございます。

水中生物 →ロウニンアジ バラクーダ ナポレオンフィッシュ アケボノハゼ シコンハタタテハゼ ハタタテハゼ クマザサハナムロ ウメイロモドキ ムレハタタテダイ カクレクマノミ マダライロウミウシ ハナヒゲウツボなど

049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温31℃ 水温26~28℃  3mmワンピースでOK!!

夏の与那国は、陸も、海も、楽しい季節。
日本最後の夕日を楽しめます。
陽射しが強烈なので、日焼け・熱中症対策が必要です!

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-07-07 17:23 | ヒデヤ | Comments(0)
7月3日 海、行けました!!
天気:晴れ 気温:31℃ 水温:25.5℃ 透明度:20~25m 風向:南 波:2.5m  
ガイド:千行 中谷
ダイビングポイント 1DIVE「海底遺跡」「西崎」
ダイビングポイント 2DIVE「馬鼻崎」
ダイビングポイント 3DIVE「西崎」
ダイビング ランチ♪ ”野菜たっぷり冷や汁

こんにちは、ナカタニです。

昨日から今日にかけて台風3号とにらめっこ状態が続いてましたが、無事海に・・・行けました!!(^^)/
夜中も風が静かで雨もそれほど降らず、ダイビング中止は避けれてほっとしました♪♪

ただ、海はうねりが所々入っていたのと透明度が少しダウン。そして水温が4℃近く下がっていてひんやりしました。ビビるぅ~~

そんな本日は4航海してきました。

1本目は時期的に行ける機会が少なくなるイセキも潜れて、初与那国のゲストも喜んでおられました!!
うねりをさけながら城門、二枚岩、メインテラス、南のカメ岩を見てきました。

2本目はマクロも地形もワイドも楽しめるポイント。
小さいのも紹介しましたが、マクロ好きな僕も探すのが楽しくなります。
もっとじっくりと探したいんですがほどほどにしました(*^-^*)
与那国はマクロも楽しめるので好きな方はぜひ、お待ちしてまーす♪♪

ラストはやはり西崎です!!
本日も盛りだくさん☆☆
大物三昧でしたね!!
d0113459_17300513.jpg
ここ最近連日カメに大接近できてます。
一緒に泳いで癒されました。
d0113459_17294243.jpg
イソマグロもデカいのから小さいのまで隊列を組んで泳いでいて、貫禄十分です。
d0113459_17295036.jpg
夏のレギュラーメンバーバラクーダも高い頻度で見られてます!!
もっとゆっくり見ていたい♪♪

とにかく潜れて良かった今日の海でした!!

明日も楽しんでいきましょう(^O^)/

※写真はTさんより。ありがとうございます。

水中生物 →オニカマス アオウミガメ イソマグロ ウメイロモドキ クマザサハナムロ ハナヒゲウツボ ムチカラマツエビ ナンヨウハギyg クマノミygなど

049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温31℃ 水温26~28℃  3mmワンピースでOK!!

夏の与那国は、陸も、海も、楽しい季節。
日本最後の夕日を楽しめます。
陽射しが強烈なので、日焼け・熱中症対策が必要です!

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-07-03 14:59 | ヒデヤ | Comments(0)
7月2日 潜れるうちに
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:25m 風向:南東 波:1.5m  
ガイド:千行 中谷
ダイビングポイント 1DIVE「ダンヌドロップ」
ダイビングポイント 2DIVE「馬鼻Wアーチ」
ダイビングポイント 3DIVE「西崎」
ダイビング ランチ♪ ”よしまるオリジナル!!ナポリタンスパゲティー”
d0113459_17295212.jpg
こんにちは、ナカタニです。

今日の与那国も激アツです!!太陽の陽射しがこれでもかというくらい、水中は光のカーテンができてロマンチックでした。

大物やマクロのリクエストがあったので、バリエーション豊かにポイントも選んで1チーム3航海遊んできました♪♪

これから嫌なのが台風です。天気予報をチェックしたらきょう未明に台風3号が発生して残念です。ゲストがいるのに困りますよホントに(-_-;)よしまる荘から眺める海は凪てて台風の気配は一切ないのに!!

どうか影響が出ないことを祈るばかりです。

気分を取り戻して遊べるうちに精一杯楽しみましょうということで行ってきました。

1.2本目はドロップオフやダイナミックなアーチやオーバーハングが魅力のポイントで、潮流もいい具合にあって魚のたまりもあちこちにあったりで迫力満点でした☆☆
d0113459_17261953.jpg
アケボノハゼに続く、シコンハタタテハゼも健在でした。ナイスダイビング☆☆

3本目は大物狙い。西崎はゆるーい流れ。
南の根からHHRにかけてはイソマグロの小群がチラホラ出会えました。ロウニンアジやギンガメアジも安定して見られてます!!欲を言うともっともっと透明度が上がると嬉しいですね~(*^▽^*)
d0113459_17304098.jpg
ゲストのみなさんも思いのままに生き物探しに没頭したり写真撮影をしたりとダイビングを楽しんでいました!!お疲れ様でした。

明日は海に出れるのかなぁ・・・。

※写真はS様より、ありがとうございます。
水中生物 →イソマグロ ホワイトチップシャーク ウメイロモドキ クマザサハナムロ アオウミガメ ホソカマス スミツキベラyg ムロアジ キンギョハナダイ 

049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温28℃ 水温26~27℃  5mmワンピースでOK!!

6月の与那国島は、梅雨176.pngの季節
陸上は湿度が高くてジメジメしてますが、水中は回遊魚天国♪
イソマグロ・バラクーダ・ギンガメアジが群れています。
ロウニンアジ群れやカジキが見られるかも

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-07-02 14:57 | ヒデヤ | Comments(0)
6月26日 夏本番。
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28.5℃ 透明度:30m 風向:北東 波:1.5m  
ガイド:浦崎 千行 黒澤
ダイビングポイント 1DIVE「五本指」
ダイビングポイント 2DIVE「新川」「海底遺跡」
ダイビングポイント 3DIVE「西崎」
ダイビング ランチ♪ ”ツルっとすすって味わうおいしい冷やしうどん”
d0113459_19391333.jpg
こんばんは、ナカタニです。
ようやく与那国は梅雨が明けて夏本番になりました。
いや~今年の梅雨は空梅雨でもなく降水量も多かったですね。それにしても長々と粘り強かったです( ;∀;)
それがやっと明けた!!ハッピー♪♪
向こう一週間の天気予報も晴れマークがギッシリ。テンションは上がる一方です!!(^O^)/

そして本日ももちろん快晴。4航海してきました。
風も比較的弱くて場所によっては凪ている様子でした。船の上から見る海が青くて明るくて早くエントリーしたくなるのは僕だけかな!?
夏にダイビング。贅沢で最高です(*^^)v

1本目はリピーターのみなさんに人気の地形&大物ポイントへ。流れは緩く、マグロなどの大物はチラホラでしたが、ダイナミックな洞窟や根の地形を楽しんできました。

2本目はフィッシュウォッチングメイン。ここはいつ潜ってもウメイロモドキ、カスミチョウチョウウオがモリモリわんさかいますね。今日もみなさんとずっと囲まれましたサンビャクロクジュウド!!WAO!!
棚上の浅場を覗きに行くと珍しくバラクーダ40匹が群れていてラッキー。GOODタイミングでした、ナイスバラクーダ!!

そして遺跡にも行けましたよ。隙あらばGOしたいということで行きました。
透明度はVERY GOOD♪♪流れもほどほどで見どころもしっかりと見てこれたようです。
マストで潜ってひと安心でしたね。

ラストダイブは西崎。潮はゆるーい通常の流れ。南の根からHHRまでダブル着底してきました。
魚影は濃いんですが、マグロはチラホラでちょっとさみしい、テングハギ祭りでした。
南の根に着底すると水温が低くひんやりしたのが気持ちよかったです(*^▽^*)
水面はぬるいけど水深20メートル付近はひんやりするパターンがあるので、これからお越しのゲストのみなさんまた参考にしてくださいねー。
d0113459_18130190.jpg
それではまた。
水中生物 →バラクーダ イソマグロ ナポレオンフィッシュ ウメイロモドキ クマザサハナムロ カスミチョウチョウウオなど 

049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温28℃ 水温26~27℃  5mmワンピースでOK!!

6月の与那国島は、梅雨176.pngの季節
陸上は湿度が高くてジメジメしてますが、水中は回遊魚天国♪
イソマグロ・バラクーダ・ギンガメアジが群れています。
ロウニンアジ群れやカジキが見られるかも

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-06-26 20:20 | ヒデヤ | Comments(0)
6月16日 ナイスな風まわり
天気:くもり 気温:27℃ 水温:28℃ 透明度:25m 風向:北西~南 波:2m  
ガイド:浦崎 黒澤
ダイビングポイント 1DIVE「西崎」「ダイヤティ東」
ダイビングポイント 2DIVE「西崎」「海底遺跡」
ダイビングポイント 3DIVE「西崎」
ダイビング ランチ♪ ”食欲倍増ゴーヤー甘苦丼 ”
こんばんは、ナカタニです。
昨日までは涼し~涼し~北風で、お外でランチ♪♪はちょい寒という天候でした!!
夜中に風が回り、今朝には南風になってまた北風になりました。
遺跡に行けるかどうか心配でしたが、無事に風は弱いままだったのでラッキー!!行けました(*^^)v
明日も行けそうな予報でGOOD!!いいねいいね~♪♪
西崎方面も凪ており、大物狙いもガッツリと出来て、与那国の海を楽しんできました。

本日は全部で5航海してきました。
d0113459_18362520.jpg
西崎は1日中潮は流れ続けて、午前中は速い。
午後には緩くはなったもののちょうどイイ潮流だったのでドリフト満喫。
なんと安全停止中にちびハンマーが単体で見られました。久しぶりでしたねぇ・・・、すぐに遠くへ行っちゃったので見れなっかったゲストもいましたが・・・(*´Д`)チクショ~
イソマグロは多いんですが、ここ最近はツムブリがやけにわんさかしています!!ツムブリ祭り開催中です!!群れてるとやはり見ごたえ十分です☆☆

そして、遺跡ですがこちらもちょうどイイ潮で無事エントリーしてゲストのみなさんカメラで沢山撮影をしていました。バッチリご自身の目で見ることができて良かったですね。
d0113459_18364584.jpg

それでは明日も楽しんできまーす♪♪

水中生物 →ハンマーヘッドシャーク ウミガメ ロウニンアジ ギンガメアジ ツムブリ バラクーダ トビウオ ウメイロモドキ イソマグロなど

049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温28℃ 水温26~27℃  5mmワンピースでOK!!

6月の与那国島は、梅雨176.pngの季節
陸上は湿度が高くてジメジメしてますが、水中は回遊魚天国♪
イソマグロ・バラクーダ・ギンガメアジが群れています。
ロウニンアジ群れやカジキが見られるかも

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-06-16 17:26 | ヒデヤ | Comments(0)
6月11日 スーマンボースー休み5日目
天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 透明度:25m 風向:南~南南西 波:1.5~2m  
ガイド:浦崎 中谷
ダイビングポイント 1DIVE「祖納沖」
ダイビングポイント 2DIVE「馬鼻ダブルアーチ 」
ダイビングポイント 3DIVE「西崎」
ダイビング ランチ♪ ”これでクールダウン♪大葉とおろしの冷やしそうめん ”

こんにちは、ナカタニです。
本日のゲストはみなさんダイビング最終日。
予報通り南風弱まることなく吹き続き・・・祈りも届かずでした(泣)
ご希望の海底遺跡には結果行けず、残念でした。是非、行ける確率の上がる冬場にでもリベンジに来てください!!
そんなコンディションの中でもまだまだ楽しいポイントはあるあるぅ⤴⤴アゲ
ということで気を取り直して夏場にしか行かない地形ポイントメインで1チームまったり3航海遊んできました♪♪
d0113459_16185613.jpg
1、2本目ともに特徴的なアーチがキレイで魚も多いポイントでしたが、2つを比べるとガラッと変わった景色が楽しめるので、写真撮影もたくさんされてました。小さな可愛い生き物たちもいっぱいいましたね。
d0113459_16192304.jpg
3本目は視線をワイドに西崎で大物狙い!!与那国ラストダイブ☆☆
イソマグロやロウニンアジ、バラクーダもギンガメもオールスター集団が見れていいラストダイブになったのではないでしょうか!?(*^^)v
d0113459_16193706.jpg
与那国の個性的な海でドリフトダイビングいかがでしたか??
遠くまでお越しいただきどうもありがとうございました。

それではまた(@^^)/~~~




水中生物 →ナポレオンフィッシュ アオウミガメ アジアコショウダイの幼魚 パイナップルウミウシ アカマツカサ ナンヨウハギ ハダカハオコゼなど

049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温28℃ 水温26~27℃  5mmワンピースでOK!!

6月の与那国島は、梅雨176.pngの季節
陸上は湿度が高くてジメジメしてますが、水中は回遊魚天国♪
イソマグロ・バラクーダ・ギンガメアジが群れています。
ロウニンアジ群れやカジキが見られるかも

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-06-11 12:48 | ヒデヤ | Comments(0)
6月10日 スーマンボースー休み4日目
天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28.2℃ 透明度:25m 風向:南 波:1~1.5m  
ガイド:千行 中谷
ダイビングポイント 1DIVE「ダンヌ浜」
ダイビングポイント 2DIVE「ダンヌドロップ」
ダイビングポイント 3DIVE「西崎」
ダイビング ランチ♪ ”極うまっ!!親子丼”
こんにちは、ナカタニです。
昨夜はマサキさんの送別会を海響でしてきました。
ハンマーシーズンが終わったとたんにシーズンスタッフがひとり、またひとりと島を出ていくのでやはり寂しい気持ちは常勤スタッフみんな一緒です。いろんな思い出話で盛り上がりました☆☆
今シーズンヘルプに来てくれたスタッフのみんな!!本当にありがとうございました&おつかれさまでした。また来季お会いしましょう♪♪

そんなことを言ってる間も与那国に遊びに来てくれているゲストは本日もいて、寂しい気持ちを抑えつつ1チーム3航海してきました。さぁ遊ぶぞぉ~(^O^)/パンパンっ(手拍子)

今日も予報通り南風強し!!残念ながら海底遺跡は諦めて、魚影堪能の旅に出発です。
初与那国のゲストもい多いのでお好みに合わせたポイントで大物も狙いつつドリフトダイビングを楽しんできました♪♪
ラストダイブは西崎。ヒサオさん曰くハンマーの単体がいたとのこと!!僕は見えなかったけど・・・。
南の根では、なんと水中イルカに遭遇、激レアですよ☆☆
一瞬だったので、写真には納めれず・・・残念!!
d0113459_08243907.jpg

カメラダイバーも多くて、みなさんどんな写真が撮れたかなぁ・・・。
みなさん思いのままに撮影も楽しんでおられました。

梅雨明けまであともう少しかな!?はやく明けて!!このブログのタイトルももう見飽きてきたよ(-_-;)
それではまた明日・・・。

水中生物 →イソマグロ バラクーダ ナポレオンフィッシュ カスミチョウチョウウオ ウメイロモドキ クマザサハナムロ 

049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温28℃ 水温26~27℃  5mmワンピースでOK!!

6月の与那国島は、梅雨176.pngの季節
陸上は湿度が高くてジメジメしてますが、水中は回遊魚天国♪
イソマグロ・バラクーダ・ギンガメアジが群れています。
ロウニンアジ群れやカジキが見られるかも

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-06-10 13:11 | ヒデヤ | Comments(0)
6月 9日 スーマンボースー休み3日目
天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:25m 風向:南 波:1m  

d0113459_19302086.jpg


ガイド:浦崎 中谷
ダイビングポイント 1DIVE「西崎
ダイビングポイント 2DIVE「馬鼻東」
ダイビングポイント 3DIVE「久部良バリ」
ダイビング ランチ♪ ”暑さを忘れるさっぱりサラダうどん”

こんばんは、ナカタニです。
タイトル通りですが、今日も梅雨知らずの与那国でした。
さぁ夏です!!この暑さも含めて全身で与那国の夏を満喫していきましょう♪♪
合わせて水温もグングン上昇中でございます。
水中も明るくて気持ちいい(^O^)/

そんな今日は1チームで3航海してきました。
d0113459_18281198.jpg
みなさん暑い中、スマイルありがとうございます。
d0113459_18282098.jpg
地形ポイントをメインに癒されてきました。砂地がキラキラ、砂紋もキレイでしたね。
ドロップオフやフィッシュウォッチング、大物から小物、与那国ブルーの海を楽しんでいただけたかな!?
d0113459_18280465.jpg
水中生物 →イソマグロ ロウニンアジ スマガツオ ホワイトチップシャーク ウメイロモドキ アオウミガメ セレベストレザーフィッシュ ヘラヤガラの幼魚 ハダカハオコゼ アオマスクなど


明日はまた南風が・・・、しかも強くなる予報。
海底遺跡リクエストの応えることができるのか!!ここまで来てくれたのに!!
どうか行けますように。祈ってます。

最後に毎冬ヘルプに来てくれるスタッフのマサキさんが、明日島を出ます。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。
これから送別会なので行ってきまーす。

それではまた・・・。

画像提供;Tさま


049.gif 民宿よしまる荘ブログ(本日ブログ更新!)へジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

気温28℃ 水温26~27℃  5mmワンピースでOK!!

6月の与那国島は、梅雨176.pngの季節
陸上は湿度が高くてジメジメしてますが、水中は回遊魚天国♪
イソマグロ・バラクーダ・ギンガメアジが群れています。
ロウニンアジ群れやカジキが見られるかも

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-06-09 19:08 | ヒデヤ | Comments(0)