毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
お世話になりました。「与..
by ナガバア at 10:13
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:浦崎( 931 )

12月12日 祝!今季初の100越え
d0113459_16281771.jpg
今季初、ハンマーヘッドシャーク100匹越えました。

天気:曇り小雨 気温:20℃ 水温:26℃ 透明度:20m 風向:東 波:3m  

 昨日の強い北風から穏やかな東風へ
おかげで、ダイビングポイント西崎(いりざき)は、静かで凪ています。
オール3DIVE ハンマーヘッドシャーク群れを狙って、西崎を潜り倒してきました。
d0113459_16530485.jpg
ダイビングポイント ALL 3 DIVES 「 西崎 ”IRIZAKI" 」

ダイビング ランチ♪ ” アーサーにゅうめん ”

 1本目は、単体がチョロチョロ出てきてくれて
2本目は、大当たり~102.png
d0113459_16281411.jpg
言うことなし!
たくさんいますねー(^^♪
これでも、群れの一部
群れが二手に分かれたので…200匹はいたかも

水中生物 → ハンマーヘッドシャーク山盛り♪ ツムブリ・テングハギモドキ・グルクン類・ヨコシマサワラ・イソマグロなどなど

 ラストは、ハンマーヘッドシャーク数匹が近寄ってきてくれましたが、大きな当たりはなし
大群は、解散したのかな?

 ハンマー大当たり、遺跡にも行けたし、良い日だったなぁ~
明日も、ハンマーと遺跡狙って行きます。

画像提供;KGさま

★★★体験ダイビング★★★
こんにちは!ユカです!
今日は体験ダイビング開催してまいりました101.png
ゲストはKさま。
昨夜、ダイバーの方々から色々話をお聞きになったらしく、朝から心配されてる模様…。
そんなに不安にならなくても大丈夫!
とりあえず実践!ということで練習へ。
やってみましたら、マスククリアも、耳抜きもとってもお上手!
難なくクリアし、リクエストの海底遺跡に行ってきました101.png
事前に本も読んでこられたとのことで、遺跡を満喫していただきたいっ。
水面はパシャパシャしていましたが、流れはゆるやか。
見どころは全てまわってきました106.png
d0113459_18162137.jpg
d0113459_18165396.jpg
自然か、人工物か?
実際にみていかがだったでしょうか?
またぜひ遊びにいらしてくださいね102.png
ありがとうございました。
d0113459_18160661.jpg


今日もワイワイしております。

******* 民宿ヘルパー募集!! *******
元気で明るい民宿スタッフを募集してます。
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。お
問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yonagunids | 2017-12-12 16:45 | 浦崎 | Comments(0)
12月 3日 冬らしくなってきました
 お待たせしました!
ハンマーヘッドシャーク群れです!
d0113459_17044775.jpeg
 今日は、「編集・加工なし」で載せてみました。
ちゃんと撮れてる(^^♪

天気:曇り小雨 気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:20m 風向:北東 波:3m  

 2チームに別れて、ハンマーヘッドシャーク狙いと遺跡へ行ってきました。
6航海です。

ガイド:浦崎 / 英也 / トントン(人名:マサキ)
ダイビングポイント 1DIVE「 西崎 」、「 ヌルガン 」
ダイビングポイント 2DIVE「 西崎 」、「 遺跡 」
ダイビングポイント 3DIVE「 西崎 」× 2航海
ダイビング ランチ♪ 牛耳る ” 牛汁 ”

 朝一は、10匹くらいのハンマーヘッドシャーク群れ。
透明度が悪いのと、距離があったため、カメラは撮れず。

 2本目は、ノーハンマー。
ツムブリとテングハギモドキは、いい感じで群れてました。
d0113459_17044331.jpeg
画像提供;KGさん

 ラストは、ハンマーヘッドシャークが群れてくれました。
20くらいはいるんじゃないかな?
グルグルと、ゆっくり回ってました。

水中生物 → ハンマーヘッドシャーク・ツムブリ・テングハギモドキ・ムロアジ・ウメイロモドキ・クマザサハナムロ・カスミチョウチョウウオ・アカネハナゴイ・アカモンガラなどなど

昨日行けなかった遺跡へ行けましたよ(^O^)/
うねりも白波も小さくなってくれたおかげです。ほっとしました。
d0113459_17471323.jpg
人工物か、自然で出来たのか、よーーく見てきました♪♪
d0113459_17472425.jpg
※写真はSさまより、ありがとうございます。
流れも強すぎず、メインテラスでも時間が取れて良かったですね☆☆
昨日は目の前まで来れたのに、エントリー出来なかった分、本日はしっかりとみなさん目に焼き付けておられました!!ほんと潜れて良かった。
それではまた・・・。



今日もワイワイしております。
民宿よしまる荘ブログ(←ヒサコ?登場)へジャンプ!


******* 民宿ヘルパー募集!! *******
元気で明るい民宿スタッフを募集してます。
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。お
問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yonagunids | 2017-12-03 17:12 | 浦崎 | Comments(0)
11月27日 透明度悪い(*_*)見えない
 久しぶりに晴れてくれた与那国です。
雨が降らないっていいですねー
それだけで、気持ちいい!

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:20m以下 風向:北東 波:2.5m 

 2チームに別れて6航海行ってきました。 
強い北風もおさまってきて、西崎も静かになったし、遺跡も行けました。
d0113459_18222473.jpg

ガイド:浦崎 / ヒサオ
ダイビングポイント 1DIVE「 西崎 」、「 遺跡 」
ダイビングポイント 2DIVE「 西崎 」、「 ダイヤティ 」
ダイビングポイント 3DIVE「 西崎 」、「 ヌルガン沖 」
ダイビング ランチ♪ ” マーボー丼 ”

 さてさて、気になるハンマーヘッドシャークですが…
ダイビングポイント 西崎(いりざき)の透明度が悪い(-_-;)
流れが弱い、曇り空で水中が暗いのは分かりますが…
潮の流れがあっても、透明度が悪いのは困ります。
しかも、爆流 (*_*) 見えない

水中生物 → ハンマーヘッドシャーク・ギンガメアジ・ムロアジ・ウメイロモドキ・テングハギモドキ・オグロメジロザメなどなど

 それでも、ハンマーヘッドシャークは、しっかりゲット!
6匹くらいですが…
なんとか毎日サメを見てますが、厳しい状況です。

 透明度が良くなって、潮の流れが安定してきたら、ハンマーヘッドシャーク群れも見られると思うんだけど…
12月まで我慢ですかね?
今日は金毘羅祭なので、日ごろの航海安全に感謝しつつ、海況がよくなることをお願いしてきます。
でわ、お参りに行ってきます!

追記☆☆☆
本日100本の記念ダイブを迎えたUさま、おめでとうございます!
与那国、いっぱい楽しんで行ってくださいね!
d0113459_18221069.jpg

☆☆☆海底遺跡体験ダイビング☆☆☆
今日も体験ダイビングで海底遺跡で遊んできました(^O^)/
最近遺跡に向かいやすい海況が続いているおかげで潜れてます!!ラッキー

本日のゲストは男女のお二人、3回目と4回目の体験ダイビングでした。
練習はダイビング経験がある分とんとん拍子で終了。ライセンス講習も楽々クリア出来そうな様子でしたね。

そして、ダイビング本番は、流れもほぼ無し!!ゆっくり見ていただけました♪♪
マイカメラを持って来られていたのに、ハウジングの購入が間に合わなかったため水中撮影はお預けになりまして・・・悔しかったですね( ;∀;)
また機会があればぜひダイビングを楽しんでください!!
どうもありがとうございました。ナイスダイビング





049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif

ハンマーヘッドシャークの動画をチェック → You tube

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_13411555.jpg
11月15日、ハンマーヘッドシャーク群れ出ました。
与那国のシーズンスタートです!

@@@@@@@ ダイビング予約締切 @@@@@@@
おかげさまをもちまして、下記の日程、予約定員となりました。
スタッフ一同、心より御礼を申し上げます

  2017年 12月24日
       12月30日、31日

  2018年 1月1日(元旦)、1月2日     2月3日、4日       3月3日
        1月6日、7日            2月10日、11日
        1月20日               2月16日、17日
        1月27日               2月21日
       

上記日程は、予約締切となります。
ご注意ください。

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-11-27 17:00 | 浦崎 | Comments(0)
11月26日 3333かかってこい!
 今日のミッション↓
d0113459_18282409.jpg
長くガイドしてても、ゾロ目4桁の記念ダイブはあまりないのでねー
頑張らなくちゃ

天気:曇り小雨 気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:20m 風向:北西 波:3m  

 今日も、天気は曇り+小雨
ちょっと青空と晴れ間も見えたから、好天の方ですかね
2チーム、5航海行ってきました。

ガイド:浦崎 / ユカ
ダイビングポイント 1DIVE「 西崎 」、「 ダイヤティEAST 」
ダイビングポイント 2DIVE「 ヌルガン沖 」、「 遺跡 」
ダイビングポイント 3DIVE「 西崎 」
ダイビング ランチ♪ ” かきあげ にゅうめん ”

 ガイド浦崎は、ハンマーヘッドシャークを狙って西崎(いりざき)ガチンコ勝負!
1本目は、緩い流れから逆向きへ流されました。
ハンマーはなし。
バラクーダ群れGET! イソマグロ通過
ツムブリが海底にどっさり群れてました。

 2本目は、強い北風が吹いてきて波が高くなってきました。
緩い流れでしたが、西崎まで距離をとってエントリー。
5分経過…魚いません。
10分経過…サメはいません。
15分経過…サメも、魚もいません。
20分経過…ハンマーヘッドシャーク1匹が海底からこちらへ向かってきました。
d0113459_18194079.jpg
良かった~
記念の3333本目のダイビング
ハンマーがお祝いに来てくれたのかな?
この後に、もう1匹も遊びに来てくれました。
近くまで寄ってくれたんだけど、写真が撮れない(-_-;)
透明度が悪いんだよなぁ

 ラストは、いい潮の流れですが、ぷちシケ模様。
それでも、最後まで流して探してきました。
ハンマーヘッドシャークなし!
明日に期待して!

水中生物 → ハンマーヘッドシャーク2匹・ツムブリ・テングハギモドキ・ウメイロモドキ・イルカの声はしても、姿は見えず(オナラか?)・クマノミ3種類などなど

 ガイドゆかチームは、遺跡へトライ!
d0113459_18514697.jpg
少し流れはありましたが、初与那国島の方も、初心者の方も、体験ダイビングで参加された方も、みんなで見て周れました。
ホッと、一安心。
まずは、念願の遺跡を見ることができて良かったですね(^^♪
d0113459_18514905.jpg
 明日からは晴れる予報だけど…
海の調子も上がってくれないかしら?
そうそう、明日は海の神さま、金毘羅祭です。
お参りに行かなくちゃ



179.png179.png179.png体験ダイビング179.png179.png179.png

こんにちは!サキです!(^^)!
本日は、体験ダイビング2回目の2名さまと一緒に 遺跡へ行って参りました!

”日本の端っこを制覇する旅” の最終目的地が『与那国島』というおふたり。
西崎灯台・海底遺跡で見事コンプリート!
お二人とも体験ダイバーとは思えないくらい落ち着いていらっしゃって、
りらーっくすして ゆっくり遺跡もご覧いただくことが出来ました107.png

今度は世界の端っこ旅行かな~
ぜひぜひまた与那国島にも遊びにいらしてくださいね(*´▽`*)
ありがとうございました!

以上サキでした~

179.png179.png179.png179.png179.png179.png

今日もワイワイしております。

******* 民宿ヘルパー募集!! *******
元気で明るい民宿スタッフを募集してます。
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。お
問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yonagunids | 2017-11-26 17:48 | 浦崎 | Comments(0)
11月21日 一匹オオカミ
 今日の大物は…
d0113459_17563899.jpg
カジキ!sailfish!

すいません。
10秒も見られなかったので、カジキの水中画像はありません。
日本最西端の西崎(いりざき)灯台にあるカジキの銅像でお許しを。
カジキの銅像、胸鰭ないし(-_-;)

天気:曇り 小雨 気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:20m以下 風向:東北東 波:2m  

d0113459_18024694.jpeg

ガイド:浦崎 / ひーでーやー
ダイビングポイント 1DIVE「 西崎 」、「 サバチ 」
ダイビングポイント 2DIVE「 西崎 」
ダイビングポイント 3DIVE「 西崎 」
ダイビング ランチ♪ ” EGG & Chicken Bowl”

 2チームに分かれて全4航海行ってきました。
ガイド浦崎は、サメ探し。
3DIVE全てでハンマーヘッドシャーク出てきてくれましたが、群れじゃない(-_-;)
一匹オオカミ ? みないな若い個体が遊びに来てくれました。
一匹オオカミでもいいけどさ~ 子連れ狼がいいなぁ(笑)

d0113459_18025620.jpeg
一匹で遊んでないで、お友達、または子供たちを呼んでさー(願)

水中生物 → ハンマーヘッドシャーク・カジキ・ツムブリ・テングハギモドキ・イソマグロ・ウメイロモドキ・ハマクマノミ・アカヒメジ・ノコギリダイ・ムロアジなどなど

 午前中は、緩い潮 透明度よし!
午後は、潮が流れて、透明度最悪(-_-;)
見えない(+_+)
それでも、ムロアジやツムブリ、ハギがたっぷりいたり
水温が下がっていたり
カジキが出てきてくれたり
いいですね
冬の大物シーズンに水中環境が整いつつあります。

 さて、冬と言えば、そろそろロクハン(6.5㎜スーツ)または、ワンピース+インナーベスト、ボートコートなど準備して来た方がいいですね。
陸上も、内地ほどではないけど、Tシャツ + 短パンでは寒いですよ。
皆様のご来店お待ちしております101.png

画像提供;KG さん




今日もワイワイしております。
民宿よしまる荘ブログ(本日、ブログ更新)へジャンプ!

******* 民宿ヘルパー募集!! *******
元気で明るい民宿スタッフを募集してます。
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。お
問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yonagunids | 2017-11-21 17:54 | 浦崎 | Comments(0)
11月18日 将軍様が来てるようです
 今日は、将軍様が来たようです。
d0113459_17395235.jpg
 全国的に冬型の気圧配置へ
こちらは、気温25℃もあって、まだまだ温かいけど、冬は近くまで来てるようです。

天気:曇り雨 気温:23℃ 水温:27℃ 透明度:20~30m 風向:北東 波:1.5 → 5m  

 将軍さまが来ると、天気は荒れ模様。
空が雲で覆われてきて…
徐々に北風が強く吹いてきて…
波が高くなってきました。

ガイド:ユカ / 浦崎
ダイビングポイント 1DIVE「光の宮殿」、「 西崎 」
ダイビングポイント 2DIVE「 遺跡 」、「 ヌルガン沖 」
ダイビングポイント 3DIVE「 ヌルガン 」、「 西崎 」
ダイビング ランチ♪ ”長命草そば”

ガイド ゆかチームは、初与那国島のゲストさま
いいタイミングで北風になってくれました。
北風のおかげで、やっと遺跡へ行けました。
d0113459_18240510.jpg
d0113459_18232728.jpg
d0113459_18220085.jpg
※画像提供:YMDさま、ありがとうございます。

水中生物 → バラクーダ群れ・イソマグロ・ツムブリ・カメ・ウメイロモドキ・テングハギモドキたくさん!・アカネハナゴイ・カスミチョウチョウウオなどなど

ガイド浦崎チームは、大物・群れ狙い…どちらかと言うと、ハンマーヘッドシャーク狙い(笑)
結果は、ハンマーヘッドシャークなし!
うーん、水温が27℃後半
温かいのは身体に楽だけど、寒くならないとハンマー出てきてくれないし!
困ったものです。

 1本目は、波が高くなる前に、行けるところまで行ってきました。
おかげで、南の根を覆うバラクーダ群れGET!

 2本目は、大潮の干潮、潮どまり状態で、魚がいない(-_-)

 ラストは、潮向きが逆(東流れ)。
波の高いところからエントリーして、穏やかなところでエキジット。
水面近くにバラクーダ群れがいて、キレイでした。
その後は、だんだんと透明度が悪くなり…魚がいない(+_+)

 明日までは時化模様だけど、回復基調でもあります。
水温下がってくれないかなぁ(願)


今日もワイワイしております。

******* 民宿ヘルパー募集!! *******
元気で明るい民宿スタッフを募集してます。
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。お
問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yonagunids | 2017-11-18 18:08 | 浦崎 | Comments(0)
11月15日 ハンマーヘッドシャーク season in !
 おや?!
d0113459_17093417.jpg
今シーズン初ハンマーヘッドシャーク群れです。
20くらいいましたよ

d0113459_18271249.jpg

天気:くもり 気温:25℃ 水温:27℃ 透明度:20m以上 風向:東北東 波:1.5m  

ダイビングポイント ALL 3 DIVES「 西崎(いりざき) 」
ダイビング ランチ♪ ” タコライス ”

 今日のゲストは、リピーターさんばかり
与那国のリピーター = 西崎リピーター
ということで、3DIVEすべて「 西崎(いりざき)」潜り倒してきました。
d0113459_17093205.jpg
 目標は、ハンマーヘッドシャーク。
見事に、1本目単体、2本目2個体、3本目 20くらいの群れ を見ることができました。
めでたい!106.png

d0113459_18271240.jpg
水中生物 → ハンマーヘッドシャーク・イソマグロ・ロウニンアジ・バラクーダ・ギンガメアジ・テングハギモドキてんこ盛り!・ツムブリ・ムロアジ・ウメイロモドキ・ナポレオン・ダツ などなど

 サメ以外では、バラクーダ群れ
d0113459_18271268.jpg

バラクーダは、水深10m付近にいました。
ダイビング後半だったので、いいタイミングで見ることができました。
d0113459_17093398.jpg
d0113459_18271336.jpg

 バラクーダの真下には、テングハギモドキが群れていました。
どれくらいいるんだろう?
500匹くらい?
オニのように群れ、群れ。
まだ、まだ、合コンが続いているようです。
カップルになれるように、頑張れよー!
d0113459_17093427.jpg
 ギンガメアジは、ハンマーヘッドロックが定位置になりつつあります。
d0113459_17093354.jpg
ナポレオンは、マイペースです。
d0113459_18271264.jpg
イソマグロは、カップル仲良くスーイ、スーイ泳いでます。
d0113459_18271202.jpg
ハンマーヘッドシャーク群れが出てくれて、ネコのような気分↓
ホッと、してます(笑)

d0113459_17093476.jpg
 潮の流れはゆるく、透明度よし!
まだまだ水温は高めだけど、1日中ハンマーヘッドシャークを見ることできたし
「ハンマーヘッドシャーク シーズン イン ! 」宣言します

今後も、お楽しみに~ (^^♪


画像提供:Lico さん HONDAさん


049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-11-15 17:15 | 浦崎 | Comments(0)
11月11日 アメ・マラソン・ポッキー&プリッツ・3300
 今日は、11月11日。
1111←ぞろ目
じゃなく、ポッキー&プリッツの日だそうです。

 で、与那国では、午後から第25回日本最西端与那国島マラソン大会が開催されました。
一日中、雨176.png がシトシト。
北風もピューピュー吹いて、冬っぽくなった与那国島。
マラソンにも、ダイビングにも、不利な天気でした。

天気:雨 気温:23℃ 水温:27℃ 透明度:20とか30m 風向:北東 波:3m  

 ほとんどのゲストがマラソン参加のため、今日は少人数。
それでも、2チームで5航海行ってきました。

ダイビングポイント 1DIVE「 西崎 」、「 遺跡 」
ダイビングポイント 2DIVE「 西崎 」、「 サバチ 」
ダイビングポイント 3DIVE「 赤土 」
ダイビング ランチ♪ ” カレーうどん ”

 北風が吹いたので、遺跡へ行けました!が、台風24号(←フィリピンの西の海上にいます)の影響で海況悪い117.png
ウネリがあるんですよねー
2日前からウスウス感じていたウネリ(←無視してた)
小さく、遠いところにある台風ですが、やっぱり影響がありました。

水中生物 → イソマグロ・ツムブリ・バラクーダ・ギンガメアジ・サバヒー・カメ・テングハギモドキいっぱい・ウメイロモドキ・ムロアジなどなど

d0113459_07425106.jpg
秋のツムブリ祭り開催中!


 大物・群れ狙いの西崎(いりざき)は、台風の影響はないけど、北風の影響で時化模様。
潮の流れも悪い、弱い117.png
それでも、バラクーダ群れ・ツムブリ群れ・テンギハギモドキ大群れが見られ
透明度がいいので、気持ちいい!
d0113459_07415934.jpg
冬の定番 テングハギモドキ群れ

カメをたくさん見たなぁ
ラストは流れてきたけど、透明度悪く、魚がすくなくなり…さびしい。
3300本(←FUN DIVERです 笑)記念ダイブだったのに~! 
d0113459_07420405.jpg
 KGさん、おめでとうございます!&お疲れさまでした!
 

 明日も、北風 + 雨。
貴重な北風。遺跡へ行けそうです。
海況良くな~れ、太陽 顏だ~せ!


画像提供;KGさん 今季も、よろしくお願いします!


今日もワイワイしております。

******* 民宿ヘルパー募集!! *******
元気で明るい民宿スタッフを募集してます。
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。お
問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yonagunids | 2017-11-11 18:03 | 浦崎 | Comments(0)
11月10日 にぎわってます
d0113459_19125313.jpg

天気:晴れのち曇り 気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:25m 風向:東~南風 波1.5m 

ガイド:浦崎 / ヒサオ
ダイビングポイント 1DIVE「 西崎 」
ダイビングポイント 2DIVE「 ダンヌドロップ 」
ダイビングポイント 3DIVE「 西崎 」
ダイビング ランチ♪ ” ミートソーススパゲティ ”
d0113459_19265716.jpg

新シーズン2日目!
昨日に引き続き、みんなでワイワイにぎわっております~102.png


弱い東~南風、日中は晴れ間も広がり、
一時は真夏のような暑さに!
水温もまだまだ26℃台後半~27℃と、とても日本とは思えないですね~

d0113459_19113449.jpg
そんなお天気の中、10名のゲストさまたちと3航海行ってまいりました。
d0113459_19160793.jpg
1本目は大物狙い・群れ狙いで 『西崎』 へ。
びゅんびゅんの逆流れ~
なのに透明度が良くて 気持ちいいー!
d0113459_19145212.jpg

2本目はガイドヒサオの”がっつり深場チーム”、
ガイド浦崎の”のんびり棚沿いチーム” と
2チームで 『ダンヌドロップ』 へ!
d0113459_19134881.jpg
こちらは1本目と打って変わって、
ゆるーいカレントの中、まったりドリフト。
棚上ではカメ
ドロップオフ沿いでは、、、
カスミチョウチョウウオの群れ・ムレハタタテダイの群れ
ツムブリの群れ・ウメイロモドキの群れ・イソマグロと盛り沢山!

d0113459_19144108.jpg

3本目は『西崎』へ。
南の根につかまりながら、
カレントサイドに固まっているツムブリの大群をじっくり観察~

d0113459_19113810.jpg

沖側を見てみると、イソマグロが回遊しているし、
ロックではギンガメの大群に大接近できちゃったし、
ほんとにここは日本か?!と思っちゃうくらい
ダイナミックなダイビングでした。。110.png162.png

d0113459_19122612.jpg

明日は年に1回の 『与那国マラソン』の日!
ですが、YDSは2チーム5航海と賑やかに楽しんできます~!
マラソン参加される皆様! 安全に楽しんできてくださいね107.png


画像提供;YKIさん

水中生物 → イソマグロ・ツムブリ・ギンガメアジ・カメ・ヒメテングハギ・グルクン・カスミチョウチョウウオ・ムレハタタテダイなどなど



049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
11月11日 与那国島一周マラソン大会

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      



by yonagunids | 2017-11-10 17:39 | 浦崎 | Comments(0)
11月 9日 営業再開
 お待たせしました!
今日から営業再開です101.png
d0113459_18434630.jpg
久しぶりに、にぎやかになりました。
食堂も、ボートも、水中も、あっちこっちにお客様がいて、いいですねー102.png

天気:曇り 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:20m 風向:東北東 波:2m 

d0113459_18142239.jpg
 前日は、強い北風が吹いてましたが、今朝は穏やか。
リピーターさんは、西崎(いりざき)へ
初与那国島のゲストは、遺跡へ行ってきました。
YDS Ⅲ号とⅦ号の2隻、2チーム、5航海行ってきました。

ガイド:浦崎 / ユカ
ダイビングポイント 1DIVE「 西崎 」、「 ダイヤティEAST 」
ダイビングポイント 2DIVE「 赤土 」、「 遺跡 」
ダイビングポイント 3DIVE「 西崎 」
ダイビング ランチ♪ ” フィリピン風おかゆ ”

 ガイド浦崎は、大物・群れ狙いで西崎へ
d0113459_18142794.jpg
一日中、潮の流れは快調♪
透明度が悪いわけではないけど、水中が暗いので、冬っぽい。
でも、水温は快適な27℃。
まだ、5mmウェットスーツで潜れます。

水中生物 → イソマグロ・ロウニンアジ・メジロザメ・ツムブリ・ナポレオン・ギンガメアジ・バラクーダ・カメ・ヒメテングハギ・ムロアジ・グルクンなどなど

バラクーダGET!
d0113459_18143766.jpg
ツムブリ群れGET!
d0113459_18141810.jpg
遺跡は波が高かったけど、なんとかセーフ!
d0113459_18441044.jpg

 みなさんが気になるハンマーヘッドシャークは、気配なし。
まだまだ水温が高いですねー
もう少しお待ちください。
ヒンヤリ冷たい潮が入ってきたら、チャンス到来かも?

 明日も、2隻、2チームで行ってきます!



画像提供;YKIさん


049.gif 民宿よしまる荘ブログへジャンプ! 049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_16583375.jpg

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
11月11日 与那国島一周マラソン大会

 
与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3   
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    
TEL (0980)87-2658  MAIL yds@yonaguniyds.com
http://www.yonaguniyds.com 

   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif      


by yonagunids | 2017-11-09 18:15 | 浦崎 | Comments(0)