毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

透明度サイコ-は今日も続く

天気は晴れ、気温20度くらい、北北東の風14Mとまだ強め。水温26度とまだ高め。
昨日は休んでいた藪本です。

今日は遺跡便を別にしたので、ヌルガン・サバチ台・ヌルガン沖の3ダイブ

d0113459_2130463.jpgサバチ台の一部ですが、地形が丸く削れていたり、オーバーハングしている巨岩があったりします。遥か昔のいつのことやら、この部分が水面であり波の浸食でできたことを表しています。つまり昔は陸上だったのですね。


d0113459_21351380.jpg
その近くにいたらしいコブシメです、これを撮影したゲスト二人が見ただけで私を含め他の皆はログ付けで驚きです。サバチはコブシメの産卵場だった時もありましたが、冬前に見れても@@メートル潜らないとだめだよと、海人に聞いたことがあります。

d0113459_21381918.jpg沖合いのハンマーはだめでしたが、まだまだ強風で波・うねりとも西崎は満足に潜れません。明日は何とかならんかな?

藪本

by yonagunids | 2007-11-30 21:42 | Comments(0)
11/29 台風明けは透明度サイコー!
中根でーす。
台風が過ぎたとは言っても今日も北風ビュービュー。西崎灯台は波しぶきが上がっています。
思ったより南側は静かなので避難港に船を写して午後から出港しました。
台風明け、透明度、水温どうなってるか!?と様子を伺うと・・・

透明度サイコー!

あったけ~・・・。

水温は全然下がってないっす。
うーんハンマーはどうかなぁ。

でも今日は遺跡にいけましたよ!
やや流れはありましたが皆でメインテラスにしがみついてきました。
長いこと居座った台風23号のせいでずーっと行けなかった遺跡。。。久しぶり。
d0113459_20281074.jpgd0113459_20282518.jpg
写真は新潟からお越しの千葉さまからいただきましたm(__)m
皆で二枚岩の前でピース!

by yonagunids | 2007-11-29 18:54 | Comments(0)
よしまるミニシアター
お久しぶりですー中根です。
帰ってきていたのですがYDSブログにはなかなか登場していなかったので挨拶が遅れてしまいましたm(__)m2ヵ月半の武者修行を経てパワーアップして帰ってきました。
またよろしくお願いします!

きた~!ハンマーの神様が降りてきた~!!今年も頑張ります!

と意気込んでみたものの今日は先のブログでアップされている通り、台風のため開店休業です。ゲストの皆さんはおやつを食べたり、BOSSと台風観光に行ったり、おやつを食べたり、映画鑑賞をしたり、おやつを食べたり、眠ったり、おやつを食べたり、宴会が始まってそのまま今に至ったりしています。

d0113459_1954640.jpgd0113459_19542055.jpg








今日のお昼ご飯はオムライス。ヘルパーのみぃな~が卵のふわふわ具合を自画大絶賛しておりました。スタッフもゲストも一緒にお食事♪

d0113459_2072978.jpgその後ミニシアター作り。スクリーンなんてあるわけないのでもちろんシーツです。
最初は欲張って窓ガラスに大スクリーンを作りましたが、みどりさんのアイデアでテーブルに変更しました。
いざ見ようとしたらリモコンのボタン電池が切れている・・・。
BOSS:「行ってらっしゃい」
ということで台風の中、祖納へ。形が特殊なので探しましたよ~。與那覇工務店にありました!

というわけで最後は分かる人にしか分からない地元ネタになってきてしまいました。

現在、BOSSたちはパイレーツオブカリビアン①、ドリフを経て、リディックというアクション映画を本気で見ています。

by yonagunids | 2007-11-27 19:54 | Comments(2)
台風23号は、予想外にキツかった

昨日の夕方は船を港奥にしまい、明日はダイビングできんな~と
思いながらヤフーの天気予報を見てみると、北北東の風18Mだったので
これは実際には22Mは吹くな、とりあえず船を片付けたのは正解だと
枕を高く寝ていたら・・・

夜明け前に風速28M、と大雨。更に係留ロープを追加して
陸揚げ済みのジェット船は、縛りにかかります。
そしてよしまる荘だけ停電・・朝食は発電機のランタン下となりました。

只今も25Mと風速に衰えはなく、明日1日もダメだと思います。
例年12月前半に、台風で一回は休み。突発的な季節風の吹き出しでも
クローズしたりがありますね、今年の台風はこれで終わりでしょうか?


d0113459_17272469.jpg



そんな台風の中、東崎へ行ってみると15号で被害を受けた風力発電がそのまま・・


d0113459_17273956.jpg



折れた羽です、目の前で見るとデカイですね。


d0113459_17275176.jpg



DVDを見ています、大型プラズマテレビを買いました。
じゃなくて白布に、プロジェクターで映し出しています。

藪本

by yonagunids | 2007-11-27 17:23 | Comments(0)
た、たいふう!
こんばんは、スタッフの大木です。

今日の与那国の海も最悪です・・・。

南からはウネリが入り、北東の風が吹き・・・。

① 久部良バリ ②赤土沖 ③赤土沖ー南の根

とダイビングしました。
久しぶりにバリを潜ったけど、透明度よいし、ウネリもなかったですが、エキジットがちょっと大変。
アオマスクは健在で、元気よく泳いでいます。
アカネハナゴイ、ナンヨウハギ、クマノミと魚影は一番よかったですね!
イソマグロも通過してました。

2本目、3本目はもうここしか”潜れませんよ”という状態。
いざ、ハンマーを!と、気合は十分だったのですが・・・

『もうここしか”潜れませんよ”』の船長藪本です。
ゲストはうねりの無い水中でも、時たま来る5Mのウネリに揺らり揺らり
の船番、しかし久しぶりにカジキの捕食が見れました。

最初は遠くヌルガン沖、次は赤土沖で2回あったので
カメラを構えて待つこと7分、西の根沖で3回目のアタック。

カ ジ キ の 姿 は な か っ た で す が 

by yonagunids | 2007-11-26 18:03 | 大木 | Comments(0)
今日もうねりが・・・
どーもー、金星です。
登場するたびに久しぶりな気がします。
たまには書き込みしておかないと、また「辞めた説」が出そうな気が・・・

本日の海況ですが、台風のせいで波高いです!北風と南からのうねりで与那国はサンドイッチ状態(-_-;) こんな日は西崎の沖が一番静かだったりするのが、嬉しいような悲しいような。
ハンマーがビシビシ出ているなら喜んで潜るんですが、最近は出没率がイマイチなもので(T_T)
天気:雨 気温:24℃ 水温:25℃ 風:東北東10m↑ 波:4→5m

僕のチームは西崎系3本で、赤土~北の根 赤土沖~中の根 赤土沖~北の根です。
1本目は魚影があり良かったですよ♪バラクーダの群れにカンムリブダイの群れ、ウメイロモドキも綺麗でしたしカメもあちこちにいて見所満載(^^)v 2本目はグルクンムロアジの小物系がいっぱい。イソマグロもいましたが小さいので無視。3本目は最後にバラクーダローニンアジが数百匹群れていましたが、遠かったので見れなかった方はごめんなさいm(__)m

このうねりは月末まで続きそうな感じです。少しでも穏やかになってくれれば遺跡に行きたいですね!

どーもー藪本です。

西崎以外チームを担当してみましたが、うねりが大きいチームに
なってしまいました (-_-;)
台風のウネリといいますか、東北東の風向きが悪い!!!
ヌルガン近辺を2ダイブ、捕食したそうなイソマグロや(㌔250円)
食べたら絶対に美味しい、マダラハタ、海亀などのレギュラーメンバー。

こういう台風の動きは珍しく、経験が無いので先が読めません。
沿岸波浪予想を見る限りでは、明るい材料はありませんが
真東に風が向いてほしいですね。

d0113459_1895771.jpg


大木さん、写真ありがとうございますっ。

by yonagunids | 2007-11-25 17:36 | Comments(0)
こんなサワラが泳いでいたらしい

天気は変わり映えしないです、最高気温25度・水温26度。薄曇りで雨が無かっただけ
よかったでしょうか。しかし透明度がガタ落ちになり、西崎沖が泳ぎ難い。

朝は島寄り、昼は沖、ラストは両方と欲張ってみました。
今年はホヤの幼生が沢山見られますね、特にラストダイブはそれ以外に
正体不明の小動物がたっくさん。

d0113459_1832896.jpg


このサワラに大きなイソマグロ、地元ゲストがトローリングで揚げました。
ツムブリとテングハギ、バラクーダならいるんですけどね~

藪本

by yonagunids | 2007-11-24 18:04 | Comments(0)
台風のウネリがヒドイですね
こんばんはー、大木です。

いやー海況、悪いですねー。台風からのウネリが南側に入ってきて、南側のポイントはほぼ全滅ですよ。

頑張って宮殿に潜りましたが、うねうね状態です。イソバナのアーチや、Uの字アーチでさえウネリが入ってきてます。
ゆっくりアーチを観賞というワケにはいかなかった・・・。
しかしながら、西崎を潜るには良いコンディション。
今日もガンガン攻めて参りました。

本日のメニュー

中根チーム ①ダンヌドロップ ②西崎沖ー西の根 ③西崎
大木チーム ①ダンヌドロップ ②光の宮殿      ③西崎(南の根着底ーHHR)


になります。

ダンヌドロップは透明度さいこー!!
東風で、やや時化の海でしたが、海の中は気持ちよいよい。
アケボノハゼはいなかったけれど、ちょーでっけーハタがクリーニング中。
d0113459_18583389.jpg

金子さんから写真頂きましたm(__)m

宮殿は先の通りで、魅力は半減でしたが、オドリハゼも見れたし、モヨウフグも見れたし、ゲストの方は満足されてました。
そして、西崎。中根チームも大木チームともにハンマーを狙うも残念ながらハズレ・・・。
でも大型のイソマグロ、ツムブリ、ギンガメ、ウメイロモドキを堪能。
楽しかったですね!

by yonagunids | 2007-11-23 18:55 | 大木 | Comments(0)
透明度回復、ヌルガン沖~久部良港過ぎまでハンマーナシ

相変らずの西高東低、しかも20度線より南にある台風は関係ないと思うけれど
南側も波ウネリ高く、潜れる範囲が狭まっています。

水温は27度まで戻りましたが、気温22度くらい。雨は無く明るい曇り天気です。

1本目はダイヤティ、予想外に海は荒れ模様。
透明度回復に救われた1本でした。

昼からは2チームに別れましたが、潜るところは殆ど一緒。
赤土の定位置にバラクーダがいますが、南の根はイソマグロ群れなど。
しかしヌルガン沖ドロップから、久部良港を過ぎるまでドリフトしても
ハンマーは見れませんでした。

後は島とどれだけ離れてドリフトするか、赤土沖にツムブリ等が群れていますし
風向きも悪くないので(ダイビングには悪いが、ハンマーには良い)
ちょっこしだけ期待して、風が収まる時を待ちます。

藪本

by yonagunids | 2007-11-22 19:08 | Comments(0)
水温、時々24度

ようやく避難港を脱出したのに、昨日の夕方より時化ています。
西崎の流れの方向も良くなり、しかし朝~昼~夕と時間がたつにつれ
(上げ潮に向けて)速くなり、ダイビングも限られたエリアで
深度・時間とも規制されたダイビングとなりました。

天気は西高東低の冬型、気温は22度・水温は26度~時たま24度と不安定。

しっかしエキジットに波を被る場所まで粘りましたが、ツムブリが群れているだけ。

今日はハンマーの影はなく、ゲストの写真もありませんでした。

ですが

明日も潜れる範囲で、いってみます。

藪本

by yonagunids | 2007-11-20 21:26 | Comments(0)