毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ハンマー探しも、神頼みで。
今日は避難港から、つまり海は荒れ模様。気温も下って20℃くらいかな。
流れはほとんど無いんですが、南東向き。ちょうど風下に向かうので
ドリフトはしやすい。

昨日もハンマーが見れている、「ヌルガン沖」の外れ。西崎沖も潜れるのに
わざと行かない。でも2匹ですがハンマー見れました、いつもの様に大きく回って
くれたのでしばらく泳げましたよ。

2本目は波高い西崎沖からで・・・・感心するくらい魚一匹いませんでした。

やっぱりヌルガン沖かなあと、3本目の前に神頼み!


d0113459_17425113.jpg



関口さんからのお土産、「七福神あられ」ですっ、これをぼりぼり食べて
いざ出発!!

先程よりナガテングハギモドキが増えていましたが、ハンマーは見れず。
明日に期待しましょう。

d0113459_17443390.jpg



駅のプラットホームみたいですね、店の前に白線が引かれました。

藪本

by yonagunids | 2008-03-31 17:45 | Comments(0)
料理バンザイ②
番長ナオです! 今日も引き続き厨房から。

お昼はオムライスでした。隠し味に黒糖入ってます♪にっこり♪

d0113459_1514963.jpg

の「大盛だ~い!!\(^o^)/」

夕食は、大技カジキオーブン焼きです。ファイト!!

by yonagunids | 2008-03-31 15:14 | Comments(0)
熱海よりお越しの「umi cocoro」さん、10年ぶりの再会
「海心」の代表である高野氏とは、10年ぶりの再会なのだ。
予約があった時点で、与那国で会えるとは楽しみだったのですね。

d0113459_10432614.jpg


早朝の羽田集合で石垣に、到着から2ダイブ。翌日が荒れ模様予報だったので
遺跡ポイントも潜ってしまいます。

d0113459_1045864.jpg

d0113459_1045203.jpg

d0113459_1046918.jpg



ブルーウォーターは西崎移動中ですね

d0113459_1047102.jpg


皆で海を眺めているんじゃないです、港前でイルカの大群とカジキを釣り上げる漁船をみているんですよ~。

d0113459_1048263.jpg


南風が強まると、冬では潜れない地形ポイントも行ったりします。

d0113459_10495160.jpg


陸上の定番もきっちり押さえます。

d0113459_10503664.jpg

d0113459_10505224.jpg

d0113459_10511072.jpg


こちらに海心さんのブログがあるのですが、マリンログだけにこだわらず、写真もキレイでついつい長見してしまう
内容ですので、皆さんにもお勧めです。

いつも笑顔を忘れず、誠実な高野さん。今後ともよろしくお願いします。

藪本

by yonagunids | 2008-03-31 10:58 | Comments(2)
おかばんで料理万歳!!
ナオです♪
今日は、陸番です。女将のみどりさんがお休みなので、キッチン担当でご飯作ってます。
お昼ご飯は、ミソそばとサーターアンダギーを作りました。

ミソそばは、ラーメン風に仕上がりました。皆さん完食です♪

サーターアンダギーは、みどりさん直伝で、ヨーコと二人でハマってしまいました。
島では妊婦が作ったアンダギーがキレイに割れると女の子が生まれると言われているそうです。ナオ&ヨーコのもキレイに割れました♪


アンダギー作りの魅力について
その① 揚げたてが一番おいしい!
その② なべに沈んだアンダギーがポコポコ浮いてくるのがカワイイ!
その③ なんか幸せな気持ちになれる!

作っている最中は、片手がアンダギーの生地でベトベト。背中もかけませんが、手間ひまかけて出来上がったアンダギーはまるで子供のようにいとおしいものです。


d0113459_15413872.jpg

ナ「6個も食べちゃった♪」
ヨ「えっ!?食べすぎ!!」



晩御飯は、ポークチャップです。
三食目ともなると、段取りも板についてきて余裕の配膳です。

d0113459_2055166.jpg

ナ「アンダギー食べすぎて、晩御飯食べれなかった・・・。」
ヨ「おなかがキツイ・・・。」


ひきつづき明日も私が、厨房番長を張らせていただきます!!

by yonagunids | 2008-03-30 15:45 | Comments(0)
今年のキャンペーンご案内

夜分遅くなりまして、藪本です。
今年も宿泊とのダイビングパック、お値打ち価格で提供します?

d0113459_22444338.jpg写真はクリックすると拡大されます、期間限定になりますがご検討よろしくお願いします。

さて今日のダイビングは、強めの南風に阻まれたので2年ぶりに某ポイントで潜ったり
馬鼻Wアーチなどの地形、小物系など。大物探しの西崎ばかりだったので、新鮮味が
あったのと、一日一回は普通のダイビングもいいなと思ったりします。

しかし残念だったのは、Wアーチに与那国で一番美しい薄ピンクのイソギンチャクが
あったのですが、それが赤茶色に変わっていました。これから水温が上がれば
また白化するかな?今日はがっかりでも同時に、この先楽しみがひとつ増えました。

明日は春の嵐ですね、NHKでも花見は今日までというてます。昼過ぎからのダイビングには
かなり影響が出そうですね。しかし年に何度かはそんな日がありますが
少し心配です。

藪本

by yonagunids | 2008-03-29 22:51 | Comments(0)
広井様ありがとうございました。
こんばんみ、船長の大木です。

3/27までダイビングしてくださった広井様より写真を頂きましたので、画像をアップさせていただきます。

d0113459_20103920.jpg

今回はハンマーの群れをご所望でしたが、残念ながらハンマーの群れはありませんでしたけど、到着日から船の上からイルカの群れが見れたし、宮殿もきれいでしたね。
d0113459_20105244.jpg
d0113459_20105913.jpg
d0113459_2011107.jpg
d0113459_20112154.jpg

西崎ではロウニンアジjやイソマグロ、バラクーダ、そしてハンマーと一応、大物、光物は見れました。釣りにも行ったりして陸上も満喫できたでしょうか?
d0113459_20113295.jpg
d0113459_20114554.jpg

最終日にはカジキの頭の丸焼き!

日中もずーっと暖かく、西崎に沈む夕日も最高!

今度は夏ですか?
お待ちしております。


d0113459_20124618.jpg
d0113459_20125847.jpg


by yonagunids | 2008-03-28 20:19 | 大木 | Comments(1)
今日もベストコンディション!
コンバンワ。

今日も南風弱く、波もなく、どこでも潜れます!状態。

ゲストも今日一日は多くて、3班に別れてのダイビングです

今日も西崎でハンマー狙います!チームは・・・
①南の根~西の根②南の根ステイ~西の根③赤土沖~HHR


遺跡にもいきつつ、違うところも攻めましょう!チーム
①遺跡②馬鼻東③馬鼻崎は・・・

到着ダイブはのんびりと!チームは・・・
①ダンヌドロップ②遺跡


という感じです。

ワタクシ、大木が担当は西崎であくまでもハンマー狙いのチーム・・・

昨日、一昨日と全くハンマーを見せておりません・・・いやでも気合が入ります。


そしてその結果、
やってやりました!

2本目と3本目に単体ではありますが、2匹、3匹と漸くハンマーゲットです。

それ以外にもバラクーダの群れイソマグロの群れ
と光物も見れました。

名誉挽回できてホットしております・・・(^_^;)

こんにちは、『到着ダイブはのんびりと!チーム』の藪本と中根です。
ご家族で来られた方と、熱海からお越しの『海心』さんです。

夕方には遺跡ポイントへ行く事を前提に、ダンヌドロップでチェックダイブです。
しかしこれは私達がお客さまの様子を伺うダイビングではなく、お客さま自身が
初めての海で、ウエイト調整や体調を整える為の「自分自身をチェックする」
ダイビングであります。

ダンヌドロップは与那国3大ビッグポイントですが、流れが弱ければ棚上は12Mだし
景色は男性的だし、沖縄の優しいイメージとは全然違うポイント。定番でムレハタタテと
ハギの大群は必ずいるし、今日はマンジュウヒトデと夜光貝もありました。

夕方の遺跡ポイントも、予想に反して朝より穏やか。流れは気にならない程度で
海心の高野氏の写真もバッチリ、これはまた後日アップしますね。

後は大物が戻りつつある西崎に、北を代表するポイントも潜れたら嬉しいな~。

藪本

by yonagunids | 2008-03-27 21:50 | 大木 | Comments(0)
3/26(金) 楽しかった~♪
ども!中根です。
今日は穏やかなポイントでのんびり潜ってきました。

天気:快晴 気温:24℃ 南東の風 波高:1m

ベストコンディションです。

①ダンヌドロップ(深場)
②久部良バリ
③赤土沖

1本目からついてました(^^)v
ENしてすぐにでっか~いナポレオン
深場に着いたらロウニンアジ、イソマグロ(特大)、アケボノハゼ
棚上に上がったらさっきのナポレオン♂、まだいる・・・。
でっかいドクウツボはびゅ~と泳いでいるし、クマノミに攻撃されながらキリンミノをじっくり写真撮ったり、、、楽しかったですね~♪

久部良バリでもまたもナポレオン♀、しかもこれもずっといるし・・・。定番のアオマスク、ハダカハオコゼはもちろん、今日はハナミノカサゴが大ブレイク!10匹くらいいたかな~。

でも3本目はあおーい海でしたね(^_^;)

d0113459_22132430.jpgd0113459_22141028.jpg
3本目のダイビングが終わったらテラスに馬が・・・。
藍ちゃんを乗せてBOSSは久部良一周に出発。
平和ですねぇ・・・(・▽・)

って明日はハンマー出さなきゃ!

おやすみなさいm(__)m

by yonagunids | 2008-03-26 22:18 | Comments(0)
与那国初上陸!ティアレマリンサービス様
d0113459_9262925.jpgわーり!与那国!
大阪からお越しのティアレマリンサービスご一行様。
与那国は皆さん初めてということで、遺跡!ハンマー!と期待はたっぷり♪
今回は中根が担当させて頂きました。

到着1本目は遺跡へ。
城門をくぐって内部へ潜入です。

天気、海況ともに良し(^^)v
メインテラスをじっくり堪能。

d0113459_184082.jpgd0113459_18402038.jpgd0113459_18403197.jpg
さっそく2本目はハンマー狙いです。
南の根に向かう途中の水底にでっかいハンマー発見!
初日からスゴイデス!!
d0113459_1854226.jpgd0113459_18543366.jpg帰港中、随分のんびり走っているなと思ったら・・・
え!?えぇ~!!用樹!さすがクマのコはク・・・じゃなくて蛙の子は蛙です。

翌日、海は凪!天気良し!
終日サメ狙いの予定でしたが、西崎はずっと逆流れ(涙)しかも速い。
エキジットも危険なので北側のポイントへ・・・と思ったらダンヌから馬鼻までこちらも激流です。
馬鼻崎ドリフトで西崎ばりに流されてきました。
その後は久しぶりの馬鼻Wアーチ、3本目に久部良バリと地形を堪能です。
陽射しが良いのでどのポイントもキレイでしたね♪
d0113459_1917699.jpgd0113459_19171714.jpgd0113459_19172761.jpg
ティアレマリンクラブの皆さん、与那国の海は楽しんでいただけたでしょうか?
今回は与那国らしい大物ダイブがあまりできませんでしたが、次回、必ずお連れします!

どうもありがとうございました!
d0113459_19211653.jpg

写真提供*ティアレマリンサービス新田さまm(__)m

by yonagunids | 2008-03-26 09:29 | Comments(0)
イルカ


昨日のイルカ動画です、エキサイトドガログにアップしたものが
なぜか見れないので、YouTubeからご覧下さい

by yonagunids | 2008-03-26 08:14 | Comments(0)