毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
ユカさん、おめでとうござ..
by さとう at 21:55
4日間 ありがとうござい..
by 山川 at 20:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月30日 晴れました♪
 こんばんは。ワタシモ、シシャゴニュウシタラ40ヨ(^^)v浦崎です。
d0113459_119611.jpg

           浦崎チームは、YDS Ⅴ号で行ってきました(^^ゞ
本日も、雨にも負けず、強い南風にも負けず、ビュンビュン系の流れにも負けず、もちろん年齢にも負けず(^_^;)、2チームに別れて西崎や北側のポイントで遊んできました。

        雨→晴れ 気温27℃ 南東の風 波2m 水温27℃ 透明度30m
ガイド;藪本/森 ①ダンヌドロップ ②南の根~HHR着底 ③南の根~HHR

2本目には、お久しぶりのトンカチ君(ハンマー)が3匹ほどニョロニョロしてました。HHRにはギンガメアジがうずを巻き、南の根にはイソマグロ特大ロウニンアジがわんさか♪そういえば、バラクーダも見たっけなぁ♪

春の与那国劇場のこりのキャストは、カジキとジンベイ君かな!? by森

d0113459_2243626.jpgガイド;浦崎/中根 ①ダンヌドロップ … 流れ緩やか。ドロップオフ全体を被うように、ムレハタタテダイとカスミチョウチョウウオ、ハギが群れていました。大型のナポレオン(♂)・キンギョハナダイ・極太ニセゴイシウツボ・ハダカハオコゼ(赤)・夜光貝など見られました。

←「西崎」
  EXしたら、与那国島が遠かったです(汗)







d0113459_8191749.jpg②西崎(南の根着底) … 気持ちいいくらい潮が流れてました。イソマグロも気持ちいいくらい南の根に張り付いてます。ロウニンアジ・ツムブリなども見られました。

③西崎(南の根~西の根) … イソマグロの姿が見られませんでした(-_-;)でも、ロウニンアジとグルクンはたくさんいました。安全停止中には、水面にスマ(カツオの仲間)がたくさんいました。

明日は、北風が吹く天気予報。やっと、遺跡へ行けそうです(^^♪
d0113459_8194166.jpg


by yonagunids | 2008-04-30 21:55 | 浦崎 | Comments(0)
与那国の海、ガン流れ!
オイーっす。

あと2年も経てば40に達する大木です。
ゲストからの情報によりますと、今ドラマで、around 40s なるものが放映されているそうな。

世の中の40間近になる人々がそのドラマを見て"うんうん、そーだよねぇ"などなど共感をえているらしい・・・。
ゲストの方やスタッフの面々にも、"・・・ふけたね"といわれる、今日このごろ。

かなりオヤジくさいスかね?そんなにヤバイっすか?
せめて説教オヤジにはなりたくないね!

さて、4/29は2チームに分かれてのダイビング。

ガイドは中根と大木が担当し、大木チームは3本とも西崎オンリー。中根チームは西崎2本と鍾乳石に潜ってきました。

大木の方の海の様子をログっておきましょう。

1本目の西崎、ほとんど潮止まり。大物ダイブが一転、癒しのダイビングになりました。HHRエントリーして、三角岩まで移動、のんびりと満喫していたら、北の根方面からノゾミチームが向かってきます。
サカナはウメイロモドキとイソマグロなどが見れてます。

2本目の西崎はガン流れ!1本目ののんびりした雰囲気はぶっ飛びます。
それでも南の根につかまります!
ぶっといイソマグロが悠然と泳いでおります。ネムリブカもいましたね。

3本目は更に流れがパワーアップ!内心わくわくしてエントリー。
そして・・・南の根に着底!。ツムブリの群れやロウニン数匹が根の前にたむろしています。

楽しかったデスよ。

d0113459_1282445.jpg


by yonagunids | 2008-04-29 23:37 | 大木 | Comments(0)
記念日!!
こんばんは!! ナオです。

GWいかがお過ごしですか?カレンダーも旗日ですが、YDSも記念日ラッシュです。

まずは、白石さま100本おめでとうございます!!


d0113459_20483899.jpg


続きまして、飯塚さま お誕生日おめでとうございます!
d0113459_20511941.jpg


d0113459_20514830.jpg


おぉ~っと、食堂からもシャンパンの音が!!
塩崎さま お誕生日おめでとうございます!

d0113459_219542.jpg


d0113459_21101790.jpg


そして、亜紀ちゃん300本おめでとうございます!
d0113459_21104054.jpg


夕食はお祝いにふさわしく、ド派手な「カジキのおかしら焼」
d0113459_2117359.jpg

d0113459_2120142.jpg

夕食の風景~野村さんから写真をいただきましたm(__)m

それでは、この辺でお祝いにまざってきたいと思います♪

カンパーイ♪

by yonagunids | 2008-04-28 20:45 | Comments(0)
明日は前線通過で天気も変わりそうな予報でこうなりました。
昨日のブログのラストで、【明日は前線通過で天気も変わりそうな予報で一体どうなるんでしょうか!?】と、今日に繋がる風で終わってる。

 結 果 報 告 

1本目 ダンヌ~ダンヌ浜 (-_-)zzz
流れを確認して5分後にエントリーしたら、思いっきり角度が変わって
アケボノハゼは断念。それどころかほとんど潜ったことの無い浅瀬に
もって行かれました。しかし大きなサンゴの下の空洞を覗いていると
ネムリブカが私の目の前に飛び出して、ちょっとビックリ。

2本目 西崎~南の根 (^_^;)
ハンマーはいなかったけれど、マグロはボツボツ。遠目にもロウニン等いましたが
透明度が悪過ぎる・・流れも速すぎる。

3本目 赤土沖~西の根沖 (*_*;
エントリー直後から中層はツムブリとテングハギモドキ、これは冬のようだと
ハンマーを期待しましたが・・・残念だったのは25Mを境に下がドロドロで
ダウンカレントを避ける為に、深めに移動したかったのも中途半端で終わってしまった。

北風で荒れることもなく、無事に終わりました。
明日も激流に気をつけて、西崎行ければいいな。

藪本

@@@@@@@@@@ YDSⅢ号チーム ログ @@@@@@@@@@@@@
どーもー、MISSテーゲー(方言;適当)浦崎です。
「会話する時の距離が近すぎない?」中根と一緒に、遺跡から西崎まで遊んできました。

曇り・雨 気温27℃ 南東→東北東の風 波1.5→2m 水温27℃ 透明度20m以下

ガイド;当たり浦崎/ハズレ中根 ①遺跡 … 天気予報がいい形で外れてくれました。透明度は悪かったですが、城門から大拝所まで回れました。
d0113459_19464439.jpg

               「遺跡」 大拝所で集合写真を撮りました。

d0113459_1954042.jpg②光の宮殿 … あいにくの雨でしたが、流れが緩やかだったので、たっぷり地形を堪能。カメ・イソマグロ・オドリハゼなどなど観られました。
←「遺跡」エントリー前に、ハイ、よなぐニー!
③西崎(南の根着底~ハンマーヘッドロック) … 「やっぱり与那国では、大物見ないと!」ということで、大物狙いの西崎(いりざき)でスタンダードコースを通ってみました。南の根に着底して、大型ロウニンアジ・イソマグロ50匹くらい・ヒメテングハギの群れなど。大物たちもスゴイですが、、黒潮の流れもすごかったですよ~(^^)v

明日も2チームに別れて、遊んできます♪

写真提供;塩崎さま HAPPY BIRTHDAY!!
       3日間ありがとうございました~(^^)/~~~

by yonagunids | 2008-04-28 17:14 | Comments(0)
与那国最高!ってあれ!?
d0113459_18513693.jpg

快晴の与那国から美白戦争中、中根です。
ゲストは日焼けも何のその、テラスで気持ち良さそうにお食事中です。
あ、飯塚さん目つぶってますね・・・ゴメンナサイ(汗)

今日はガンガンチームでガイドしてきました。
西崎はテラスから見ても朝からいい感じで激流です(^_^;)
南の根の様子を伺いつつハンマー狙いで行ってみました。
d0113459_2234915.jpg

       南の根手前でハンマー1匹!
d0113459_2235973.jpg

       数え切れないイソマグロ!
d0113459_2241052.jpg

       激流!南の根、着底!エアーの角度約30度。

午後からもガンガン~と企みながらお昼ごはん。
張り切って出港したら逆流れです。透明度最悪です。
2本目は馬鼻沖ドリフト、魚なし・・・。
3本目は外しても西崎!
激逆流!
カジキいましたが、一瞬。
ロウニンも、イソマグロも一瞬。
エキジットは鍾乳石あたりまで・・・。

はやすぎ。。。

明日は前線通過で天気も変わりそうな予報で一体どうなるんでしょうか!?

水中写真は市瀬さんから頂きましたm(__)m

by yonagunids | 2008-04-27 18:53 | Comments(0)
遺跡・ハンマー・イソマグロ
今日は気温も高く、波低く。今年一番穏やかでした、流れは通常以上ですが・・。

遺跡ポイントでは、昔テレビに紹介された「動物の形をした石」に似ている岩が
あるのだ。誰もが目にしているにも関わらず、私のセンスが良いのか目が悪いのか。
ゲストのワイドデジカメを借りて、初めて撮影してみました。

d0113459_17492066.jpg
これの石ころの上部が動物に見えるらしい。


d0113459_1751178.jpg
斜めから見ると・・・


d0113459_17515898.jpg
そしてこれも上部の低い段部分が、動物に見える・・・見えないか。
いい訳がましいですが、もう少し右からみると似ているように思えます。


西崎は昨日の大木さんログと同じで、エントリー場所を変えたらハンマーも
単体でみれました。ただ残念なのは本当に流れが速過ぎるので
20分で見所を過ぎてしまうこと。

明日もそうかな?でも透明度は回復したし魚は多い。

藪本

by yonagunids | 2008-04-26 21:45 | Comments(0)
マグロ祭り開催チュウ!!
ドモ大木です。
4/25日のログです。

すごかったすよー、西崎!
流れバンバン、ぐるぐる、マグロわさわさ!!

いやーこれぞ与那国って感じですねぇ!

2本目はダンヌドロップでDEEPダイブ。
アケボノハゼ、おらんかった・・・けど、パンダダルマハゼや、ハダカハオコゼ2種ダンゴオコゼなどを発見!

早くこないと、見れませんよー。

d0113459_9452447.jpg



d0113459_94538100.jpg

d0113459_9455242.jpg

d0113459_9461550.jpg

d0113459_9462840.jpg

d0113459_94645.jpg

d0113459_9464989.jpg

d0113459_947185.jpg


画像は関口さまから戴きました。

by yonagunids | 2008-04-25 22:39 | 大木 | Comments(2)
今年初!ダイバー誕生!
d0113459_1291199.jpg

講習の少ない与那国島、YDSでは今年初の認定ダイバー誕生です!

        川本さん、おめでとうございます!

今回の講習は金星と中根で担当させていただきました。
水泳はやるけどダイビングは全く初めてという川本さん、最初は顔に緊張感が溢れていました。
ところがですね、水中スキルをやりはじめたらマスククリア、脱着、レギュレーターリカバリー、全て完璧!
お水大好きですね、半魚人ですか!?
というくらい難なくクリアー。
素晴らしい☆

が、しかし悪天候も重なって波あり、ウネリありで船に上がってから酔っているところを見て、良かった人間だ。。。(笑)と、川本さんには悪いですが少しホッとしました。
d0113459_12462552.jpg

        水中でお魚になる川本さん&頭が変な形になっている中根・・・。

これから色んな海を見て、また与那国に帰ってきてくださいね!
3日間、ありがとうございました!!
d0113459_1250439.jpg

          最終日はビールで乾杯!
          ビール会社のまわしモノみたいですね(笑)


by yonagunids | 2008-04-24 12:08 | Comments(3)
記念ダイブ♪
d0113459_9342996.jpgおはようござます!
プリングルス大好き中根です!

期間限定!与那国では売っていないプリングルス、お客さんからのお土産です。
清水さんありがとうございます(^^)/
昨日は与那国初めてのゲストと一緒に潜ってきました。

①ダイヤティ東
②遺跡
③サバチ(藪本チーム合流)


透明度が良くどこのポイントを潜っても気持ち良かったですよ~。
空飛んでる気分♪

本日2本目で宮さんが「50本記念」
タイミングがちょっとずれてしまってログでお祝いでした。ゴメンナサイm(__)m
d0113459_123185.jpg

宮さん、50本おめでとうございます!
次回は100本記念で!!

by yonagunids | 2008-04-24 09:35 | Comments(0)
春前の避難港生活、記録的透明度!
朝起きたら天気予報が変わっており、北北西の風速18メートル。
一気に冬に逆戻り・・・しかし寒さに負けてはいかん!!!
水温は26度もあるし、気温だって高いはずだ。

さて昨日は記録的な大雨で、久部良港内はまっ茶色。南側のポイント全体も
赤土でしょうか、緑色だったんです。

とっころが激流の西崎、どんどんきれいな水が入ってきて
今日は『記録的透明度』、こんな日は年に数日しかないんですよ。

というわけでエントリー直後に見える砂地も、降りたら30M(降りないよ)
横を見れば今まで見えなかった景色が見える、オー素晴らしき与那国

d0113459_1882185.jpgポイントは
ダイヤティ東・遺跡・サバチ・19の4ヵ所を2チームで、サバチの外れにコブシメが
固まっており、オスの威嚇や傷ついた個体も多かったのが印象的でした。

明日の朝もこの風向きなら、久々に五本指へ行こうかな?

藪本

by yonagunids | 2008-04-23 18:14 | Comments(0)