毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

5/31 北風吹いてすずしぃー
 こんばんわー クノイチ忍者に憧れる浦崎です。

今日は、北風吹いて涼しい与那国島です。梅雨らしく朝から曇っていたり、雨が降ったりしています。西崎から遺跡まで潜ってきました。
d0113459_1047147.jpg

        昨日までの快晴で、みなさん日焼け疲れ? ハーリー練習疲れ?
        今日は、のんびりダイビングです

     曇り057.gif雨 気温26℃ 北東の風 波2.5m 水温28℃ 透明度30m 
ガイド;浦崎/クノイチ忍者中根/DON大木ドン 
①西崎(南の根~HHR深場) … 北風のためにEXポイントはプチ時化模様。しかし、ヒヤミカチユキティ(方言;張り切って)行ってきました066.gifギンガメアジ玉・ロウニンアジうろうろ  ゲスト二人+スタッフ3名で、贅沢ダイビングです(^^♪

①遺跡 … 流れあり。傾斜路から亀岩まで、流されながら観てきました。

②ダイヤティ … 流れなし。アーチを中心にまったりダイビング。DON大木ドンは、マクロ生物探しを頑張っていましたが、せっかく見つけても見失ってるし(-_-;) やっぱりYDSはマクロ生物は苦手?

③へそ … 流れがほとんどないので、魚影もなかった…(-_-;) ですが、DON大木ドンがあることをしてくれたおかげで、ウメイロモドキ・グルクン・カスミアジ・ロウニンアジ・バラクーダが集まってきました!(^^)! 試しにやってみたのですが、効果あるかも?
d0113459_1343212.jpg

明日は、大物狙いの3DIVEです!

by yonagunids | 2008-05-31 21:22 | 浦崎 | Comments(0)
5/30 梅雨の中休み?
 こんばんわ~ シーガル(半袖のウエットスーツ)で潜り始めた浦崎です。気温の上昇とともに、水温も28℃と夏になってます001.gif

 本日は、梅雨の中休み? 快晴058.gifの一日でした。南側はウネリがあるので、弱い北風ながら北側のポイントと西崎で遊んできました。
d0113459_7524491.jpg

        陽射しがまぶすぃ~(>_<) 快晴の日のダイビングはおもろー!
     快晴058.gif 気温30℃ 北⇔東の風 波1.5m 水温28℃ 透明度40m003.gif
ガイド;浦崎/森 ①西崎(南の根着底~HHR) … 流れは緩やか。南の根には、イソマグロ+ロウニンアジ+ツムブリが陣取ってました。透明度40mあるので、気持ちいいですね♪

②久部良バリ … 流れあり。定番のアカネハナゴイ・ニセゴイシウツボ・ナンヨウハギ・クマノミ3種・ハナミノカサゴ・アオマスクのペアなどを鑑賞。

③西崎(南の根~HHR) … 流れは爆流(^_^;) あっ!と言う間に、隠れ根を通過します(^^)/~~~ でかいロウニンアジいっぱい!でかいイソマグロ!ギンガメアジ玉は遠かった(-_-;) で、EXポイントも与那国島から遠く離れてました。

明日は、遺跡や地形ポイント、西崎へ行ってきます003.gif 

あっ!明日は「そばの日」です。
例年、那覇の国際通りでは沖縄そばを無料で配っています。
食べたいな~

by yonagunids | 2008-05-30 17:27 | 浦崎 | Comments(0)
5/29 流れビュンビュン系
 こんばんわ~ YDSの松居一代こと浦崎(←趣味は掃除)です (^^ゞ

 今日は、晴れたり曇ったりの湿度80%の梅雨の一日。終日、潮の流れはビュンビュン系。小潮だからしょうがないのかな~(-_-;) 風向きも一定せず、ポイント選びに悩まされました。
d0113459_21215534.jpg

                2本目出航前に、はい、よなぐニー!(^^)v   
       曇り・晴れ058.gif 気温30℃ 湿度80% 東の風 波1.5m 透明度30m003.gif 
ガイド;浦崎・森 ①馬鼻Wアーチ … ゲストが何度かこのポイントを潜ったことあるので、水中ではほぼ放置プレイ。私は小さいものをターゲットに被写体探しに奮闘しましたが、ミゾレウミウシを見つけたくらい(トホホ)。放置プレイの結果↓ すばらしい!
d0113459_2129965.jpg

            アカネハナゴイが乱舞してます 透明度よし003.gif陽射しもたっぷり058.gif

②ダンヌ浜 … 流れに負けず、餌付けの根で遊んできました。カスミチョウチョウウオたち・ハナゴイたち・アカハタ・アオウミガメ・キンチャクガニ・ハナミノカサゴyg・アヤコショウダイygなど、相変らず賑やかです。
d0113459_2133447.jpg

                 綺麗ですね~ 与那国では珍しいショットです

③風車 … 今年初潜りポイントです。去年よりもヨスジフエダイが大きく、数も増えてました(^^)ウメイロモドキたち・ハナゴイたち・ハクテンカタギ・ノコギリダイたちが、海の青・砂地の白・強い陽射しに映えます。
d0113459_21385723.jpg

                  与那国すごいね~ 魚多いんだけど
今日は天気予報がハズレましたが、明日はどうかな?
リクエストのある地形・西崎・魚影の濃いポイントへ行けるかな?

写真提供;近藤さん ますます腕を上げましたね(感心)

by yonagunids | 2008-05-29 21:23 | 浦崎 | Comments(0)
激流大物・深場小物・浅場まったり

今日も晴れで流れが強い、でも普通です。みなさんお元気ですか?藪本です。

南の根は激流大物、某ポイントではアケボノハゼ、ラストは島全体が
流れ出したので、空港北でまったりダイブ。

d0113459_2127239.jpg


南の根はいつもの着底場所の影に集合です。

d0113459_2129179.jpg


離れて移動、私が吐いた泡が渦巻いていますね。でも人が巻かれは
しません。こういう時は深度を30M位に深めにとると、普通に流れていけます。

d0113459_21341934.jpg
d0113459_21344162.jpg


アケボノハゼとクダゴンベ、今年はまだ魚の集まりが悪いポイントでしたが
スカシテンジクダイも増えていたし、ヨゴレアオダイも多かったです。

というわけで、与那国は平和に終わります。

藪本勝也

by yonagunids | 2008-05-28 21:51 | Comments(0)
5/27(火) 着底ダイブ
d0113459_8291318.jpg本日も快晴、南東からの風も弱くダイビング日和です。
もちろんリクエストは西崎。
よしまる荘の食堂から見てもビュンビュンに流れています(^_^;)
これでもかというくらい、着底しまくってきました。
①南の根着底~HHR
②南の根ちら見~西の根着底
③南の根着底~HHR
ガイド*中根/金星

d0113459_9162539.jpgd0113459_9163785.jpgd0113459_9164727.jpg
目指すは南の根、マグロがいっぱい。このエアーの角度!

南の根にはイソマグロがわっさー、でっけー!
ロックではメートル級のロウニンアジがこっちに向かってくるー。
そして足元ではツバメウオ、ギンガメがグルグル。
西の根にはギンガメ、ロウニンいるんですが、バラバラ。
流れが速いので手を離すと「あっ」と言う間にブルーウォーター・・・。
d0113459_919245.jpgd0113459_9191199.jpg
グルクンの方が大きく見えますが一応メーター級のロウニン。アタックする勢いで泳いできました。

中層にはトビウオいっぱい、カジキなんか出ないかなぁと期待。
ツムブリもいたけど、このまま順調に流れてくれたらハンマーもポロッと出てこないかしら。
d0113459_9231223.jpg

大物バンバンの西崎デシタ♪

写真は近藤さん、前島さんから頂きましたm(__)m
流れをもろともせずの写真撮影、サスガデス!!


by yonagunids | 2008-05-27 18:15 | Comments(0)
流れぬ西崎に、カスリハタ2回

今日は朝だけ晴れて、3本目は雷雨となりました。
西崎も昨日と違って、全然流れず流れの向きも良くはなかった。

というわけで、三角岩のサメ穴にいってみると
なんと大きなカスリハタ、今時 珍しいですね。
与那国には水中銃を使う海人がいないから、長生きしているんだろうと
思いながら、2本目もそこを通りががったら

またいました!!!

でもその前に・・・


d0113459_2027953.jpg


ムレハタタテです、この中に一匹だけ背びれが二本のがいますね。


d0113459_20281621.jpg



ダイヤティです、定番のウメイロ・グルクン・カスミチョウ


d0113459_2029652.jpg



コンペイトウも穴の出口に。


今日も一日、無事に終わりました。明日に続く。

藪本

by yonagunids | 2008-05-26 20:30 | Comments(0)
5月の西崎、大物沸いてます。

え~~、西崎大物天国の様相です。

天気は晴れ、風は南たったの4Mくらいで水面は凪、すこし船が揺れる程度です。
気温も高めで、Tシャツも着替えがいります。


d0113459_20512453.jpg


この旗立はダンヌドロップで、定番のマンジュウヒトデもいたり。

d0113459_20514678.jpg


南の根では着底直後から、イソマグロとバラクーダが寄ってきて
目の前を横切ったところ。

d0113459_20526100.jpg


イソマグロも同様です、この写真はズームを効かして撮ってみました。

しかし一番珍しかったのは、HHRの手前で1Mクラスのロウニンアジ40匹が
正面から向かって来たことかなあ、すぐにUターンしてしまったが
これだけ大きなロウニンが群れるのを、間近で見れるのは珍しいのだ。

ギンガメも予想どおり、海底深いポイントから外れたところで
イエローフィンバラクーダと、一緒に群れているし。

ロウニンの小群れも、ツムブリの大群と一緒に
また別の深場でいます。

海況が変わらなければ、しばらく見れると思うな~♪
藪本

by yonagunids | 2008-05-25 20:52 | Comments(0)
5/24(土) 大物ボケ。
晴天なので急いでお布団を干しました。
梅雨入りしたはずの与那国島から中根デス。

中根/金星チームは終日西崎で潜ってきました。
今日は3本とも程良く順調に流れていて魚はココ!という所にキチンとおりました。
南の根にはイソマグロた~っぷり。ブリブリに太ってましたよー。
d0113459_1015965.jpg

特大ロウニンアジも群れ、バラクーダやギンガメアジも群れ群れ。
d0113459_161654.jpg


ウメイロモドキに囲まれての中層移動はとっても綺麗☆☆☆
うーん、良い季節デス。
着底もしたし、間近で魚見たし、楽シカッタデスネ・・・。

・・・何か当り前に魚いすぎてちょっと物足りなーい。
安全停止中にイルカの声がすごく近く(実際は遠いはず・・・)で聞こえたし、イルカ見たーい。(青字はYouTubeにageた動画ですbyやぶ)
ブルーウォーターからジンベイ出て来ないかな~、ハンマーまだいるんじゃないかなーとか企んでいたのは私だけでしょうか。。。

贅沢。。。
d0113459_1084766.jpg

島人がバショウカジキを釣ってきてくれました!
背ビレが立派です!

写真は久野さん、竹村さんからいただきました!m(__)m

*****************

イルカの声は、オキゴンドウです。しかもその前にはバショウカジキが水面で
背びれ全開で泳いでいました。コンデジ撮影なので、ほとんど見えないですけど
水面に真っ黒の見え隠れするものが、バショウカジキの背びれです。
オキゴンドウは、はっきりみえますね。

船長の藪本

by yonagunids | 2008-05-24 16:56 | Comments(0)
ネットトラブルが多い一日

梅雨入り二日目の与那国は、雷注意報と激流の西崎ではじまりました。
ダイビングは 馬鼻西・馬鼻東(ホワイトワールド)・空港北 です。

しかし昼前から晴れて、明日は梅雨の中休みの気配。
遺跡ポイントはどうかと思いますが、南風が強いならメインテラスから
エントリーすれば、なんとかなるかしら。

しかし今朝からメールの受信ができない・・・・


d0113459_21195576.jpg



OEに悪い所は無く、ネットで調べっても翌日には直ったとか
はっきりしない答えばかり。

今書いているログも、このエキサイトブログだけ繋がらなかった。

明日の朝一は、何とか遺跡に行けたらいいですね。

藪本

by yonagunids | 2008-05-23 21:23 | Comments(2)
5月22日 梅雨入り
 こんばんわー シーサー顔の浦崎です。

 今日、気象庁が「沖縄県地方、梅雨入りした模様」と、なんともあいまいな発表がありました。こちらは、昨夜から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。例年よりも2週間ほど遅い梅雨入りですが、恵の雨をもたらして欲しいですね。

 さて、そんな雨模様の本日。久しぶりにガイドをした金星(かなぼし)と浦崎で、島の北側を潜ってきました。

       雨 気温26℃ 南風 波1m 水温26℃ 透明度20m
ガイド;金星/中根 ①ハンマーヘッドロック ②馬鼻崎 … 雨とともに強く南風が吹く為、西崎は水面パシャパシャと波だっていました。バラクーダやギンガメアジなどがパラパラ見られたようです。
d0113459_21302542.jpg
 
              ログ付け中…じゃないですね(汗) 
              ユンタク(方言;おしゃべり)ハンタクしてます

ガイド;浦崎/森 ①ダンヌドロップ ②久部良バリ ③馬鼻崎 … 潜るごとに、段々と流れが出てきました。珍しいところでは、遊びで潜った藪さんが、「フリソデエビ3匹いました」と報告あり…。
教えろよ!(怒)大物は、探さなくても海況がそろえば見ることが出来る与那国島。でも、海況がそろっても見ることができないのが、めずらしいマクロ生物(-_-;) あー見たいよ~(願)

明日は、藪さんがガイドです。
たぶん、フリソデエビ見に行くはず(涙)

d0113459_1621209.jpg

晩ごはんはカジキのカマ、オーブン焼でした!

************

えっと、休日で久々にカメラ片手に1ダイブした藪本です。
ダンヌドロップでゲストと違い、10年前にヘルフがいた深場に潜ったり
フチドリハナダイ群れやミナミハタの穴を覗いたりしましたが
深く潜って収穫はありませんでした。

棚上に戻ってから、デジカメ動画で撮影したものを
YouTubeにageました
、エキサイトの動画サイトは
今ひとつ使いづらいです・・・

フリソデエビを見つけたときは、すでに皆さん安全停止中。
フロートを揚げてからの再潜降はしませんので、残念でした。

天気図を見ると、ようやく前線が北にできました。
空梅雨といわれる八重山でも、しばらく晴れはなさそうですね。
西崎も潜りにくくなりそうです。

by yonagunids | 2008-05-22 21:19 | 浦崎 | Comments(0)