毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました、ミスタヒチご一行さま!
d0113459_2133460.jpg

ガイドの大木です。

6/28-6/29と2日間、潜りにきてくださったミスタヒチ4名様。
ありがとうございました!

リクエストの遺跡、ダンヌドロップには潜れなかったですが、地形、大物、小物といろいろと夏の与那国を堪能していただきました。

潜った場所は・・・

1日目 ① 馬鼻東 ②風車 ③祖納沖(L字アーチ)
2日目 ① 馬鼻崎 ②西崎(南の根~HHR) ③ 立神岩


でした。

見た生物もかなり豊富。

ハダカハオコゼ、コワタクズガニ、イシガキリュウグウウミウシ、パイナップルウミウシ、センテンイロウミウシ、タヌキイロウミウシなどの小物

群れだと、ヨスジフエダイ群れ、ウメイロモドキの群れ、イソンボの群れ・・・・

ウミガメも見れたし、ロウニンアジ数匹、それからナポレオン!
これらの証拠画像はありませんが、一緒に潜られた個人のゲストの方、近藤さまから頂いた画像をアップしておきます。近藤さまいつもアリガトウゴザイマス

d0113459_21401313.jpg
これはアケボノハゼ、残念ながらタヒチさまグループはみておりません・・・


d0113459_2142032.jpg
マグロ!


d0113459_21431444.jpg
マグロ!!


d0113459_21435387.jpg
あーんどホワイトチップ

こいつらは南の根にいる常連。ただちょーっと遠い・・・



d0113459_21511286.jpg
立神岩でのノンビリした一コマ・・・・


d0113459_2152416.jpg


オレさま!
d0113459_21534191.jpg



d0113459_2154090.jpg

イッタイなにさま!?


ミスタヒチさま、ありがとうございました!

by yonagunids | 2008-06-29 21:33 | 大木 | Comments(0)
ベテラン体験ダイバー
d0113459_21143985.jpg

昨日に続き、ナカネノゾミです。
本日は体験ダイブだけで10何本というベテラン体験ダイバーのお二人と馬鼻東の岸側で潜ってきました。
好奇心旺盛で小物探ししてるし、泳ぐのも上手~♪
カメラを向けるとエアーにも気を使ったりして慣れてます。
うっかりCカード出しちゃおうかと思いました。

次回はダイバーになって与那国の海で潜りましょう!
もっと楽しい世界が待ってますよ~♪
d0113459_21203666.jpg


*************************

ファンダイブチームものんびりダイブ。
①馬鼻東 ②風車 ③祖納沖(L字アーチ) ガイド浦崎

近藤さんからキレイな写真を頂いたのでアップしまーす。
d0113459_148115.jpg

d0113459_1485887.jpgd0113459_149892.jpg馬鼻東のオーバーハングには3匹くらいクダゴンベが。

風車のヨスジは今年増えている気がします。

祖納沖のL字アーチはガックリと切れたドロップになっていてダイナミック!
赤、青、黄のコントラストが美しい~。

by yonagunids | 2008-06-28 21:20 | Comments(0)
トビウオ飛びまくりです
船が通過すると海中からものすごい勢いでトビウオが出動ー。
あの勢いは、まさに「ガンダム」(トビウオバージョン)を見ている様です。
飛行時間がかなり長いヤツもいて「鳥か!?」と毎年のことながら心の中でこっそり突っ込み。
d0113459_20312054.jpg

船上でトビウオベストショットを狙う木村さんからいただきました。

夏です。ノゾミです。
暑さで船の上では朦朧としております。
本日も夏の与那国っぽく、南風バーバー(強)なので、のんびりダイブ行ってきました。

晴れ、気温31℃、南南西の風10m、波高2.5m、水温27℃
①ダンヌドロップ  ②祖納沖  ③馬鼻Wアーチ


d0113459_1394826.jpg1本目はマンツーマンでファンダイブ♪
タテジマキンチャクダイの幼魚がやたら多いですね。どこに行っても視界の端にチラホラ。
エキジット直前、何となくサンゴのかけらをひっくり返したら何だかよく分からないカニッ!?白っぽいピンク系でヒラヒラしてるんですよー。
ナニ?ナニアレ?私の技術では写真撮りきれず、残念です(涙)
d0113459_1315277.jpgd0113459_131540100.jpg
その他、ハダカハオコゼ黄・白(最近ピンク見てないな~)、クダゴンベ、キイロやらサキシマやらのウミウシなどなど・・・。
イソマグロもたまにちら~っと通りましたね。

のんびりダイブも楽しいですが、そろそろ大物ドカーン!西崎ビュンビュン系~!も恋しいですね。。。

南風~とまれっ!!

写真は白石さんから頂きました。
私もストロボ欲しいっ。


by yonagunids | 2008-06-27 21:40 | Comments(0)
南風強し、今日も狙いはマクロ系。
いやいやー毎日毎日暑い日が続きますねぇ。
南風ビュービューです。西崎ーウマバナまで潮波ありありです。

というーことで、今日も遠出のダイビングですよー!
午前に2本潜り、休憩は船の上。

大物!というよりも、やはり地形中心、マクロ中心のダイビングスタイルです。
珍しいものいないか、新しい発見がないか、スタッフ総出のファンダイブ・・・・でなくて調査ダイブもかねて潜ってきました。


① ナカビシ
② 六畳ビーチ
③ ウマバナWアーチ


ナカビシでは、ココ最近の定番になりつつあるニチリンダテハゼ。画像はないんですが、いますよー確実に。
d0113459_18481528.jpg六畳ビーチでは、この時期めずらしいコブシメ


ちょっと小さいかったですね。
d0113459_1851050.jpg

そして集合写真をパチリ。
d0113459_18531221.jpg
サンゴも生き生きしてますよ。

3本目のウマバナWアーチもノンビリとダイビング。
ヘラヤガラ(子供)やら、ヤマブキスズメダイ(幼魚)、オイランヨウジ、アカシマシラヒゲエビ、シロオビハゼなどのマクロを堪能。

残念ながら、証拠画像がありませんが・・・。

ハナダイもたくさんいてキレイでしたよ。
d0113459_1858920.jpg



で、ピグミーを探しにいったスタッフがクダゴンベをゲット。
d0113459_19472186.jpg


なかなか、いないもんですねー、ピグミーシーホース。

画像は白石様よりいただきました。
ありがとうございまっす!

by yonagunids | 2008-06-26 18:54 | 大木 | Comments(0)
台風行っちゃったぁ~♪
金星です、どーもです。
心配していた台風はどっかに行ってくれたので、天気も良く素晴らしいダイビング日和でした。
風はけっこう吹いていますが気温が高く暑いので、風が気持ちいいですね(^_^)

今日は京都から来てくれた坂田さん3名が加わり6名で島の北側のポイントに潜りに行きました。で、その坂田さん3名は先月Cカードを取ったばかりで初ファンダイブが与那国・・・。強者です。でもこの時期は空いているので初心者の方でも安心です(^^♪ ゆっくり潜れちゃいます006.gif

風:南(強) 気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:20~25m 波高:3m

今日のポイント ①風車 ②馬鼻東(ホワイトワールド) ③祖納沖(L字アーチ)
夏は風車のサンゴや馬鼻東の砂地が最ッ高に気持ちいいっす!ん~良い組み合わせだ。
風車の魚影の濃さはハンパないですよ~。グルクンヨスジフエダイの群れが良い感じ。
d0113459_19555049.jpgd0113459_1956158.jpg
カスミアジがグルクンにアタック!風車のサンゴは元気いっぱいでキレイデス。
d0113459_19585127.jpg

強者3人衆と一緒にピース!

馬鼻の砂地は人懐こいテンスが遊んでくれるし、ハダカハオコゼコワタクズガニなどの擬体上手な生き物にも出会えます。祖納沖ではでっかいナポレオンに会えました~019.gif

d0113459_202502.jpgd0113459_20354.jpg
コワタクズガニの見事な化けっぷり。何だか分かるかな~。

by yonagunids | 2008-06-25 19:48 | Comments(0)
ハナヒゲウツボ、5匹います

いよいよ暑さも増し、漁船もほとんど陸揚げしました。台風接近か!002.gif
と思いきや、2日後に漁協の総会があるのでその日は海に出れません・・
という理由らしい。

では今日も風向きと流れをよく考えての3ダイブ。
特に馬鼻崎について書いて見ましょ。

元々ここはハナヒゲウツボが多いポイントでした、他には祖納沖や
クブラバリで見かけた頃もあったけど、今はここだけ・・
久々にポイントのハズレからエントリーしたら、2匹おりました。

d0113459_1837239.jpg


その一匹です、普通です。

d0113459_1838528.jpg


近づいても逃げないし

d0113459_18382958.jpg


写真も撮り放題003.gif

d0113459_18392115.jpg


さてこれはなんでしょうか?めっちゃ見難いですけどオコゼです。
気づかずに手が触れるとこでした、ヤバイ・・・。

d0113459_18404055.jpg


この個体は2年前にハナヒゲが無かったもの、今は片方だけ下向きに生えています。

他にも27Mの瓦場にも2匹はいますから、合計5匹。
後は幼魚がいないかな?

藪本

by yonagunids | 2008-06-24 18:43 | Comments(0)
ディープなダイビング・・・
えー本日のゲストはですねー与那国在住の方、1名さまのみなんです。
<イヤイヤ威張っていうことじゃないですが・・・>

そこで今日は滅多に出来ない、好き勝手なファンダイブ深い場所での珍獣ネタ探しをしてきました。

はーい深いです。DECOありありダイブです。
ダイブタイム、30分、もち減圧してます。

①ウマバナ北東の根
②ロウニンホール

d0113459_14282992.jpg

まず、第一目的はシコンハタタテハゼ!だったんですが、見つかりません・・・。
これを見つけなきゃ、浮上しない!くらいの勢いだったんですが。

まわりにはアケボノハゼいましたけど。
d0113459_14293246.jpgd0113459_1429439.jpg
他には、クダゴンベ、大量オキナワサンゴアマダイ、スミレナガハナダイ群生、草原のように群生しているチンアナゴ
ロウニンアジちょい群れ、ネムリブカ


ちょっと珍しい系だと、アカボシハナゴイとフチドリハナダイがいました。
念のためいっときます。今日みたアカボシハナゴイフチドリハナゴイは深すぎなので、全員にはご紹介が難しいかと思います。ごめんなさいね。

もっと浅いところや、見せやすいポイントで見つけたら、案内したいです。


ガイドは大木でしたー。






by yonagunids | 2008-06-23 18:52 | 大木 | Comments(0)
わーり与那国!パインダイビングサービスご一行様
d0113459_930153.jpg鹿児島からお越しのパインダイビングサービスさんと到着2ダイブ!
今回は遺跡目的で今日だけ潜って何と明日帰り!?
遺跡は生憎の南風と台風のうねりで行くことができませんが、2ダイブ楽しんで行ってきました!
d0113459_9582624.jpg祖納沖 ・・・ 2箇所のアーチをのんびり堪能。透明度は昨日からあまり上がっていませんが、アーチの中から見上げる水面は蒼ーい。ビューティホ~♪
タテキンが幼魚から成魚からやたら多い。写真を撮れと言わんばかりにカメラ前に乗り出してきました。
d0113459_10193327.jpg風車 ・・・ ヨスジ天国。白い砂地に与那国ブルー、黄色のコントラストにうっとりです。
サンゴの山にはハナゴイやチョウチョウウオが群れて魚影が濃かったです。ハクテンカタギも増えてますね。
小物探しを堪能してきました。

今回は与那国らしい豪快な海を紹介することができませんでしたが、次回は必ず遺跡と大物狙って行きましょうね!
ありがとうございました!
d0113459_1082347.jpg

d0113459_1085640.jpgd0113459_109413.jpg

by yonagunids | 2008-06-22 21:31 | Comments(0)
台風は まだ来ないよ でも6号は要注意

今年は6月21日が暦の上の「夏至」ですね、この日は「冷蔵庫の日」になって
います。これから暑い夏がやってくる前に冷蔵庫の点検をしてもらおうとい
う趣旨で、日本電機工業会が1985年に制定したものです。

昨日の話しをひっぱってきたのは、その1985年にCカードを取得した私。
そんなに当時の冷蔵庫って、壊れやすかったっけ?と今日のダイビングよりも
昔を思い出して、哀愁にひたっているのであった。

暑い日が続きます、いかがお過ごしですか?ダイコンの水温計もついに
30・3℃を指した与那国より 藪 本 で す 。

北側で潜りました、高気圧の縁に当たる為に
南風が予報よりも強めに吹いています。さって馬鼻でも風車でも
海底には茶色い 【綿】 のようなモノが目に付くこの頃。

毎年これが出始めると、台風が来るぞというサインなんですが
なんだろうかというよりも、すでに6号が近づいてはいます。

しかし台風の影響は、今の所全くないのだ。
ゲストが皆さん、明日帰ってしまうのは寂しいのですが
缶詰になるよりは、ヨシとしましょうと思います。

風車や馬鼻崎の浅瀬には枯れ場が沢山ありまして、捲りながら進むと
小物に興味の無い私でも、???と目を惹く生物がいますね。

大物をドリフトしながら見るだけではなく、違うダイビングスタイルの
与那国が、ここにはあります。

藪本

by yonagunids | 2008-06-22 18:05 | Comments(0)
楽しい・・・♪
最近、ゲストの後ろで水底を這いつくばっている中根です。
本日は先頭で行って参りましたー。
d0113459_150284.jpg

台風はどこへ行ったのやら常夏快晴~058.gif暑い・・・042.gif
水中も夏いので今日からロングジョンです。あ、でも美白対策でちゃんと長袖ラッシュは着てまーす。

d0113459_1512262.jpg①祖納沖 ・・・ でっかーいウミガメが気づいたら隣に。L字のアーチを中心にのんびり。ショックな出来事が・・・この間見つけたカエルアンコウいないっ(涙)サンゴの向きが裏表逆になってるのが原因かっ???近辺にいるはず。。。探すも見つからず~。

②西崎(南の根~HHR) ・・・ 透明度最悪でした。南の根を境に潮が分かれてましたね~。それが原因か魚はいるもののまとまりがイマイチなし。ロウニンアジ・イソマグロ・サバヒー・カイワリ系?なんかがウメイロモドキに盛んにアタックしてました。美味しそうなサワラ・ホワイトチップもいましたー。

③馬鼻東 ・・・ 全体的に透明度が落ちているので少しでもキレイな所へ。私もゲストももろもろ生物探し。定番クダゴンベ、タテキン幼魚。キスジカンテンウミウシ・ニシキツバメガイ・判別不能の小さーいウミウシもいっぱいいて一人大興奮。軍手でピラピラめくると色々出てきます。そして同じく小物探しに夢中になっている大木さんがコワタクズガニを見つけてきました~。
・・・楽しい010.gif053.gif

by yonagunids | 2008-06-21 18:32 | Comments(0)