毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8/31 快晴!凪!
ども、昨日に続きノゾミです!
今日は8(や)3(さ)1(い)の日だそうです。。。
なんだかなぁ~
あ、そろそろしつこいですね。

今日はゆる~い北風、海は凪058.gif
島の南側を中心に大物から遺跡まで行ってまいりました!

本日のガイドは藪本&私。
深場&スタンダードコースに別れてサバチの地形を堪能です。
ENした瞬間、海あおー!!070.gifうん、今日もキレイです☆

お昼は西崎&遺跡。
バラクーダの群れに南の根で遭遇。が、しかしバラクーダ以外に大物の影がない。。。
どこ行ったんでしょうね~
遺跡は流れあり。
メインテラスはバビューンと流されました。
冬場と違い光が差し込むので神秘さも増しますね♪

そしてラストは「光の神殿」へGO!
今日も光のベールを浴びて女優気分。
穴の奥にはアザハタ?コクハンハタかな?超でっかいハタがたたずんでいてアドレナリンが出ました。顔でけ~。
プチウミウシ、ヨツマタミノウミウシなど、ウミウシがいっぱい付いている根に皆で張りついてみたり、地形、大物、小物と堪能してきました。
d0113459_2038932.jpg

写真は白石さんから頂きましたm(__)m

明日も海況は良さそうです♪

by yonagunids | 2008-08-31 20:34 | Comments(2)
8/30 今日はみその日
こんばんは、ノゾミです。
29(肉)の日に対抗して、「今日は何の日」で検索したらいっぱい出てきました。
今日は「みその日」で、「ハッピーサンシャインデー(笑顔の日)」で、「冒険家の日」でした。小型ヨットで太平洋を横断した日だそうです。

そんなワケで今日は大物見るぞー!チームのガイドでした。
オール西崎、激流でした。

浦崎チームはダンヌドロップや光の宮殿など地形を堪能。
d0113459_21135314.jpg

          平松さん300DIVES おめでとうございまーす(^^)/
今日は300本記念ダイブの方が2名もいて、めでたい1日でした。
d0113459_213146100.jpg

本日1本目が300本記念の沖田さん!
おめでとうございます!赤いTシャツ着てくださいねっ♪
本人、目つぶってますが・・・

記念なので大きいのを~・・・のはずが・・・流れ速すぎでサカナイナイ。
南の根にはマグロはおろか、ウメイロモドキもいませんでした。。。合掌(ー人ー;)
ごめんなさい

d0113459_21373388.jpg2本目はENしたらバラクーダ真上!
そく着底!
堪能、その後、沖へ
南の根、ロックにそれぞれでっかいロウニンアジ。
流れ速過ぎて寄れないよー。
激流の中、ロックの真ん中で2匹座っておりました。迫力!
d0113459_21432140.jpgd0113459_21432942.jpgd0113459_21433963.jpg
3本目はスタンダードに赤土流し。
またもバラクーダに遭遇。同じ人がいたのでさっきのグループですね~。
またおまえらかよ~って迷惑そうな声が聞こえてくるようでした(笑)
今日はバラクーダ三昧。
しかし、3本ともよく流されたな~。

写真は新田さん、沖田さんから頂きましたm(__)m

by yonagunids | 2008-08-30 21:39 | Comments(2)
8月29日 夏の与那国島は、マクロ祭り♪
 こんばんは。
今日は、29日。肉の日です。
焼肉が食べたい浦崎です(^^ゞ
d0113459_18203279.jpg

             逆光で、暗くなってますね。すいません(-_-;) 
 台湾にある熱帯低気圧のせいか?南風強く、南からのウネリもありました。
そんな海況なので、大物狙いの西崎(いりざき)はお休み。
与那国島の北側のポイントで、マクロ・ウォッチングを楽しんできました。

 晴れ058.gif 気温31℃ 南西の風 波1.5m 水温29℃ 透明度30m

ガイド;「ウミウシ発見特攻隊長」の浦崎・「マクロもいける」の金星・
     「昨日のリベンジに燃える」の中根

d0113459_20513520.jpg①ダンヌ・ドロップ … 流れ緩やか。ドロップオフの下へ降りてみました。アケボノハゼ・ヘルフリッチ(和名シコンハタタテハゼ)・ムレハタタテダイ・キンギョハナダイ・ナンヨウハギなど。

←ヘルフリッチ(水深-33m)
 ヘルフにしては、浅目の水深にいました



②馬鼻東 … グルクンygの群れ・ヨスジフエダイygの群れ・クダゴンベ・ハダカハオコゼ(赤・茶)・タコいっぱい・マダライロウミウシ・モザイクウミウシ・ブチウミウシ・コバヤシサチコ(本名ハナミノカサゴ)など。

③馬鼻Wアーチ … ターゲットは、フリソデエビ!見事、GET! ハダカハオコゼyg(茶)・モクズショイ(カニ)・ロボコン(エビ)・シロタエウミウシなど。

 明日は、西崎へ行けるかな~(^^♪

写真提供;田端さま
       6日間、ありがとうございました。

by yonagunids | 2008-08-29 17:58 | 浦崎 | Comments(0)
マクロリベンジ!
こんばんは~ノゾミでっす。
本日もあっつい与那国島、美白も何だかどうでも良くなってきました。。。イカン

晴れ、東南東の風、波高1.5m、気温32℃

①馬鼻崎、②西崎(赤土~三角岩)、③久部良バリ

ヘルフ狙いで深場へGO!
ヘルフの巣穴の傍にアケボノもいるので、そこでまとめて紹介する予定が・・・
NO。。。おぉぅ・・・。どちらもいないよー。
探しに行くにももうタイムオーバー
強気にいかず、手堅くアケボノを紹介すれば良かったと後悔。
ゴメンナサイm(__)m

何だかすごく悔しかったので2本目は大物狙いです。
こちらは大当たり!
カンムリブダイ群れ&バラクーダ群れコラボ!ナポレオンもさりげなくいたし、アオウミガメがとにかくたくさん。
透明度も良くブルーウォーターダイブ最高です。
d0113459_21572742.jpgd0113459_21575074.jpg
そしてラスト、ピグミー
先日、大木さんが見つけた超小さいヤツ!
ウソじゃなかったですよー!
d0113459_2255590.jpgd0113459_227488.jpg
d0113459_228165.jpgそして今日の夕日もキレイ☆

写真は田端さん、沖田さん、広井さんから頂きました。
ありがとうございます♪

by yonagunids | 2008-08-28 21:24 | Comments(0)
8月27日 大物、遺跡、地形、ビッグポイント
d0113459_20123222.jpgこんばんは。
しら~っと、昨日のログを投稿する浦崎です。


晴れ 気温31℃ 南風 波1m 
水温29℃ 透明度30~40m




d0113459_20111485.jpg

                   ポイント「遺跡」 大拝所

d0113459_20114389.jpg
ガイド;浦崎・中根 
①遺跡 … 久しぶりに潜れました(^^♪ メインテラスからカメのモニュメントまでピューっと、流されました。水中へ降り注ぐ陽射しが明るく、透明度も抜群!とてもキレイな遺跡でした。

②ダイヤティ … 地形ポイント。光と影のコントラス、海の色を堪能してきました。ここも透明度が抜群で、天井から射しこむ陽射しがキレイ001.gif

ガイド;大木
①五本指 ②西崎 ③馬鼻崎

by yonagunids | 2008-08-28 20:12 | 浦崎 | Comments(0)
8/26、透明度最高!
オオキです。

今日も2隻でダイビングです。


オオキ担当 ① 西崎 ② ダンヌドロップ ③ 風車
ウラサキ&ナカネ組担当 ① ウマバナwアーチ ②ウマバナ東 ③風車

海況は・・・
南西風 強し、流れアリ、波高1.5m、透明度 30オーバー



で、オオキ担当分を報告します。

西崎、いいっすねー透明度高いし、流れまーまーだったし。
昼以降は潮が速くて潜れなかった・・・

でも南の根にバラクーダの群れ100オーバー!!
思わず着底で堪能してきました。

ロックに向かうと、ロウニンアジが10匹以上!!
近づけなかったけど・・・。


ダンヌも綺麗で良かったッス。
アケボノハゼ
いたし、アオマスクも元気いっぱい。
でかいナポレオンも見れたし、ハダカハオコゼも発見。
棚上はハナダイが綺麗でしたよ。

風車、流れはあったけど、魚影が濃い濃い!
クマザサハナムロ、ヨスジフエダイのむれむれ!!

ホシテンス幼魚、ホホスジタルミの幼魚、オビテンスモドキの幼魚。

いやー楽しいダイビングでしたねー

明日も宜しくデス。

by yonagunids | 2008-08-26 20:54 | 大木 | Comments(0)
8月25日 2隻でGO!
 おはようございます001.gif
伸びすぎた髪の毛(←元から多い)+潮焼けで金髪になり、売れないロッカーにしか見えない浦崎です(-_-;)

 昨日のログを更新させてもらいます(ホームにある「毎日更新中!」がウソになりつつありますね。すいません m(__)m )。

   晴れ058.gif 気温31℃ 南西の風 波1.5m 水温29℃ 透明度20m

*********** YDSⅢ号チームログ ***************
ガイド;「目指せ!ムッシュかまやつ」の浦崎 / 「水中で鳥肌立ちまくり」の中根
①ダンヌ浜 … エントリーすると、ホソカマスの大群+ツムブリの群れに遭遇。いつもの根には、ハナゴイ(数か減ってる?)・キンギョハナダイ・カスミチョウチョウウオ・手に載せることができるアカハタ・クマノミ2種・コショウダイ2種など。久しぶりにダンヌ浜に潜った中根曰く、「サイコー(^^♪ 」。
d0113459_9132474.jpg

                   YDSⅢ号チーム
              まったりダイビングを楽しんできました

②馬鼻Wアーチ(ドロップオフ) … こちらも被写体豊富で楽しい1本でした。親指サイズのミナミホタテウミヘビ・ミドリガイの仲間(ウミウシ)・クダゴンベ・ハダカハオコゼ(白)・グルクンygとアカネハナゴイを捕食するカスミアジたち・イソマグロ・ハナミノカサゴ・ベンテンコモンエビなどなど。

③祖納沖(L字アーチ) … 流れあり。流れを避ける為、L字アーチで遊んできました。アジアコショウダイyg・アカマツカサ・ハギの群れ・フタスジリュウキュウスズメダイ・ナンヨウハギ・タイマイ・カシワハナダイ・アカネハナゴイ・カクレクマノミなど。

by yonagunids | 2008-08-25 09:22 | 浦崎 | Comments(0)
8月24日、今日の海

今日の1チームは、こちらの3名。

d0113459_2158461.jpg


ガイドはお盆休みしていた藪本と

d0113459_21584079.jpg


料理上手な中根

d0113459_21595743.jpg


一本目のポイントでは、沢山のガーデンイールがお出迎え
d0113459_220413.jpg

いらっしゃいませ~♪

前回群れていたオオテンも、今日は一匹だけ。
d0113459_229386.jpg

手前の縁取りも一匹ね

流れる方向が時化だったので、短時間で終了。
次からは流れない、のんびりダイブとなりました。

ヨスジフエダイがいたり
d0113459_22123735.jpg

ダイバーがいないと、中層に浮いているんだぜ

ハナダイの群れもしっかり
d0113459_22132767.jpg

でも私たちは、カスミアジに喰われて減るばかりの運命・・

定番のイソギンチャクに、クダゴンベ
d0113459_22153627.jpg

d0113459_22155535.jpg

「定番」以外に、表現の仕方はないのかょ!

こうして暑い夏の日が終わっていく・・
すでに東北地方では、最高気温が20度を下回っているらしい。
しかし与那国では、最高気温32度で陽射しは強いままなので
暑さを超えた暑さになっています。

予約を受けたときに、必ず日焼け止めと虫刺されをお持ちになった方が
良いですよと返信するのですが、髪のお手入れは大丈夫ですか?
日焼け・潮焼けで痛む一方の緑の黒髪。

d0113459_22222314.jpg

ハタタテハゼ、枝毛注意報

皆さんの髪は大丈夫ですか?

藪本

************ ガイド浦崎チーム ログ ************* 
 はいたい!(方言;こんにちは)
ちゅーうがなびら?(ご機嫌いかが?)
めーなち(毎日)あちさん(暑い)日が続いている与那国島から浦崎です(^^)/~~~

 ガイド浦崎チームは、まったりマクロ生物観察ダイビングを楽しんできました。

    晴れ 気温32℃ 南西の風 波1.5m 水温29℃ 透明度20m
①馬鼻東(砂地) … これでもか!というくらいのマクロ生物ワールド炸裂でした(^_^;)
 クロボウズとクロネズミ、フィリノープシス属の1種などのウミウシ類・お馴染みのテンスyg・カレイyg(多分-_-; あまりにも小さすぎて判別はビミョー)など

②空港沖 … 与那国らしからぬサンゴの棚が広がってるポイントです。オドリハゼ・ハナゴイ・コブシメ・ハクテンカタギなど。

③馬鼻Wアーチ … お馴染みアカネハナゴイ山盛り!・クダゴンベ・ハダカハオコゼ成魚(白)と幼魚(茶)・ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)など
d0113459_2092951.jpg

           坂口夫妻、100DIVES おめでとうございまーす!(^^)!
与那国の海って、被写体豊富なので楽しいですよ~♪

by yonagunids | 2008-08-24 22:23 | Comments(1)
あつーい・・・
おばんデス、オオキどす。


毎日毎日暑ーい日が続いてます。
日なたにいるだけで、汗が吹き出ます。

陽射しがキツイ。


南風もまだまだ強くて、流れも絶好調!

ということで、潜った場所は

① 六畳ビーチ
② 馬鼻東(ドロップの方)
③ 空港北


の3本。

したがってゼーんぶマクロ!

d0113459_2025963.jpg
六畳ビーチは砂地も綺麗だったし、サンゴも綺麗やった。
珍しいもの!といえば砂地は這い回るオレンジ色のウミウシ。
あとはアオヤガラの幼魚が浮いてました。


d0113459_20325858.jpg
チョウチョウウオも群れてました。


d0113459_2026247.jpg


こちらも六畳ビーチのヒトコマ。
デバスズメダイとフタスジリュウキュウスズメダイの群れ。
いかにも、オキナワって感じですよね。




d0113459_2028569.jpg


これはイソバナではなくて、岩の上に乗っているクダゴンベ。
おかしなヤツです。逃げません。


d0113459_20291860.jpg

このハダカハオコゼもクダゴンベの隣にいました。



d0113459_20305982.jpg

3本目の空港北。浅いところに意外なハナゴンベ!2個体発見。



d0113459_20321637.jpg

そして幼魚もイッパイ。こちらはミスジチョウチョウウオの幼魚とフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚。


d0113459_20351031.jpg

こいつはウミシダにひそむ、アンボクリノイドシュリンプです。
なかなか手強いヤツで写真を撮らせてくれません。



d0113459_20422539.jpg

ミヤケテグリはたくさん見られます。でもチョロチョロ動いてなかなか手強いですね。

でも楽しかったですよね!

画像提供;近藤さま、ありがとうゴザイマス。

************** 体験ダイビング **************
d0113459_2019135.jpg

            体験ダイビングを楽しんだ成沢さんと勝浦さん


d0113459_2030532.jpg 北海道からお越しの成沢さんと勝浦さんが、体験ダイビングに挑戦です。
3年前に波照間島で体験ダイビングをやったことがあるだけに、お上手でしたよ。

体験ダイビング「六畳ビーチ」 … オヤビッチャなどのスズメダイ・アカヒメジ・ノコギリダイ・チョウハンなどのチョウチョウウオなど、キレイなサンゴポイントです。

次は、「遺跡」へチャレンジしましょうね~(^^)/~~~

by yonagunids | 2008-08-23 20:04 | 大木 | Comments(0)
久々のダイビングは、ナイショのポイントで

昨日は台風のうねりで昼からダウン、今日は台風は去ったものの
夏の始まりのように激流になり、馬鼻崎から久部良港までは高過ぎる波に
間隔が狭い!この海況が明日も続けば祖納港から出港しますので
車移動となりますので、ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

さて肝心のダイビング内容・・・・2年ぶりに潜る深めのポイント。
1本目はゲストのリクエストもあり、しかもお1人だけ。

影になっている所にいる、無数のオオテンハナゴイと、アカボシハナゴイ。
フチドリハナダイも混ざっています。

棚上に上がれば、見た事のないイトヒキベラの大群やベラの群れ。
深すぎる為に万人向けではありません、しかし
海は深いな楽しいな・・・そんなポイントがあっても

いいと思います。

藪本

by yonagunids | 2008-08-22 20:20 | Comments(0)