毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

秋季休業中のYDSです
10月30日から11月11日まで秋季休業を頂いています。
電話やメールでの連絡に遅れが出たりすることもあると思います。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

30日、31日と民宿メンテナンスのため、スタッフ総出で大掃除です。
畳を起こしたり、冬支度の毛布を干したり、障子の張替え・・・etc

そんでもって、10月30日はBOSSの誕生日~♪
アイランドリゾート与那国でお誕生日会をしてきましたー!
d0113459_1872160.jpg

d0113459_1885072.jpg

ホテルはイタリアンフェアー中。トマトやバジルで彩られたチーズやら、パスタ、ピザ、マリネやら~♪前菜からスープ、デザートまで盛りだくさんで目移りしちゃいます。
バイキングサイコー↑何から食べようかな~。
d0113459_18125541.jpg

そしてYDSマークをチョコレートで見事に再現!山岡シェフのバースデーケーキ!
d0113459_18151936.jpgd0113459_18152844.jpg
BOSSも大喜び♪♪♪ちょっと見せつけすぎです!
d0113459_1820212.jpgd0113459_18201542.jpg
黙々と大人しく食べる用一郎。ナイフとフォークの使い方を独自に開発中です。

大人も子供も大喜びのバースデーパーティー。
ホテルの皆様からのサプライズのプレゼントもありました。
アイランドリゾートの皆様、ありがとうございました。

そして、テンションの上がりきったYDSファミリーズ。
もちろん1次会で終わるわけもなく、2次会はBOSSのお姉さんのお店「はいなーぐ」へ!
翌日に潜りが無いマリンスタッフ達はとっても陽気。
普段、こんな底力を隠していたとは・・・。
笑いすぎてほっぺが痛くなった夜でした。

ハチローさん、ハッピーバースデー!!
え!?まだ30代なんですかっ!?(笑)

by yonagunids | 2008-10-31 18:07 | Comments(0)
10月28日 今日のイチオシ

風もおさまりつつ、天気も曇り⇒晴れと夕方のBBQには最適の一日になりました。
気温・水温共に28度くらいで、今年の10月はとっても快適です。

1本目の赤土は流れが強い、遠かったけれどバラクーダ群れやウミガメと
遊べましたよ。

光の宮殿では黒蝶貝らしきものが、4つ並んでいるものを見つけましたが
本物でしょうか?小さな穴にはこんなエビもいます。

d0113459_8142867.jpg


パソコンで拡大して初めてわかった、とってもカラフルですね。

そしてタイトルの 今日のイチオシ は 

サバチのイソギンチャク、その中で小さなまっピンクに色変わりしているものに
とっても絵になる子供のクマノミ。

全ゲストが撮影の順番待ち、私はカメラがなかったですが並んでみます。
この色変わりイソギンチャクは、次にあるとは限らないので
観ておくだけでも価値があると思ったからです。

明日でダイビング・民宿業務を終了し秋期休業に入ります。
再開は11月12日からで、その間は電話に出れませんしメールでのお返事も
遅れ気味になってしまいます。皆様にはご迷惑お掛けしますが
よろしくお願い致します。

藪本

by yonagunids | 2008-10-28 23:59 | Comments(0)
27日、曇り日
こんちは

大木です。

今日は北風がやや強く、曇り日だったので、やや肌寒い感じ。
海中は28℃とまだまだ暖かいのですがね。

① 赤土 ②ダイヤティ ③へそ
赤土・・・・バラクーダ狙い、大物狙いで行ったものの、大外し(-_-;)
もー大変です!
カメいたな~・・・次いこ、つぎ!
ダイヤティ・・・・綺麗でしたよー。透明度良かったし。ヤマブキスズメダイの幼魚や、ハナゴンベなどを見てきました。
最後はウメイロとグルクンに囲まれ、サイコーでした。
へそ・・・グルクンの群れいたけど、個体がちっさ!
最後、浮上間際に子マンタです。多分ヒメイトマイエイと思われます。

証拠画像でっす。
d0113459_19544565.jpg


画像は菅田さんから頂戴しました。

*********************** 体験ダイビング ***************************
d0113459_11243166.jpg

               6人の体験ダイバー田島組登場!
d0113459_114099.jpg 
 田島さんたち、お兄さん6人が体験ダイビングに挑戦しました。
みなさん若くて、体力もありそう。
呼吸・耳抜きの練習をスムーズにクリア001.gif
楽勝です006.gif
さぁ、ポイントへ出航です!


d0113459_1141274.jpgポイント 「サバチ」 潮の流れ緩やか 
透明度30m 水面静か
 
         <見たサカナ>
オレンジ色のイソギンチャクには、たくさんのハマクマノミ
黄色が水中で目立つアカヒメジやノコギリダイ
涙を流しているような模様のナミダクロハギなど

 あいにくの曇り空でしたが、水中は明るくてキレイ♪
みなさん、水中で楽しく遊んでましたよ。
6人全員、体験ダイビング成功!です003.gif
田島さんたち、お疲れさまでした~(^^)/~~~
          

by yonagunids | 2008-10-27 19:55 | 大木 | Comments(0)
10月26日 あぢ~(汗)
d0113459_21454946.jpg こんバンバヒロフミ003.gif
やっと、”ジニーハ♪ポラギノール♪”のフレーズを、頭の中で歌わなくなった浦崎です。
CMのフレーズが頭から離れないなんて、製薬会社の陰謀か?013.gif

←今日も快晴!というか、あぢ~(汗)

快晴058.gif 気温29℃ 南東の風 波1m 
水温28℃ 透明度40m


ガイド; 藪本 / 浦崎
①ダンヌドロップ … 流れなし。深場へ行ってきました。ヘルフリッチ(和名シコンハタタテハゼ)のペアは元気でした。が、アケボノハゼが行方不明(-_-;)うーん、どこへ行った?ムレハタタテダイ・ウメイロモドキ・グルクンいーっぱい!タコ・ナポレオン・ナンヨウハギ・カシワハナダイなど、棚上(-15m)も賑やかでした。
d0113459_21481361.jpg

②ダンヌ浜 … 流れなし。カスミチョウチョウウオ・アカハタ・アオノメハタ・アジアコショウダイ・ハナゴイ・イロブダイyg・チョウチョウウオ・ハダカハオコゼのレギュラーに加え、ヒメオニイトマキエイも観られました。
d0113459_21485024.jpg

③馬鼻崎 … 流れなし。ここのレギュラー、ハナヒゲウツボを観た後は、浅場を探検。キンチャクガニみーつけた!カメみーつけた!カエルアンコウygみーつけた!ラストダイブは、のんびりマクロ探しもいいですね。
d0113459_2149221.jpg

明日は、北東の風が強く吹く天気予報。
島の南側へ行ってきます。
d0113459_2150480.jpg


写真提供;近藤さん
      天気、透明度に恵まれてよかったですね~
      スタッフ集合写真撮影ありがとうございますm(__)m
 

by yonagunids | 2008-10-26 19:36 | 浦崎 | Comments(0)
10月25日 暑い(^_^;)
 おはようございます003.gif
朝から”ジニーハ♪ポラギノール♪”というフレーズが、頭の中でリフレインしている浦崎です。
別に、痔ではないんですけどね(たぶん)。
昨日のログをUPします(毎日更新しなくて、すいませんm(__)m )

  雨→晴れ 気温29℃ 東の風 波2mウネリ→1.5m 水温28℃ 透明度20~40m
d0113459_7485050.jpg

              矢盛さん200本! おめでとうございまーす001.gif

ガイド; 金星 / 浦崎
①サバチ … 強い東風のため、水面は波あり。でも、水中は流れがなくてのんびりできました。いろんな角度からフラッシュを当てられて撮られるハマクマノミたちは、眩しく(+_+)ないのかな?と、いつも考えてしまいます(^_^;)
d0113459_21523251.jpg


②遺跡 … 流れあり。城門からカメのモニュメントまで周ってきました。こちらも、強い東風のために、水面は波がありました。
d0113459_215345100.jpg

③ヌルガン … 流れなし。棚(-20m)の上を、大きなイソマグロがグルグル回ってました。大きなモノから小さなモノまで、観賞できました。

 今日も暑い日になりそうです。
3チームに別れて、深場・西崎・ナイトを楽しんできまーす!

写真提供;近藤さま
       いつもお世話になりまーす(^^ゞ

by yonagunids | 2008-10-26 08:04 | 浦崎 | Comments(0)
ドロップオフ

今日も晴れて気温は高い、29度はあるでしょうか。水温も下がらず28度。
こんなに暑い10月は記憶に無い・・かといって、異常気象という言葉で片付けて
しまうのは間違っているとおもうケド。

今朝の一本目はお二人だけ、「ドロップオフのポイントがいいな・・」と
伺っていたので、ダンヌへ行きました。

d0113459_21221497.jpg


与那国のドロップオフは、落差が20メートルくらいと海外の海に比べると
浅めです。ここはトップ15くらいで下は30ちょっと・・・でも少し離れたら
あっという間に●●メートルです。

流れの向きによりますが、無数のムレハタタテが移動します。コンデジで撮りましたが
実際の魚影はこの10倍はありますよ。

d0113459_21293591.jpg


壁面も小魚等が豊富です、ゲストがカメラを向けているところには

d0113459_21302292.jpg


きれいなウミウシがいました、素手で触らないようにしましょうね。

藪本

************************ 遺跡 ダイビング ****************************
d0113459_891275.jpg
 今日も「遺跡」へ。
午前と午後の2回行ってきました。
今週は、毎日「遺跡」を潜れてます。
海が穏やかなので、遺跡ダイビング日和が続いてます♪
←ベタ凪ぎ~♪快晴♪


d0113459_88351.jpg

     須藤さま300本! 堀内さま50本! おめでとうございます003.gif003.gif
 

by yonagunids | 2008-10-24 21:32 | Comments(0)
10/23もベタ凪!
今日も風は弱くてどこでも潜れます!状態!
こんな日ばかりだったらいいのにね!

今日のダイビングは2チームに別れて、潜ってきました。

大木担当 ①ダンヌドロップ ②西崎
藪本担当 ①遺跡 ②③馬鼻Wアーチ

という感じ。


大木分のログっときます。

いましたよー奴は!
こいつに夢中になっててトンカチ頭の魚に気づかず・・・・
そう、こいつです。
d0113459_1942024.jpg

紫色のニクイ奴。ぱっと見、ギンポっぽい顔。最近逃げらずに写真パシャパシャ。

d0113459_19474086.jpg


DECOでまくりでしたが・・・

西崎はねー正直ハンマー期待して潜ったのですがー
・・・・いなかった。

イソマグロ3匹、ホワイトチップ、マダラタルミも群れてます!

画像がないのですが・・・スミマセン。

今日まで潜ってくれた、土谷君、いつもありがとう。
d0113459_2012714.jpg





d0113459_2014254.jpg



d0113459_2023243.jpg




また来てやー


*********************************************************


今日も遺跡に行って来ました、今年の10月は例年にないくらい静かな日が続きます。
このポイントは稀に流れが強すぎて、行っても潜れない場所ですから
連続潜水記録を更新中です。

d0113459_21445242.jpg


本島から来られた井手さん、丁度100本目となりました。
これから内地に引っ越されるそうですが、沖縄で100本の目標をクリアできましたね。

今年の冬は、沖縄が恋しくなりますよ。内地は冷えるけれど
また戻ってくるという、選択肢もあります。

藪本

by yonagunids | 2008-10-23 19:43 | 大木 | Comments(0)
10月22日 いっぺーじょうとう!
d0113459_20542380.jpg はいたい!(方言;こんにちは)
浦崎やいびーん018.gif
ちゅーや(今日は)、ティーラ(太陽)かんかん058.gif
カジ(風)ぐゎーそよそよ。
いっぺー(大変)じょうとう!(上等)
ダイビング日和♪003.gif003.gif003.gif


       快晴058.gif 気温30℃ 東の風 波1m 水温28℃ 透明度20~40m
d0113459_20582763.jpg

               透明度サイコー! 40mオーバーです005.gif

ガイド;金星 ①赤土 ②西崎 … 透明度サイコー!流れなし!ということで、魚がいない(-_-;) 透明度良過ぎて、魚がいないのも丸見え(+_+) まいったな~

d0113459_2164428.jpg

                ポイント「遺跡」 カメのモニュメント
d0113459_21164140.jpgガイド;浦崎 ①遺跡 … 流れあり。城門から大拝所まで周ってきました。透明度よし!陽射しも十分!とてもキレイでした。

②光の宮殿 … 快晴なので、地形ポイントへ行ってきました。マダラハタ・ウミウシの卵・シロオビハゼ・ニセゴイシウツボ・ノコギリダイ・カイメンガニなど観られました。

③久部良バリ … 流れあり。なんと、ハンマーヘッドシャークが観られました005.gif1匹だけでしたが、緩やかなドロップオフ沿いを泳いでました。アオマスク・ハダカハオコゼ・タテジマキンチャクダイyg・ナンヨウハギyg・フタスジリュウキュウスズメダイyg・アカネハナゴイなど。

d0113459_1745293.jpg 明日も、いい天気になりそうです001.gif

写真提供;平塚さん 
       驚きの専門職(^_^;)
       おかげで、楽しいログづけでした。
      二日間ありがとうございましたm(__)m

by yonagunids | 2008-10-22 21:16 | 浦崎 | Comments(0)
10月21日 希少種に美味しい魚に・・

今日から東向きの風になりましたが、風力は弱めなので遺跡ポイントも
クリアーできました。まだ陽射しも強く晴れて暑い、今年の天気はなかなか
寒くならないですね。

台風でコケた9月以降の目玉はこれ

d0113459_19564618.jpg


誰も本名で呼んでくれない
いつまでも、そこにいておくれ (^。^)

浅めに着底するゲスト3名。

d0113459_1959334.jpg


目の前を横切るグルクン、中層は向こうが見えないくらいに群れているのだ。

どこにカメラを向けようか・・・

d0113459_2011671.jpg


イソギンチャクの下にはクマノミの卵、その横にはこんなカニ

d0113459_20210100.jpg


煮つけで美味しい魚もたくさん。

d0113459_2061149.jpg


これで一日終了、皆さんありがとうございました。

d0113459_203276.jpg

お疲れっさん、いやゲストは疲れに来てるんじゃないね!

藪本

by yonagunids | 2008-10-21 20:07 | Comments(0)
10月20日 楽しい♪
 こんばんは。
おなじみの浦崎です。
なーんか最近、連続出場してます。
d0113459_19315455.jpg

     左から七井さん、池田さん、山根さんが体験ダイビングに挑戦しました
 体験ダイビングで「遺跡」へ行ってきました。
波がありましたが、「一生に一度の挑戦!」と気合を入れて行ってきました(^^ゞ

 二枚岩に触ってみたり、メインテラスに腰掛けてみたり、「遺跡」を体感してきました。
強い陽射しのおかげで、水中はキラキラきれいでしたよ。
メインテラスを横切るグルクンの群れは、ウットリするくらい(^^♪
七井さん、池田さん、山根さんともに、体験ダイビング成功です!
d0113459_19395843.jpg

お疲れさまでした~(^^)/~~~

by yonagunids | 2008-10-21 19:40 | 浦崎 | Comments(0)