毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月30日 遺跡・ダイヤティ・赤土
気温は21度、水温は26~27度と気持ち下がりましたね。風も弱まり
ダイビングは快適。

明日は東風らしいので、タイトルの3ポイントをチョイス。
前日と同じく、遺跡は流れ気味だったのが残念かな?

d0113459_18194473.jpg


前にうちにいたヘルパーのサエちゃんから、特産品のレンコンが届いた。
梅和えにして美味しくいただいているが、レンコンは「先が見通せる」
といわれるように、縁起がよいものらしい。この二枚岩は台風の影響か、隙間のゴミ?
がなくなって向こうが見えやすくなっている。

d0113459_18223294.jpg


これはその下にあるんだけど、海底の一部が四角く切り出されているように見える。
左は斜めに切れ込みが(断定はできないが)あり、「その昔、海底人が石を切り出し
た時に、滑ってできた切れ込み」とボードに書くと、かなりの確立で受けるが
浮上して冷静になると、 海 底 人 ? ? ? となる。m(__)m

d0113459_18253294.jpg


これはスイジガイ、沖縄では厄除けとして軒先に吊るしたりしますね。
今日はこれが多かった。

d0113459_18262015.jpg


上を見上げればイソマグロ

d0113459_18264794.jpg


赤土の棚上では、アオウミガメがたくさん。少しでも近づこうと頑張るが・・・

d0113459_1831219.jpg


亀はカメラを持たない、私の方へ逃げてきた。ここまでの写真は
名古屋の渡辺様よりお借りしました。

d0113459_20184982.jpgd0113459_2019133.jpg
地元ダイバーの方からウミウシの写真を頂きましたm(__)m
キャラメルウミウシとハナビモウミウシ。
赤土は大物ポイントですよー。

明日は風が東よりになる予報です、西崎潜れるかな?

藪本

by yonagunids | 2008-11-30 18:45 | Comments(0)
エポックダイブ様、ありがとうございました!!
こんにちは、大木です。

11/28、11/29の2日間と初めての与那国を堪能していただきました。
エポックダイブ7名様、ありがとうございまっす!

念願の遺跡には2度も潜れたし、ウミガメ、クマノミ各種、大量のウメイロモドキに囲まれたり、ホワイトチップやカンムリブダイの群れが見れましたね!

日中は北風が強く、寒い2日間でしたが、透明度は抜群!
地形も十分に楽しんでいただけたようでホットしています。

与那国の魅力の全てをご紹介し切れなかったのは残念でしたが、今度は大物や北側のポイントを中心にお見せしたいですね。


またのお越しをお待ちしております。
d0113459_946466.jpg



d0113459_9463198.jpg



d0113459_9464818.jpg



d0113459_947860.jpg


d0113459_9472328.jpg


画像は高原さまよりいただきました。

by yonagunids | 2008-11-30 09:45 | 大木 | Comments(0)
11/27(木) ユキンコボウシガニ
d0113459_20222978.jpg

本日3本目でついに見つけました~!
もうブームは過ぎた感がありますが、ユキンコボウシガニ!
沖縄本島にあんなにたくさんいるのなら絶対与那国にもいるはず・・・地形ポイント、大物ポイント(おい!)探し続けましたが、意外にチャツボホヤが少なく苦戦しました。
いやー嬉しい。でもやっぱりどこにでもいるんだなぁ。

さてさて本日のログです。
またも北風で西崎大時化、避難港からの出港です。
今日のゲストはリピーターさん、島人、休日ファンダイブのミナ(よしまる荘ヘルパー)・・・
と言うことで水中は自由行動!
水底を這いながらのんびり潜ってきました~。

d0113459_2030119.jpg「光の宮殿」・・・すっごい小さいオドリハゼ←しかし強気、全然引っ込みません。気持ち良さそうに泳ぐアオウミガメ、近くで小物探しをしていた島人ダイバーがフリソデエビを見つけて皆で興奮。穴の中にはでっかいハタも!
d0113459_2038054.jpg「サバチ」・・・穴をくぐったりドロップ沿いを回ったり、クレパス状の入り組んだ地形を堪能。ミナはギチベラに猛反応。「かわいー♪」って口伸びるからかわいくないよなぁ。
d0113459_20495354.jpg「サバチ(釣り場下)」・・・釣り場下の入り組んだ地形でエントリー。普段通らないコースなので穴をくぐったり、覗いたりして冒険気分。
そしてここでユキンコ発見!唯一持っていたミナのカメラはバッテリー切れ(涙)
頑張って2枚くらい撮ってもらいました。

と言うわけで本日のカメラマンはミナちゃんです。

いやいや~今日はハッピーです。次はカイメンカクレエビか!?

by yonagunids | 2008-11-27 20:40 | Comments(0)
激流の西崎に、カジキが2本!

今日も気温は高いのに、小雨模様で気分は下がり気味。
海外から来られたゲストに 「 ヤマグチサン~ アメハ ダイビングニ カンケイ ナイデスッ 」
といわれた ヤ ブ モ ト です。
d0113459_16283672.jpg

  ダイバーのアレックスさん(左)、藪本、体験ダイビングに参加したステファンさん(右)
明日朝から天気急変の予報、潜れなくなるのとしばらく潜っていない
往年の名ポイント?に行ってみた。

リンク先はYouTubeの動画で、私が20年前に撮影したものです。

西崎の中でも根魚が多く、暗闇の中には大きなアカジンやコショウダイの仲間。
流れが強いのでウメイロモドキもばらけ気味。

ギンガメを見ようと海底を這いながら移動すると、水面下にバショウカジキ発見。
しばらくすると2匹になり、この流れの中、完璧なホバーリング停止。

やや小さめな個体で、2・5メートルはあるしピンと分かれた尾びれに
左右に胸鰭、尖がった上あごで誰が見てもカジキである。

そのあとも紡錘系のマグロ4匹、これはキハダではなくなんだろう?食べれるマグロ
には違いなく、安全停止中のバラクーダは浮上後に話題にならなかった。

ちなみに明日は私の休み、前回同様なぜか大荒れの天気なのが気になる。
新しいカメラが来たので、説明書片手にいじくってみますね。

d0113459_18234213.jpg


夕方の小雨、その向こうに完成間近のシャワー小屋。

by yonagunids | 2008-11-26 18:24 | Comments(0)
11月25日 冬バージョン
 こんばんは~
「合羽の下は、マッパ(裸)の浦崎です。」と、ブログで書け!
と、ゲストから脅された浦崎です(-_-;)
最近、ブログの書き出しを突っ込まれてます。

 今日も、昨日に引き続き北風バーバー。
久部良港出入口は波が高いので、避難港から出航です。
d0113459_20224190.jpg

                 避難港へは、車で30秒移動します
       曇り 気温24℃ 北東の風 波3m 水温27℃ 透明度15m(+_+)
①ヌルガン … 流れ緩やか。L字アーチで、ウコンハネ貝を発見。でも、見え難い場所にいるんだよな~(+_+)

②光の宮殿 …流れ緩やか。1時間近く潜ってました(^_^;) カメラを楽しむゲストは、お気に入りのアーチで、20分間粘って撮影をしてました。

③赤土 … 波が落ち着いてきたので、大物狙いをしてみました。結果は…バラクーダがチラホラ(まとまれよ!)・イソマグロ1匹(指差す気にもなれない)・アオウミガメ(やっと出てきた被写体)・ウメイロモドキの群れなど。流れが緩く、大物狙いは苦戦しました008.gif

 明日も、北風が吹く天気予報。
しばらくは、寒い冬バージョンが続きそうです。
西崎や遺跡へ行けるかな?

************************************************
d0113459_1724030.jpgイラストレーターの松鳥むうさんが与那国に取材に来てくれました。
YDSも遺跡ポイントをご案内して取材協力。

流れは少々ありましたが、直角の切り立った地形はしっかり目に焼きついたでしょうか?
見た物を写真ではなく、イラストで全て表現。むうさんの目に遺跡がどの様に写っているのか、とっても楽しみです♪
d0113459_1781171.jpgd0113459_1782641.jpg
d0113459_179929.jpgd0113459_7474731.jpg「ちょこ旅沖縄」
来春、発売予定!
暖かくなってきたらお近くの書店へ!
お楽しみに~!

by yonagunids | 2008-11-25 19:57 | 浦崎 | Comments(3)
11/24(月) 透明度良シ!
d0113459_16175234.jpgノゾミです!
昨日は大木チームの後ろで潜り、南の根着底中に「イソコンペイトウガニ」を見つけてしまいました。流れに押されるトゲトサカ、それに着底するカニ・・・。
ゲストはマグロを見る中、そのシュチュエーションにウケてしまいました。
1人遊びの世界です♪

さてさて、本日からは北風で西崎は時化ております。
大物狙い(1人マクロ)はお預けで、遺跡等の南側のポイントを潜ってきました。

[遺跡]・・・流れあり~。城門→二枚岩→メインテラス(5秒)→カメ岩→大拝所
流されながらの撮影です。
d0113459_21182593.jpgd0113459_2118387.jpgd0113459_21185177.jpg
[ダイヤティ]・・・透明度40オーバー。天気は悪いがアーチの中のブルーは最高にキレイ☆グルクンラッシュで竜宮城へ行ってきました。
小さいハダカハオコゼ(白)、モヨウフグ、ソリハシコモンエビ、イソマグロ、グルクン唐揚軍団うじゃっと、ウミシダにエビが、アンボンクリノイドシュリンプというようです。
d0113459_21341145.jpgd0113459_21342163.jpgd0113459_21343775.jpg
[サバチ]・・・見どころの赤イソギンチャク絨毯が何と!引っ込んでる!!わー・・・きまずーい・・・へこたれずダイナミックな岩たちで豪快な地形を紹介です。南側のクレパス状の地形は下から見上げると入り組んでいて大冒険気分。岩の下を通ったり、流しながら海底からそびえ立つ巨石を見たり。。。サバチってこうやって見るとダイナミック。個人的には大好きです。
大物遭遇を期待するも寝ている様なカメ一匹と、安全停止中に足元を泳ぐ中イソマグロ3匹で終了でした。
d0113459_2143581.jpgd0113459_21423668.jpgd0113459_21425411.jpg
d0113459_16254877.jpgd0113459_16255965.jpg水温はぬるま湯~でも船上は風が・・・寒さで縮まるゲストの横で笑顔のあなた!寒くないんですかっ!?

写真は松岡さん、笠井さん、山下さんから頂きましたm(__)m
山下さん、次回は流れの無い遺跡&大物の海へご案内します!
松岡さん、沖縄からは近いのでまたお待ちしてますよっ!
笠井さん、寒いと言わず、冬のハンマーもどうですか???
d0113459_1642527.jpg


by yonagunids | 2008-11-24 18:52 | Comments(2)
11月23日 今日の西崎

もう勤労感謝の日が来ているというのに、気温は高いし水温は28度もあります。
こんなに暖かい与那国は、私も初めてなんです。それでの魚は正直なのか
しかるべき所に集まっているようです。

1本目 赤土~南の根~HHR
2本目 西崎沖~南の根~HHR
3本目 南の根~HHR

d0113459_223014100.jpg


出航前の1カット、ロングジョンやTシャツの薄着もありますが、ロクハンの被りも
あったりします。

d0113459_22311939.jpg


エントリーは後ろの梯子から前に泳ぎだす方法で、船から離れてから潜行して
いきます。

d0113459_22325539.jpg


皆さん集まったところで、もう一度撮らせてもらいました。

d0113459_22334016.jpg


着底したのは赤土です、バラクーダがいましたけど去ってから撮りました。
5分後ですね。

d0113459_22361324.jpg


それからはぶらぶらと南の根に向かいます。

d0113459_22363046.jpg


南の根ではメジロザメ一匹だけ・・・と思ったらマグロが来たり、ツムブリも少々
だったり。これで3本目はここに着底しようと思った(内心)



平和にドリフトしていて、ゲストの写真を撮るのを忘れていました。
これはHHRから離れていく絵です・・・。

d0113459_22422459.jpg


浮上開始直前には、ボートも近づいています。

d0113459_22431039.jpg


港に帰ればカジキの水揚げが見れました。

今日もゲストのおかげで無事に過ごせることができました、明日は北風に変わり
海も荒れますので潜れるポイントに限りがでますけど、遺跡ポイントには
潜りやすくなりますね。

藪本

by yonagunids | 2008-11-23 22:48 | Comments(0)
やっぱ西崎!!
今日は2チームに分かれてダイビング。
中根チームは終日、西崎で大物狙い!
今日は見所いっぱいではしゃいでしまいました♪
ただし潮がはやーい

d0113459_1864511.jpg赤土沖~西の根着底・・・潮激はやっ!!海底がものすごい勢いで動いています。ホワイトチップ、でかイソマグロなどが通り過ぎ。潮陰で着底、ぐるぐる回るカスミチョウチョウウオ、グルクンを見てから与那国ブルーに包まれてエキジット。

赤土~HHR・・・単体のでっかいバラクーダから始まり、カメラッシュ、そして意外にツムブリラッシュ!何でこんなところに!?そして今日は三本根にバラクーダ群れてましたよー!近いーでかいー。テンション上がりました↑↑↑安全停止中は美味しそうなカマスサワラがグルグル~。

南の根~HHR・・・南の根の手前でツムブリにアタックするイソマグロの群れに遭遇。見とれて振り返ると

「ハンマー!!!」

Bダッシュしましたが見たのは私だけ。
嘘ついてないですよ・・・

南の根はイソマグロでかいの、ロウニンアジちょい群れ、ツムブリわんさか~で非常ににぎやか!アドレナリン出ます。
最後はウメイロモドキロックと化す巨石ビル郡。
やっぱ西崎はサイコーです。
d0113459_182249.jpgd0113459_18275375.jpg
本日最終日の三谷さん、峰松さん
実は私の小学校の時の同級生!20年ぶり位に再会です。
d0113459_18352530.jpgd0113459_18353595.jpg
意外に顔って変わってないもんですね~(笑)嬉しい再会でした。
また遊びに来てくださいね!

写真は渡辺さん、三谷さんから頂きましたm(__)m

*********************** 藪本チーム******************************
d0113459_18101738.jpg

           午後からはゲストが増えて、総勢11人です001.gif

ガイド;藪本(HAPPY BIRTHDAY!!024.gif
①遺跡 … 波が高いので、城門からメインテラスまでの限られた範囲を見てきました。ドリフトして最後まで見たいんだけどね~007.gif メインテラスから後は、波が高過ぎてNGです002.gif

②光の宮殿 … ガイド藪本と浦崎の2チームに別れて遊んできました。流れ緩やか。透明度サイコー!久しぶりにカイダ文字(象形文字)で描いた?「馬」を見ました。

③ダンヌ浜 … 最後はのんびりフィッシュ・ウォッチング♪カスミチョウチョウウオ・ハナゴイ・チョウチョウウオ・コショウダイ類など、あいかわらず魚影は濃いですね。

by yonagunids | 2008-11-21 18:06 | Comments(0)
何気に今日も穴!?
こんばんは、ノゾミです。
北風が少し落ち着いてきました。明日からは東よりの風予報・・・大物狙い!?
わくわく・・・♪

d0113459_21313664.jpg昨日に引き続き何気に3本とも穴に入ってきました(笑)

五本指・・・根が入り組んだ豪快な地形に、複雑な流れ。やっぱり与那国を代表するビッグポイントです。潮が巻いていたり一定ではなかったので魚たちにはバラツキがありましたが、穴の中にはでっかいハタ!ツチホゼリってやつかな~???カッポレちょい群れ。シルエットが美しい。親指の根に上がると強い流れ、陰に入ると流れナシ~。
ヌルガン・・・カンムリブダイが群れてましたー。ちょっと遠いけど。穴を通って地形、小物を楽しんでから沖へバクチ!大物を期待しつつ沖へ!沖へ!マダラトビエイでっかいの!・・・が遥か40m海底を這ってました。。。見えないよ(汗)

d0113459_2242565.jpgダイヤティ東・・・カメラを楽しむゲストも多いので超スローにのんびり潜ってきました。皆で水底を這ったり逆さまになったりしながら移動です。まゆげのあるサンゴテッポウエビがナゼか人気者に。でも写真撮るの難しいですよね。


*********************

d0113459_2221110.jpg本日はやぶさんのバースデー。
みどりさんの手作りケーキ&プレゼントでお祝いです。

寄寓にも今日到着のゲストも誕生日!
二人でローソクの日を消してお祝いです。

←長命草入りシフォンケーキ!


お誕生日おめでとうございます!
d0113459_2273599.jpgd0113459_2274347.jpg
写真は渡辺さんから頂きましたm(__)m

by yonagunids | 2008-11-20 22:12 | Comments(0)
今日は穴巡り
最近このブログに月一くらいでしか登場しない隠れキャラ的存在になってしまった金星です。
昨日から北風が強く吹くので寒いのなんのって!水中の方が暖かいので一度潜ると上がりたくなくなります。明日から少しづつ落ち着いてくるようですが・・・。

今日の海況  ガイド:金星/中根
天気:曇 気温:22℃ 水温:28℃ 風:北風(強) 波:4m 透明度:30m

昨日はリーフ沿いを潜るダイビングだったので、今日は地形ポイントに行って来ました。
①鍾乳石(金星チーム)/遺跡(中根チーム)
②ダイヤティ
③光の宮殿


1本目だけポイントリクエスト別に分かれて潜りましたが、遺跡ではでっかいローニンアジが見れたとの事・・・。
d0113459_10563782.jpgd0113459_1056575.jpgd0113459_10572249.jpg
鍾乳石チームは「蒼」を堪能。曇っていても素晴らしい海の蒼さを感じる大感動のポイントです。この1本目で「200本記念」を迎えた早苗ちゃんおめでとう!300本も与那国でよろしく003.gif
d0113459_1050068.jpg

2本目のダイヤティはのんびりフィッシュウォッチング027.gif定番のモヨウフグやツバメタナバタウオ・オウゴンニジギンポなんかが可愛くて良かったです。

3本目もまたまた穴ポイントで光の宮殿へ。眩しいくらいの光のビーム!なんかある訳もないんですが、色々な形の穴をくぐりながらシロオビハゼやキンチャクガニをじっくり観察してきました。

明日以降の海況の回復に期待です。

d0113459_11204511.jpgd0113459_11205719.jpg
そんでもってログは皆で200本のお祝いです!
ケーキは早苗さんといつも一緒にお越しの大谷さんと広井さんからサプライズプレゼント!
d0113459_11275591.jpgd0113459_1128736.jpg
そして一緒に飲んでいた観光でいらっしゃった塩津さん、お話しを聞くと何と!バイクで日本一周旅行中!
最西端の地、与那国でよしまる荘にお越し頂きありがとうございますm(__)m
そして意気投合した皆さんはドクターコトーの絶景ポイントを探しに早朝からお散歩へ。
無事、発見、記念撮影をして帰って来てました。

写真は鈴木さん、塩津さんから頂きましたm(__)m
早苗さん300本も与那国で!!

***********************

d0113459_22223387.jpg

d0113459_22323628.jpg新婚旅行で与那国にいらっしゃった舟橋さんご夫婦。
遺跡とダイヤティで2ダイブ行ってきました。
北海道からお越しの二人。北風ビュービューのテラスで昼食を食べていました(-_-;)
さすが。。。とスタッフが見守っていたら

「寒い」

と言いながら中へ移動。
北海道でも寒いものは寒いですねーとのこと。与那国の冬は厳しい(笑)

次回はゆっくり遊びに来てくださいね。
遺跡の写真頂きましたm(__)m
赤いフレームがかっこいいです!

by yonagunids | 2008-11-19 18:22 | Comments(0)