毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

12月31日 大晦日。ハンマー見れました。 
d0113459_2216165.jpgこんばんわー、大木です。

毎日満員御礼、ありがとうございます。
本日も4チームに別れてのダイビングです。


ハンマーしか興味ありませーんチームや、地形ポイントもいってみよーチームをご用意。

だけど、海況は相変わらずのシケシケ模様なんですよー。


ハンマー狙いのチームは藪本、中根、大木が担当。
遺跡やサバチを狙いつつ、ハンマーを探すチームは金星、森が担当です。

遺跡は無難に潜ることができたようですし、サバチのクマノミや赤いイソギンチャクも堪能してきたようです。



気になるハンマーの出具合は・・・・

こんな感じです!


d0113459_2119688.jpg


d0113459_21192119.jpg


d0113459_2120232.jpg


d0113459_21203196.jpg



これだけハンマーが見れたのは、皆様が突進せず、ゆっくりと並走してくださったからです!

ご協力ありがとうございまっす。

一番凄いのは船長(ハチローさん)の読みです!

凄いですね!


画像は渡辺さま、三浦さまから頂ました。
明日も見れるといいですね!

by yonagunids | 2008-12-31 21:25 | 大木 | Comments(0)
12月30日 今日から避難港、やや荒れ気味・・ 
今年の大晦日から寒波が来るので、全国的に荒れ模様の天気&寒い日が
三が日続くという。偶然ですけど、去年とおんなじですね。与那国の水温26℃、新しい
ウェットのつくりが今ひとつで、水がガバガバ入りますけど素の顔で潜っている
藪本です。

昨日のハンマーに気を良くしたのと、今日の荒れ模様では同じエリアが潜りやすい。
なのでコースを変えて3回潜ってみましたが、結果はいませんでした。

のんびりした中層移動というか、これこそ与那国流のハンマーコースですが
「なーにもいない海、二人の愛を確かめたくって~♪」という、南沙織の名曲が
ガイド中に、頭のなかで流れていました・・・・・・・・・・・・007.gif

d0113459_2234671.jpg


この写真は明日の2本目に潜るポイントです、朝と夕はハンマー系。
全く動かない遺跡ポイント(不動産系)と違って、ハンマーは必ず見れるとは
限りません。ですが、そのエリアで潜る努力は必要ではないでしょうか?

それが単に底深く、中層に浮いているだけでも。

藪本

by yonagunids | 2008-12-30 22:34 | Comments(0)
シーマンズ 2泊3日与那国島ツアー
d0113459_21143719.jpg 12月28日から2泊3日で、石垣島からシーマンズクラブ5名様が遊びに来てくれました(めんそーれ(^^)/ ) 希望の「遺跡」、「ハンマーヘッドシャーク」を見れましたよ~

←やって来ました与那国島(^^ゞ 
日本最西端の西崎(いりざき)灯台です


12月28日 到着後ダイビング
天気:晴れ 気温:23℃ 風向:南東 波:1.5m 水温:25℃ 透明度:20m
d0113459_21162199.jpg

         ポイント「ダンヌドロップ」 豪快な地形と魚影の濃さが人気です

1DIVE「 ダンヌドロップ 」 … 流れなし。魚影と地形を楽しめました。ナポレオン・ムレハタタテダイの群れ・カスミチョウチョウウオ・ウメイロモドキ・ナンヨウハギyg・タテジマキンチャクダイyg・ハダカハオコゼなど、チェックダイブはまったりです。

d0113459_2118374.jpg2DIVE「 馬鼻東 」 … 流れなし。砂地でリラックスダイブ。イソバナガニ・クダゴンベ・テンスyg・ヨスジフエダイとオキフエダイyg群れ・ハナミノカサゴなどなど。

←ポイント「馬鼻東」 クダゴンベ
 砂地と地形、マクロを楽しめる癒し系ポイントです


12月29日 ツアー最終日
天気:雨 気温:22℃ 風向:北 波:1.5→3m 水温:25℃ 透明度:20m


d0113459_212132.jpg

             ポイント「遺跡」 メインテラスにつかまって記念撮影

d0113459_2123070.jpg1DIVE「 赤土沖 」 … 流れあり。-40mの海底に大型のハンマーヘッドシャーク1匹。南の根手前で、-20mハンマーヘッドシャーク1匹。最後に見たハンマーは、私達と同じ水深で近かったのでラッキー♪

←遺跡へ行ってきまーす!


2DIVE「 遺跡 」 … 流れ少々。城門からカメのモニュメントまで周ってきました。流れとウネリはありましたが、メインテラスにつかまって記念撮影(^^)v

3DIVE「 ヌルガン沖 」 … 流れ緩やか、後半逆流れ。エントリーしたら、真下にハンマーの小群れ。4,5匹確認しましたが、数はそれ以上いたはず。水深20mの棚沿いを泳いでいました。

 
d0113459_21244434.jpg


ツアー二日間お疲れさまでした。
次ぎは、もう一度行きたい「遺跡」をじっくりご案内しますね(^^)/~~~

写真提供;シーマンズクラブ 佐藤さま
       3年連続のご来店ありがとうございますm(__)m
       また来年2月お待ちしております。

by yonagunids | 2008-12-29 21:13 | 浦崎 | Comments(0)
12月29日 いるいる!
d0113459_1842327.jpg

年末ですね~。海、陸ともに賑わっております。
本日も4チームで出港~。ハンマー狙い、遺跡と行ってきました。

私のチームは写真の通りハンマーにしか興味なし!
沖3本コースで行ってきました。
d0113459_18571895.jpg

50オーバーくらいの群れにも遭遇できました。
個人的には水底を這っていた特大ハンマーに興奮!
でっけ~、もしやあれはオス???
近寄りたかったのですがちょっと深すぎ・・・。

写真はMAKOTOさんに頂きましたっm(__)m
明日もよろしくお願いしまっす!

さらに、さらに・・・
三浦さん、霜田さんからも写真を頂きましたー!
d0113459_981240.jpg

d0113459_984066.jpg
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日は朝から天気が崩れる予報が出ていました・・・よ~く考えてみよう!という
萩本欣一さんのギャグを思い出しながら、遺跡とハンマー探してみました。

d0113459_22492318.jpg


ハンマーの足音が聞こえる!
いつものように、猫に見送られて店を出た。しかし魚に足は無いのだが・・(ーー;)

一本目は中根チームを参考に、島に近いところからエントリー。すぐに
オグロメジロザメが見えまして・・・・・次は赤土の深いところから大きなハンマーが一匹。
これはゲストが殆ど見れていない・・透明度のせいにするか、「サメは上から見たら
保護色になるのですよ」と言い訳するか・・しかし南の根手前で一匹遊んでくれたのは
私ではなく、ゲストが見つけてくれたハンマーだった。

3本目は時化ていたので、さらに岸よりからエントリー。
グッドタイミングといいますか、真下にハンマー群れがいるじゃないですか017.gif
水深も浅くてよかったですが、飛び込んでいきなりではゲストも心の準備が
できていないというもの。群れの後半を拝むだけになりましたが、群れ全体の形が広く
30匹はいたかなという感じでした。

なんかハンマーは、ヌルガン・西崎のどこかに潜れば遭遇できる感じです。
明日はさらに時化ますが、無理をしなくても必ず見れると思い

「よ~く考えて」ポイントをピンポイントで決めようと思いますっ!

藪本

by yonagunids | 2008-12-29 18:22 | Comments(0)
12月28日 見せちゃいました!ムレムレ
天気: 晴れ  気温:  24 ℃ 風向: 南東     波: 1.5 m 水温: 25 ℃ 透明度:20~35 m

こんばんは!
久々ログ登場の大木です。

本日は4チームに別れてのダイビングになりました。

ガンガンハンマー狙いが2チームあり、中根大木が担当。
与那国いらっしゃいさんチーム金星、浦崎が担当しました。

代表で大木がガンガンハンマー狙いチームのログを担当します。

もちろん。潜った場所は西崎周辺。

エントリー場所はそれぞれ違いますが、基本は流しっぱなしです。

結果は2本目に100匹オーバー!の群れをゲットです。
1本目にも単体のハンマーを見てます。

中根チームも30オーバーの群れをみております。


一応、ここ数日ハンマーの単体は見れていたのですが、なかなか群れに当たらなくて、モノ凄く苦しかったです・・・


本日の成果、報告します。
d0113459_21431398.jpg


d0113459_21433689.jpg


d0113459_21434928.jpg


d0113459_2144532.jpg


d0113459_21444998.jpg


d0113459_2145222.jpg



画像は三浦さんから頂きました。
明日も宜しくデス。

by yonagunids | 2008-12-28 21:41 | 大木 | Comments(0)
12月27日 着底ダイブ大好きです。
本日は凪~。西崎日和です。
が、ハンマーの出具合は朝一の1本でしたー。くやしー。

さて、そんな訳で本日の中根チームは初与那国のお客さまが多かったので地形ポイントも堪能してきました。
d0113459_2125330.jpg1DIVE「ダンヌドップ」・・・深場と通常コースで分かれてコース取り。おなじみアケボノはいるものの、ヘルフは???
2DIVE「久部良バリ」・・・アオマスクをハズしました!与那国6年目にして初じゃないでしょうか!?

3DIVE「南の根着底~HHR」・・・南の根手前にロウニンペア&オグロメジロザメ。着底したら20匹オーバーのイソマグロがだんだん寄ってきました。1匹でっかいのいたけど、いかんせん遠いですねー。。。流れが徐々に早くなってきたので気持ち良かった。
d0113459_21254785.jpgd0113459_21255851.jpg
明日はガンガンサメ狙いの3本です。
ガンバルゾー!!

写真は奥さん、小宮山さんに頂きましたm(__)m
次回はハンマーの群れを見ましょう!

by yonagunids | 2008-12-27 21:27 | Comments(0)
12月23日 ガガーリンの名言・・
天気:曇り  気温:19 ℃ 風向:北東 波: 2m 水温:26℃ 透明度:良し!m

今日も避難港からスタート、きのうより風は弱いもののうねりが残る「ヌルガン沖」で
ハンマーを探そう。


しっかりさがすように!
d0113459_17392952.jpg


猫に見送られて店を出た (^_^;)
ボストーク1号ならぬ、YDSⅢで出航。

このポイントは海底が深いのが特徴、中層18くらいで漂う。
気分はクラゲである。


d0113459_17414185.jpg

d0113459_17421221.jpg

d0113459_1743557.jpg


d0113459_17495936.jpg

見上げる水面、これで波の模様で風向きがわかるんですね~。
ふとタイトルの名言を思い出した。

西崎は蒼かった・・・・

そしてもう一つの名言。

私はまわりを見渡したが、ハンマーは (神は) 見当たらなかった。

明日は東風、明後日は北風に戻るので
何処で潜るか?そんな野暮な質問はしないで下さいね。

藪本

by yonagunids | 2008-12-23 17:49 | Comments(0)
12月22日 今日は悪い天気なんですよ~・・・

朝起きたら予想以上に風が強く、冬の与那国でも最悪に近い天気。
そのあたりをゲストに話ても、避難港から船は出るし
普通にダイビングはできたので、平和な一日でしたと言われたりします。

私のチームは遺跡・ダイヤティ・サバチと、今日はハンマーお休みです。

遺跡ポイントは流れも殆どなく、うねりはありましたが意外と波は低め。
メインテラスでものんびりできて、これは来た甲斐があったなというもの。
途中から流れが変わって、遠くまでは行けなかったけどね。

ダイヤティもサバチも、モヨウフグにワモンフグ。コブシメにカマスの群れ。
HIDライトに反応する、グルクンの群れなど魚影は濃い目。

水温は変わりなく26℃、気温が下がったのと天気が曇りなので
体感温度は低かったかな?でも、ロクハンの出番は
今日もありませんでした。

明日も昼まで荒れそうですが、ハンマー探しに行ってきます。

藪本

**********************

金星チームは終日サメ探し。
赤土沖も波が立っていて海況的にはきびしー(汗)
そして水中もさびしー。。。
ハンマーは3本目にGET!
水底を一生懸命探していたら水面5mをゆうゆうと泳いでいました。

by yonagunids | 2008-12-22 23:10 | Comments(0)
12月21日  マグロに興奮!
遅ればせながら昨日のログです。

ガイド:中根
1DIVE「ダンヌドロップ」ヘルフリクエストで深場へ。流れなしっ!つい最近見ているので安心して向かうと・・・あれ?いない?この間は流れの中ホバリングしてたのに今日はナンデ???アケボノはちゃんと2匹いましたm(__)m
d0113459_203719.jpgd0113459_20371853.jpg
2DIVE「南の根着底~HHR」岸寄りの流れのためかなり沖からEN。南の根に着底~。イソマグロ遠いなぁ。ロウニンアジはもっと遠い。。。

3DIVE「西崎沖~西の根」ハンマー狙いはスカりましたが、西の根でイソマグロの捕食シーンに遭遇!私たちの間を飛ぶように移動、猛烈なアタック!カッコイー!!興奮したー!
d0113459_20382064.jpgd0113459_20383037.jpgd0113459_8401334.jpg


気になるハンマーの出具合は大木チームが単体ゲット!しかし遠い・・・。

そんでもって今日は強風、大時化でしたが、昨日の夕日は美しい!
d0113459_2040417.jpg

写真は岡田さん、中島さん、Fさん、森木さんから頂きましたm(__)m

by yonagunids | 2008-12-22 20:22 | Comments(0)
12月20日 ハンマー1・ハンマー1・バショウ3の西崎でも・・
天気: 晴れ 気温: 23 ℃ 風向: 南東 波:1・5  m 水温: 26 ℃ 透明度:悪い・・m

今日も西崎を3ダイブしてみました、しかし昨日とうって変わって
いつでも速いぞ~(-_-;)

コースは掴まりナシ、しかし透明度が悪いので沖深い場所は短めにして
西の根を通過する、僅か数分に賭けてみた。
d0113459_17561645.jpg


出発直前に、こっそり一枚・・・皆さん、なにを思う。

1本目は海底を這うハンマー一匹、頭に白いマークがあるやつで
毎年見れる個体かな?と勝手に思っている。

d0113459_17571626.jpg


10メートル集合、ダイビングはこれから始まる。

d0113459_17574977.jpg


d0113459_17584997.jpg


水中では、おのおのマタ~リとして移動。

2本目はやや沖めに同じ個体が一匹、しかしこれはアシスタントが見れただけ
だからノーカウント。

3本目も速く流れている・・しかし西の根に昔群れていたヨスジフエダイと
ヒメフエダイの大群が、推定45メートルからの落ち込みにギュウギュウと
集まっていた。

そしてさっきは安全停止中に、トビウオの大群が見れたなあと思いながら
ゲストが叩くタンクの音に見上げたら、バショウカジキが3匹
背びれ開いてウロウロしれるじゃないですか。

その後もトビウオの群れに囲まれながら、エキジット。
この魚は水中でも胸鰭を広げて泳ぐ時がありますので、只のカジキの餌と
思わずに見てみると面白いかも。

藪本勝也

by yonagunids | 2008-12-20 18:08 | Comments(0)