毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2月28日 3チームでゴー!
d0113459_21322598.jpg こんばんは~001.gif
MYブームはゴリラ顔021.gifの浦崎です。リンゴ、バナナ持たせたら最強です。
←カジキ捕ったど~! 
気づいたら2月も終わり。振り返ると、今年の2月は暑かったな~042.gif 2月最後の今日は、「ハンマー見たいぞ!」熱気で水中は熱かったですよ。3チームでゴー!(ヒロミ)


天気:曇り 気温:23℃ 風向:北東 波:2.5m 水温:24℃ 透明度:30m(あんなモノや、こんなモノまで見えます)

ガイド:中根   シーモンク8名様
1DIVE「 光の宮殿 」
2DIVE「 西崎 」 … 念願のハンマーヘッドシャークGET! ちゃんとトンカチ頭は見えましたよ。ガイドの中根は、クリボー頭ですが。
3DIVE「 西崎 」 

ガイド:金星   「サメが見たいよ~!」オール西崎希望ゲスト様
1DIVE「 西崎 」 ツムブリ・イソマグロ・ロウニンアジはいるんだけどね~(-_-;)
2DIVE「 西崎 」  おーい!サメさんたち~どこにいるの~?
3DIVE「 西崎 」 あー妄想?なんか、サメを見た気がしてきました 
d0113459_2242311.jpg

               まいど!大坂大学ダイビングクラブです

ガイド:後藤(弟)・大木(にぃにぃ)・浦崎(兄)   まいど!大阪大学22名さま
1DIVE「 サバチ 」 … 緊張の初日1本目。与那国らしくナポレオンやイソマグロなど見られました。
2DIVE「 ダイヤティ 」 … 与那国へ来たら、地形も押さえてないとね。豪快なアーチに、みんなノックアウト047.gifです。かなりユルユル、幸せモードでした(^^♪
3DIVE「 西崎 」 … 緩い流れにのって、いざ!ハンマーヘッドシャーク探し。前半はNO FISH! 後半は、南の根で大型のロウニンアジ・イソマグロ、ハンマーヘッドロックではギンガメアジがグルグル巻いてました。ハンマーは、明日へお預けです。

 明日も3チームに別れて、ハンマーヘッドシャーク狙いと「遺跡」へ行ってきます!

by yonagunids | 2009-02-28 21:49 | 浦崎 | Comments(0)
2月26日, ぽかぽか小春日和
天気: 晴れ   気温:27   ℃ 風向:南→北     波: 1 m 水温:25  ℃ 透明度:30  m

お久しぶりですー大木です。ぶっちゃけ、ずーっとログをサボってましタ。
久々に投稿デス。

今日も陸上はぽかぽかと暖かくて、冬はドコ行っちまった~?
水温も1度上昇してます。

おいらは大物みせろ!チームのガイドです。


ということで、ご覧ください!!

d0113459_189564.jpg

一緒に写っておられるのはシノハラさまでス。



d0113459_18125841.jpg

うーん、ランデブー


こちらはTさんから頂きました。

d0113459_18144931.jpg






d0113459_1815402.jpg

こちらはギンガメアジっす



d0113459_18163545.jpg




d0113459_1817487.jpg

この4枚はシノハラさまからご提供です。



ハンマーは見られなかったですが、イソマグロ、ギンガメアジ、バラクーダと魚影濃かったですねぇ

明日も狙いましょー!!


追伸
2/22にWhale sharkが出たのはホントーです。自分がガイドしてましたから。
ジンベイだけではなくて、もちろんハンマー群れもイソマグロ群れ、ロウニンもギンガメも見てます。
報告遅れまして申し訳アリマセン。

by yonagunids | 2009-02-26 17:55 | 大木 | Comments(0)
2月25日 気温と水温が同じ日
天気: 晴れ  気温: 26℃ 風向: 南  波:1・5~2・5 m 水温: 25~26 ℃ 透明度:良から普通へ・・ m

今日も西崎へ・・・と気持ちだけは向かったのだが、波の高さには勝てません005.gif
こんな日は今年見れている馬鼻崎へ行ってみる。

d0113459_17124963.jpg

このソフトコーラルは、触っちゃダメ。

まずグルクンが群れるところで粘ること20分、バラフエダイ・小さなナポレオン
サバヒーなどが現れるが、ハンマーの影はなし。
少し移動して「ヨゴレアオダイ」の若魚なんかみたりして、すると予想外の方向から
一匹ハンマーが来てくれました。

15メートル手前でUターンしちゃいました、横一文字の頭が一直線に向かって来る様子は
何度見ても、ドッキリしますね。042.gif

ハナヒゲウツボも一つ穴に2匹、カエルアンコウは居なくなっていた・・。
3本目は風もよわまりHHRに着底、コクハンアラ、ホワイトチップ、ロウニンとイソマグロが
一匹づつ、ウメイロの大群は終始みれてきれいでした、気になるのは
水温が高くなったことと、透明度が落ちたこと。

明後日には北風みたいですが、明日の西崎はどうでしょうか?

藪本

by yonagunids | 2009-02-25 17:16 | Comments(0)
2月25日 西崎絶好調!
とりあえず、、、
d0113459_19131571.jpg

どーん!

エントリーしてすぐにハンマー発見!囲まれました。
10匹くらいの大小のハンマーが私たちのことを気にもせず、のんびりウロウロ。
もしかして「食べれるかな?」とか考えてるのかな・・・。
正面から横からあらゆる角度からじっくり観察。
d0113459_19181932.jpgd0113459_19182985.jpg
近すぎて写真に収まらなかった模様。

その後の「南の根」もこれまたメートル級のイソマグロ群れー!いかつ~い!
もちろん着底!
ロウニンアジ、オグロメジロザメ、ツムブリ~。バックをウメイロモドキが彩ってます。
何でもいます。
d0113459_923917.jpgd0113459_925023.jpg
びゅーんと流されて〆のハンマーヘッドロックはギンガメアジの洗濯機。

濱田さん撮影。
以前、頂いたハンマーの動画もすごいのがあるのでyonagunidsチャンネルを是非見てくださいね!

いや~爽快、爽快♪
大満足♪

というのが、本日の1本目でした(笑)
すごいぞ、西崎!

南風で西崎も時化ているので2本目はのんびり馬鼻崎へ。
ハナヒゲウツボを見て、やや沖にハンマーを狙うもスカ。

最後はやっぱり西崎へ。
不思議なくらい大きなツムブリがいっぱい。
南の根のイソマグロはほどほどにロックへ!
海底を這いながら進んでその先にはギンガメー!
・・・のはずが、ウメイロモドキがグルグルしてました。
ゲストと顔を見合わせて浮上開始!

と、ここで終わらないのが西崎です!
安全停止中に何とハンマーおよそ50オーバーの群れに2回遭遇しました。
ちょっと遠かったけど。

リピーターの濱田さんからのコメントを拝借。

「も~こんな中途半端な見せ方するから、また来ないと~」

ありがとうございますm(__)m
またお待ちしております!

写真はまゆみさん、濱田さんから頂きました。
明日は何が出るのか!?楽しみ~♪

by yonagunids | 2009-02-24 19:13 | Comments(0)
ディーズパルス沖縄 3泊4日 与那国島ツアー
ホ~ホケキョ!018.gif浦崎です。
2月下旬に入りましたが、暖冬のせいか?与那国島は春のような天気が続いてます。最近、毎朝ウグイスが鳴いてます。ということで、今回のブログはヒット性のあるネタが出たら”ホケキョ!”と表現してみます(←なんでよ?)
d0113459_12325240.jpg

             今年も、めんそーれ(^^♪ ディーズパルス5名さま

 今年も、那覇からディーズパルス5名さまが遊びに来てくれました。YDSで潜る与那国島ツアーも、今回で3回目。さぁー今年はどんな大物と遭遇できるかなぁ?

2月19日 ツアー初日
天気:曇り 気温:24℃ 風向:南東 波:2.5m 水温:24℃ 透明度:30m
d0113459_18162943.jpg1DIVE「 ダンヌドロップ 」 … 与那国島到着後、午後から2本潜りました。まずは、与那国島の北側ポイントを代表するダンヌドロップへ。いやぁー魚影・透明度ともにサイコー♪お馴染み山盛りムレハタタテダイとカスミチョウチョウウオ・グルクン達に囲まれ、深場へ降りてアケボノハゼシコンハタタテハゼをパパラッチ、時折イソマグロが目の前を通過し、減圧停止中の棚上ではナポレオンが登場です。出だし好調です003.gif

2DIVE「 馬鼻崎 」 … 最近、ハンマーの群れが見られるので、狙ってみました。結果は、ハナヒゲウツボ、クビナシアケウス確認! 以上 m(__)m
d0113459_16424524.jpgd0113459_1643833.jpg

ポイント「馬鼻崎」ハナヒゲウツボ     ポイント「ダンヌドロップ」シコンハタタテハゼ

2月20日 ツアー2日目
天気:雨→曇り 気温:18℃ 風向:北東 波:4m 水温:23℃ 透明度:30m
1DIVE「 ヌルガン沖 」 … 西崎(いりざき)が時化てるので、ヌルガン沖でハンマーヘッドシャークを狙いました。浅目の水深を流して行くと…ホ~ホケキョ♪ ハンマー2個体が、私たちの周りをグルグル周って遊んでくれました。全員、ゆっくり、たっぷり、じっくり見れたのが良かったです003.gif
d0113459_17384573.jpg

d0113459_17405061.jpg2DIVE「 ダイヤティ 」 … 与那国島を代表する地形ポイントへ。透明度サイコー♪これで、明るい陽射しが射したらもっとキレイなんだろうなぁ。

3DIVE「 遺跡 」 … 流れ緩やか。メインテラスでは、フィンを脱いで記念撮影できるほど。ウネリが残ってたので、浅いところは行けなかったけど、たっぷり50分ダイブです。
d0113459_17435069.jpgd0113459_1744485.jpg


2月21日 ツアー最終日
天気:曇り 気温:21℃ 風向:南東 波:2.5m 水温:24℃ 透明度:30~40m
1DIVE「 西崎(中の根~赤土沖) 」 … 南流れ弱。中の根でウメイロモドキとカンムリブダイが見られただけ008.gif 引率スタッフのヒロ君、ドンマイ!
d0113459_1759349.jpg

            ハンマーヘッドシャーク20匹以上の群れがやってきました
2DIVE「 赤土沖 」 … ある場所で粘っていると…ホーホケキョ!ハンマーヘッドシャーク9個体がやってきました。この群れに満足したらしく、みなさん浮上し始めてますが、いやいや050.gif、まだまだ粘ります。すると…ホーホケキョ!ホケキョ!ハンマーの群れ20匹以上がやってきました006.gif
d0113459_17593484.jpg

3DIVE「 西崎(南の根着底~HHR) 」 … ラストダイブは、”西崎回遊魚を楽しもう♪”コースです。エントリーすると、ムロアジ数百匹とグルクンに囲まれ、南の根に近づくにつれ、でっかいイソマグロたち・ツムブリ・メジロザメ・ロウニンアジ・ナポレオンなどなど出てくる、出てくる003.gif 最後は、ハンマーヘッドロックでギンガメアジ群れを見て、EX。うーん、満足♪満足♪003.gifd0113459_1871654.jpg
d0113459_1873628.jpg


 与那国島ツアー打上は、石垣牛BBQです。たーくさん遊んだので、お腹はペコペコ。みんなでガッツリ頂きました011.gif
d0113459_18121858.jpg

ディーズパルス5名様、ダイビング三日間お疲れさまでした。
また、来年お待ちしておりまーす!

写真提供:羽原さん お誕生日おめでとうございまーす(^^♪
       赤瀬さん 立神岩を方言で何と言うか、調べておきますね(^_^;)
       半田くん 初与那国島ツアーお疲れさまでした スタイル号の操船がんばって!

by yonagunids | 2009-02-22 12:30 | 浦崎 | Comments(2)
ハンマー確率100%!!
天気: 雨 気温:16℃ 風向:北東 波:4m 水温: 22 ℃ 透明度: 25m

ガイド:後藤毅

皆さん、始めまして後藤です。
今日は、何と時化ている中のダイビングにもかかわらず

なんとっ!!
d0113459_21485687.jpg

d0113459_21491416.jpg


群れが・・・

写真は単体ですが(笑)
今日は3ダイブ全てハンマーに遭うことができました。
d0113459_21513426.jpg

もちろんログも盛り上がりました!よね!?

写真は初与那国で遺跡&ハンマーもGET!の梶川さんから頂きましたm(__)m
明日もよろしくお願いしまーす。

by yonagunids | 2009-02-20 19:33 | Comments(0)
2月19日 1センチから3メートルまで
天気: 曇り  気温: 22℃ 風向:南 波: 2 m 水温:24℃ 透明度:最高003.gif  m

今日は南風が強まり、夏のポイントへ入ってみます。しっかしハンマーは
期待しているのである。

d0113459_18313289.jpg

私の親指と比較しても・・・この黄色いっぽいのがカエルアンコウです、3メートルはハンマーね。

d0113459_18322526.jpg

この後に一匹、続いて4匹かな?写真はないんですけど・・011.gif

d0113459_18355342.jpg

そして際上級の透明度!

d0113459_1839270.jpg

もちろん、シコンハタタテハゼもいたけれど。

d0113459_18394737.jpg

私は初めて見ました、タコ2匹。

d0113459_18402336.jpg

岩の下には、サメが寝ていました。

明日は朝に天気が急変、春まではこれがあるのが困りモノですが
船を避難港へ置いてあるので、ダイビングは大丈夫。

予定時刻が天気任せになるので、ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いします。

藪本勝也

by yonagunids | 2009-02-19 18:43 | Comments(0)
2月17日 う~~~ん(-_-;) 
d0113459_18242410.jpg
こんばんわ~
リンゴ好きでは、ゴリラに負けない!017.gif浦崎です。

 今日は、雨057.gifと時化模様の与那国島。ハンマーヘッドシャーク狙いと、「遺跡」へ行ってきました。


天気:雨 気温:22℃ 風向:北東 波:4m 水温:24℃ 透明度:15~20m

ガイド:シーサー顔 浦崎 / 魂抜けた顔 木下 / 元祖!コマ犬顔 森山
1DIVE「 ヌルガン沖 」… 流れ緩やか。順調に北向きに流れていましたが、残念ながらNO SHARKS!(>_<)
2DIVE「 遺跡 」… 流れ緩やか。ウネリ大。透明度も悪かったです。城門から大拝所まで周ってきました。
3DIVE「 ヌルガン沖 」… 流れ緩やか。時化の手前まで粘ってみましたが、NO SHARKS!!(T_T) ツムブリの群れ、水面で鮫の背びれなどは、見られたのですがね~。う~~~~ん021.gif

 明日は、天気・海況回復しそうです。
気持ちよく西崎(いりざき)をドリフトできそうです。
ハンマーの群れに遭えるかな???

by yonagunids | 2009-02-17 18:36 | 浦崎 | Comments(0)
2月14日 バレンタインデーの贈り物

今日は西崎あたりを3ダイブ

1本目は流れ速すぎ?で魚影ナシ、しかし風はどんどん弱まり
海況は静かになる方向。

2本目はハンマーと泳げました、でも深めでその場に留まるのが
精一杯でしたが・・・近いし向こうも離れないので

これがハンマーからのプレゼントか?と感じたのは
私だけでしょうか (ハンマーは全部♀)

南の根では大きなイソマグロ、ロウニンアジも増えており
大物全般が見えるダイビングになりました。

それを踏まえた3本目なんですけど014.gif

d0113459_11195489.jpg


ここの砂地でハンマーに遭えるはず!だった・・・。

d0113459_11203265.jpg


とりあえずバンザイしてみたり

d0113459_1121049.jpg


浮上間際の水面は、この日一番静かになっていました。

by yonagunids | 2009-02-15 11:21 | Comments(0)
2月7日~ THE DIVE FACTORY リベンジツアー!
d0113459_9551723.jpg

2月7日から4泊5日の日程で東京から「ザ・ダイブファクトリー」ご一行様が遊びに来てくれました。
空港にお迎えに行くと懐かしい顔ぶれが♪初与那国メンバーは3人のみ、目的はもちろんハンマーリベンジ!1週間前くらいから気合い入りまくりの私、殺気で湯気が立っております!

到着1本目は「ダンヌドロップ」から、チェックダイブといえども実はハンマー狙いのつもりでエントリーです。集合、行くぞー!と思ったら・・・

ハンマー!群れー!!

まだ気持ちの準備が・・・。

とりあえず、1本目にしてハンマーリベンジはクリアです(笑)

その後の2本目の西崎でも3匹のハンマーが私たちのすぐそばを通ってくれたので頭の形から目からヒレからじっくり観賞。
d0113459_18351452.jpgd0113459_18352583.jpg
出だし好調~♪

d0113459_18481135.jpgd0113459_18491848.jpg・・・そして、魔の2日間。。。
逆潮の南の根に着底してみたり~。
どこまでも続くブルーに日頃の行いを振り返ってみたり~。
ラジパンダリッ!

って笑えない・・。
d0113459_18595235.jpgd0113459_190571.jpg
気を取り直して遺跡へ。
じゃがいも岩の前で鈴木さん50本記念!岩見えないけど(笑)

d0113459_19233354.jpg最終日、やっぱり見たいハンマー。流れも快調、中の根から水深を落として海底を這い回る作戦で2ハンマーGETです。でもチラッと(汗)

ギンガメ玉はキレイでしたね。


2ダイブトライして快晴の中、皆さんは観光へ。

そんなところにいたら危ないですよー!
(私が教えたんですけど・・・)
d0113459_9183565.jpgd0113459_9184939.jpgd0113459_919028.jpg
今回、滞在中に記念ダイブを迎えた皆さん。
d0113459_10165066.jpgd0113459_1017255.jpgd0113459_10171563.jpg
出だし好調だったので、今回はいけそうな気がしてたんですが・・・。
次回の課題も増えたツアーでした。

ダイブファクトリーご一行様、今回もありがとうございました!
連日の飲み会、最終日の花火、楽しい思い出ができました♪

次回は「群れ」をクッキリハッキリ見ましょう!

何だかいけそうな気がする~

あると思います(笑)
d0113459_115714100.jpgd0113459_1157261.jpgd0113459_11573930.jpg
写真は道井さん、渡邉さんから頂きましたm(__)m

by yonagunids | 2009-02-14 09:51 | Comments(6)