毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日も色々♪
こんにちわー金星でーす。
最近ログの更新を真面目にしてます。
いつまで続くことやら・・・。

今日の海 天気:晴 気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30m 風:東 波高:1m

本日のポイント
①赤土~HHR ②西崎(南の根~HHR) ③サバチ(釣り場)

1・2本目は大物狙いをしてみました。バラクーダ群れ・イソマグロ群れ・ロウニンアジ群れ・ツバメウオ群れ・カメ・アオチビキ・ギンガメアジなどなどの大物・光物をばっちりじっくり堪能!003.gif
3本目はリーフ沿いをノンビリ移動しながら、チョウチョウウオ系では珍しいハクテンカタギを見ていると、いきなりグルクンの大群が目の前を「ドバァー」っと通過したかと思いきやイソマグロカスミアジがセットで狩をしておりました。でも空振りに終わってたのが情けない・・・。いつ見ても群れが一斉に同じ方向に向かって泳ぐ姿は迫力満点で興奮しますね。

                太陽とバラクーダのシルエット
d0113459_17593496.jpg

                     マグロっす
d0113459_180715.jpg

                     ロウニンっす
d0113459_181257.jpg

                ちょっと珍しいハクテンカタギ
d0113459_1813627.jpg

           今日の写真は離島巡り中の藤本さんからでーす♪ 

by yonagunids | 2009-07-31 18:02 | Comments(0)
7/30 ログ
皆様、こんばんは。

本日は久しぶりの凪!
南も北もどちらもOK!

波0.5m 南風 4m 晴れ

ということで、久方ぶりに遺跡にもぐりましたよ。
光の神殿もいけたし、何もいうことがありません。


最後は西崎。水温の異なる潮流がぶつかっていたのか、サーモクラインができてました。
イソマグロ、ロウニンアジ、ホワイトチップ、ギンガメカップルなどが数匹、見られましたね。

ゲストの要望はジンベイだったのですが・・・

明日は何が見れますかね?

by yonagunids | 2009-07-30 20:28 | 大木 | Comments(0)
7月29日 他人の念仏で極楽参り

今日も晴れて暑い日となりました、少しだけ風も弱まりましたが
遺跡ポイントは明日に持越しです。

気温31度・水温30度・南風6メートルで、ポイントは北側ですから波は無いに等しい。

ダンヌドロップでは、定番のムレハタタテダイとハギの群れ。珍しい事にホワイトチップや
ナポレオンもいたりと、いつもより種類の多いポイントでした。フリソデエビも長い時間
撮影できたし。

馬鼻崎ではハナヒゲ一匹だけ・・014.gif幼魚とジョーフィッシュはどこへやら。
夜光貝や海亀、カスリフサカサゴにウメイロモドキ大群はキレイでしたね。

馬鼻東(ホワイトワールド)来月10日に発売される「月刊ダイバー」の八重山特集に
与那国もちょっこし載るらしい。私はアンケートに、このポイントでのフィッシュウォッチングを
返答してみた。

例年ですと春以降に魚が減ります、深いところで。
しっかし今年の与那国は少し違う、スカシテンジクダイの大群にヨスジyg群れ。手をそっと差し出すと
クリーニングしてくれるエビたちに、モンガラカワハギの子供。

砂地では例のテンスに、大きなモクズショイ。モンツキアカヒメジも紛らわしく泳いでいます。

さて・・・・今日は写真をお借りすることができませんでした、ゲストのカメラにはバッチリ写って
いるのですが、なぜかメモリーを認識してくれないのです。

やっぱりお客様頼りより、少しは自分で写真を撮りましょうということか?
今日のタイトルは 「他人の褌で相撲をとる」の類義語でした。

藪本

by yonagunids | 2009-07-29 20:30 | Comments(0)
7月28日 おにせんこう 
d0113459_11163972.jpg天気:晴れ 気温:32℃ 風向:南 波:1.5m 水温:29℃ 透明度:30m

ガイド:浦崎 / 藪本
1DIVE「 赤土 」 流れ緩やか。バラクーダの群れを狙って行きました。メガネ船長が「ここでいい!」という所からENしたら、真下にバラクーダの群れ(-_-;) ということで、オニ潜降050.gif 300くらいのバラクーダの群れでした。ハンマーヘッドロックに流して行くと、ギンガメアジのペアやロウニンアジが見られました。

2DIVE「 久部良バリ 」 … 流れナシ。ナポレオンとカスミアジのセット・アカネハナゴイ山盛り!・アオマスクのペア・初めて見たウミウシなど。ゲストと民宿よしまる荘ダイエット部の総勢11名で賑やかダイブでした。
d0113459_1903712.jpgd0113459_1911581.jpg

        ゲストのみなさん             民宿よしまる荘ダイエット部
3DIVE「 西崎 」 … 流れあり。ギンガメアジの群れにドンピシャ当てたい!というミッションで、ハンマーヘッドロックから水深を下げて狙ってみました。結果は、惨敗!040.gif 群れはいたけど、遠いよ~007.gif
d0113459_11213157.jpgd0113459_11215264.jpg

本日の魚類たち → ハダカハオコゼ・ホホスジタルミyg・イソマグロの群れ20くらい・ツムブリ・カメなど

 明日は、穏やかな南風の天気予報。
遺跡へ行けるかな?

写真提供;キクチパパさん あ!と言う間に、ラスト2日になりましたね。
                 遺跡へ行けるかな~???
       Oさん 大物からマクロまで楽しめましたね。
            4日間ありがとうございました(^^)/~~~

by yonagunids | 2009-07-28 18:52 | 浦崎 | Comments(0)
7/27 ログ
d0113459_1184281.jpg南西風 9m 波1.5m 快晴 透明度25m 

毎日暑い日が続いてますね。
今日も相変わらずの南風。遺跡にはイケマセン!

でも大物は見れてます。



d0113459_116510.jpg

イソマグロ10数匹、ロウニンアジ数匹、ホワイトチップ、ツムブリ、ギンガメアジ群れ、イエローフィンバラクーダなど・・・。
d0113459_116357.jpgd0113459_1164974.jpg

透明度が良ければなぁ。

マクロではクダゴンベ、ハダカハオコゼ(白)、ミナミハコフグyg、ヘラヤガラyg、etc・・・
d0113459_1194463.jpgd0113459_1195961.jpg

明日は何が見れるかな?

写真提供;キクチパパさん
       Oさん

by yonagunids | 2009-07-27 19:40 | 大木 | Comments(0)
大物いっぱいで良い感じ♪
こんばんわー金星っす。
今日も南風ピューピューです007.gif
でも朝一は西崎にも潜れ大物堪能してきました~003.gif

本日の海 天気:曇 気温:29℃ 水温:29℃ 風:南 透明度:30m 波高:2m

今日のポイント
①西崎(南の根~HHR) ②中干瀬 ③風車
西崎は南の根(ちょっと深かったけど・・・)着底で、イソマグロ群れ・ローニンアジ・ツムブリ群れ・ギンガメアジ群れ・ホワイトチップなどがごっちゃり。
                       マグロ~
d0113459_21201756.jpg

中干瀬は豪快な地形&ナポレオン群れ狙い。こちらもバッチリ狙い通り!大小さまざまなナポレオンが群れてましたぁ。例年に比べ今年は数が多い気がします。
d0113459_21203230.jpg

風車はいつものようにヨスジフエダイの群れが綺麗で素晴らしいのですが、今年は砂地の根にスカシテンジクダイ???系の群れが大量に発生していてこれがまた見事!慶良間辺りでは普通なんでしょうが与那国では新鮮!
d0113459_21224065.jpg

     写真は本日のゲストである菊池さん&小島さんからいただきました~003.gif
d0113459_2124439.jpg


by yonagunids | 2009-07-26 21:24 | Comments(0)
7月25日 トンネルを抜けると、そこは・・・
こんにちは、藪本です。
天気予報は当たらず、南風がなかなか弱くなりません。
晴れ・雨・曇 の予報は ばっちりなんだけど、西崎と遺跡は今日も休みになりました。

今日の天気は基本が晴れ、しかし突然の強雨(スコールみたいな)あり。気温31度・水温30度・南南西の風が最初弱かったが昼以降は12メートルも吹きました。
d0113459_21242541.jpg
2年ぶりに潜った、とある隠れ根では、以前にも増して魚が増えていました。
d0113459_21253594.jpg
さてとあるポイントの端っこには、浅くて明るいトンネルがありました。
d0113459_21262180.jpg
くぐって進むと、細い砂地の水路になります。
d0113459_2127217.jpg
一列になって進むダイバー、ここは下がR状になっているので波で侵食されたと思われる。昔は陸上だったのね・・・。
d0113459_21281092.jpg
砂地に出ました、そこにいるのは
d0113459_21284061.jpg
フィンで砂を煽ると寄ってくる!
d0113459_2129149.jpg
寄ってく
る!!
d0113459_2130125.jpg
まだ増える、その名も『セレベスレザーフィッシュ』。このブログを見ていたゲストに、教えていただきました。

d0113459_1131539.jpg

       003.gif 塚本さん、100本おめでとうございまーす! 003.gif
 初与那国島のゲストのみなさんです。与那国島の北側を代表するポイント「ダンヌドロップ」と、与那国島の夏を代表するポイント「馬鼻東」へ行ってきました。どちらも、流れがゆるやかで、のんびり・がっつり潜れました006.gif 透明度も良くて、気持ちいい~♪
水中出演者 → ムレハタタテダイ山盛り!・イソマグロ・カメ・フリソデエビ・ホシゾラワラエビ・グルクン子供たち・クダゴンベ・エソがトラギス捕食中・キスジカンテンウミウシなど。

by yonagunids | 2009-07-25 21:34 | Comments(0)
北側が楽しいですよ~♪
こんばんわー金星でーす。
最近南風が吹きすぎ南側が恋しくなってますが、
北側のポイントもマクロが豊富で良い感じです(●^o^●)

本日の海 天気:晴 気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:25~30m 風:南西 波高:2m

本日のポイント
①祖納沖(L字アーチ)
②ダンヌドロップ
③ダンヌ浜


今日の生き物:ナポレオン・アオチビキ・イソマグロ・群れハタタテダイごっちゃり・カスミチョウチョウウオごっちゃり・ハナダイごっちゃり・ホワイトチップ・ホソカマスごっちゃり・カメ等等。

               根に群れるハナダイのキレイなこと・・・
d0113459_21164714.jpg


                  ホソカマスのアップ(^_^)
d0113459_2118191.jpg


             サザナミヤッコはブルーのラインが素敵です☆
d0113459_21191159.jpg

    今日の写真は小島さんからいただきました~♪ありがとうございます!

by yonagunids | 2009-07-24 21:22 | Comments(0)
7/23 ログ
今日も天気がよいです。

本日も気持ちよく潜ってきました。

d0113459_12142725.jpg①馬鼻東
②光の宮殿
③西崎(南の根~ロック)


風はよわい南風、でもまだ遺跡に潜るには適さず・・・。

一本目の砂地、二本目の地形はホントきれいでしたよ。
ヨスジの子供、グルクンの子供がいっぱいいました。
二本目は安全停止中にバラクーダの中群れに当たりました。


3本目は透明度がイマイチの西崎。でも魚影はまずまず。

イソマグロの群れロウニンアジの群れが南の根に集中!
ロックを過ぎて流していくと、大量のギンガメアジが40m付近に群れてます!

ギンガメに接近できないのが残念です・・・。

ではまた明日!

by yonagunids | 2009-07-23 19:44 | 大木 | Comments(0)
7月23日 皆既日食
今日の写真はクリックすると大きくなります
d0113459_21125637.jpg
皆既日食にあわせて店に戻ると、すでに始まっているらしい。まずは太陽を入れて店をパチリ、紫外線より赤外線でカメラが駄目になるから、直接撮らないが安全と聞いていたので、こんなカットになりました。

近所の人が学校に配られた観察用のめがねを持っていたので、レンズの前に置いてパチリ。
d0113459_2116591.jpg
レンズが35ミリだったのでトリミングした画像です、100マクロの方がよかったか・・・と反省しても後悔先に立たずとはこのこと。
皆さんはいかがでしたか?藪本です。

d0113459_2119699.jpg
海の方は、馬鼻Wアーチ・空港北・祖納沖に行ってきました。

d0113459_2120285.jpg
小さかったけれど、ハミノエアオバリスが10個ほどいたり(写真は?の群れです)

d0113459_21244846.jpg
くぐれないトンネルを撮ってみたり、期待したサメの子供はいなかったですが・・。

d0113459_21272274.jpg
水温高く29度、気温は30度、南風がやや強まり、透明度は良い。大物ガンガンとは反対の、穏やかな一日を過ごせました。

by yonagunids | 2009-07-22 21:30 | Comments(0)