毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月31日 トンネルを抜けると、そこには・・・

毎日の日照時間が短くなっているのにかかわらず、気温は32度だし水温は31度を超えている。ダイコンが壊れてしまったと疑っている藪本です。

今日は朝から遠くの、遠い場所にあるトンネル・地形ポイントで潜ってみました。
まずはドロップに着底して、入り口に集合。
d0113459_17395742.jpg
トンネルが暗くて、中が見えない・・・そうですね、おっしゃるとおりでございます。しかし入り口まで来ると中に光が射しているのが見えてきます。慌てずに・・・
d0113459_1742665.jpg
中も流れているぜ!はい、出入り口が沢山ありますので、一部では流れを感じます。
d0113459_1743398.jpg
ここから出るには狭いと思うんですが004.gif出口というより、天窓ですね・・・
d0113459_17442331.jpg
ブルーがキレイですね。はい、ここが出口ですがすぐに右へ曲がってください。するとそこには!
d0113459_17453274.jpg
巨大グルクンがドーンと、西崎のイソマグロかと思いました041.gif

d0113459_17472559.jpg
なんてね、流れを避けてグルクンが河になって海底を行進していたのでした。

3本目は西崎を流してみましたが、下の透明度が悪くなりイソマグロもギンガメもぼんやりとしたみれませんでした。関東に台風が接近していますが、こちらでは東にある低気圧が西に進む予報がでており
海況が気になるところです。

by yonagunids | 2009-08-31 17:49 | Comments(0)
8月30日 
d0113459_2211669.jpg天気:晴れ 気温:31℃ 風向:東 波:1m 水温:29℃ 透明度:40m

ガイド:大木 / 金星 / 浦崎
1DIVE「 ダンヌ浜 」、「 遺跡 」
2DIVE「 赤土 」
3DIVE「 西崎(南の根着底~西の根) 」



d0113459_19211531.jpg

 ホソカマス群れ・バラクーダ群れ・イソマグロ・ロウニンアジ・ギンガメアジ群れ・カジキ・ハンマーヘッドシャーク・カマスサワラ・ハナオコゼなどなど。
じっくりフィッシュ・ウォッチング、がっつり大物ダイブを楽しめました。
d0113459_19264426.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 体験ダイビング @@@@@@@@@@@@@@@@@@d0113459_22113782.jpgd0113459_22114930.jpg

 ナイトウさんが、「遺跡体験ダイビング」に挑戦しました。
4年ぶり、3回目のダイビングです。
まずは、水中での呼吸など基本練習を港で行い、いざ「遺跡」へ!
潮の流れはありましたが、ガイドとマンツーマンなので安心して楽しめたようです。
念願の「遺跡」へ行けてよかったですね(^^)

by yonagunids | 2009-08-30 21:58 | Comments(0)
8月29日  
d0113459_2245575.jpg天気:晴れ 気温:31℃ 風向:北 波:1m 水温:29℃ 透明度:40m

ガイド:金星 / 浦崎
1DIVE「 北東の根 」
2DIVE「 光の神殿 」
3DIVE「 風車 」

 ゲストのリクエストに応えて、地形・砂地・魚影ポイントで遊んできました。

 ログ詳細は、のちほど…(^_^;)

by yonagunids | 2009-08-29 21:53 | Comments(0)
8月28日 記念ダイブで表彰状!
d0113459_19321266.jpg日の出・日の入りが遅くなり、日中の時間が短くなっているはずなのに天気はピーカン。無風に近く外洋にある与那国なら、記録的に静かな海況が続いています。

気温は31度、信じられない水温が31度を超えています・・・透明度・透視度はハッタリ抜きの50メートルオーバーです。そして流れは場所により強い。

今日はリピーターである、新田さんの400本記念。それをこっそり祝う準備していた広井さんたち・・・
よくある記念写真を赤土で撮りましたが、私も初めてみるアイテムがそこに用意されていました。

伊豆ではメジャーになりつつあるらしいですが、耐水性の 『 表 彰 状 』!
うちでも記念ダイブ用のパウチッコはありましたが、ここまで用意はできませんでした。
もちろん、水中で読み上げています。

d0113459_19325587.jpgここにその動画が、YouThubeにアップされているはずでしたが042.gif
カードリーダーの不備で、今しばらくお待ち下さい。






ポイントも 『夢よ、もう一度』 ということで、昨日の3本目と同じにしました。
そしてバラクーダ群れだけは、100%全く同じだったのですが、柳の下にドジョウは二匹いないと
丁髷の時代から言われるように、ジンベイは見れませんでした。

連日西崎ばかりだったので、明日は違うポイントへ行く予定です。

by yonagunids | 2009-08-28 21:29 | Comments(0)
8月27日 出ました! 大きい子! 
d0113459_21193680.jpg天気:晴れ058.gif 気温:32℃ 風向:南東 波:1m 水温:29℃ 透明度:40m

ガイド:大木 / 金星 
1DIVE「 五本指 」
2DIVE「 西崎 」
3DIVE「 西崎 」


 ガイド大木チームは、リピーターさんばかり。
みんなのリクエストは、もちろんBIG POINT!
ベストコンディションなので、ガンガンに攻めてきました066.gif
南の根が熱かったようですよ~
イソマグロ群れ・ロウニンアジ群れ・ギンガメアジなどなど、たっぷり大物と群れ、激流を堪能です006.gif
d0113459_21204572.jpgd0113459_21205955.jpg

               400kgオーバーの大型カジキが水揚げされてました
d0113459_2123517.jpg
ガイド:浦崎 / 藪本
1DIVE「 遺跡 」
2DIVE「 光の宮殿 」
3DIVE「 赤土 」

 ガイド浦崎チームは、初与那国島の川端さん達と到着ダイブで参戦した広井さん達のオール・レディースです。

d0113459_2124405.jpg「遺跡」は流れてましたが、がんばってメインテラスに掴まりました042.gif

「光の宮殿」は、地形ポイント。透明度がイイのと、強烈な日差しのおかげで、とてもキレイでしたよ003.gif

「赤土」は緩い流れ。バラクーダ群れを狙っていきました。
EX直前に、やっとバラクーダ群れ
バラクーダ群れに近づいてくる大きなヤツが…
ハンマーヘッドシャークか?その割にはでかいよなぁ~
ジンベイザメです!

d0113459_21261132.jpg

           バラクーダの群れに、ジンベイザメが近づいてきました
d0113459_2128389.jpgd0113459_21285216.jpg

d0113459_21401415.jpg

               ジンベイザメに遭えてラッキーでしたね
 明日もジンベイザメ狙って行くぞ!

写真提供 カワバタさん・ヒラバヤシさん
       初与那国島、1日だけのダイビング、ジンベイザメを見たときの本数が15本!
       すごい強運ですね(^_^;)
       また、ミラクルお願いします(^.^)/~~~

by yonagunids | 2009-08-27 21:19 | 浦崎 | Comments(0)
与那国ブルー
d0113459_20575296.jpgいいですねー、連日透明度が高いです。
ただ流されるだけでも気持ちよいですー。

天気は晴れ、波1m、緩い東風。どこでもOK

西崎に遺跡と潜ってきました。

1本目は馬鼻の隠れ根。
魚影濃かったです。無数のグルクンとガーデンイール。
ほんとーにキレイでした。グルクンを追いかけるイソマグロとカスミアジ。

2本目、3本目は西崎周辺。
やたらロウニンアジを見ました。あっちにもこっちにも。西の根には子マンタがおり、ずーっと一緒でした。

残念ながらバラクーダは外してしまいましたが、ウメイロモドキ大群と、あつあつカップルのロウニンアジとギンガメアジをちらほら見て来ました。
カメもたくさんみました。

さて明日は何がみれますかね?

@@@@@@@@@@@@@@ 体験ダイビング @@@@@@@@@@@@@@
d0113459_2058384.jpg 静岡県からお越しのツジさんが、「遺跡体験ダイビング」に挑戦しました。
ダイビングは、今年2回目の挑戦となるツジさん。
緊張気味でしたが、金ちゃん(スタッフかなぼし)とのマンツーマンでの練習で、肩の力が抜けたようでした。
さぁ、遺跡へ行くぞ!

d0113459_2153341.jpg

 見事!遺跡に潜れました003.gif003.gif003.gif
ダイナミックな二枚岩やメインテラス、不思議な形のカメのモニュメントなど見てきましたよ。
次に与那国島へ来るときには、ダイバーになってるかな?

by yonagunids | 2009-08-25 21:06 | 大木 | Comments(0)
今日もダイビング日和です♪
こんばんわー金星です。
今日も天気が良くダイビング日和♪
夏の沖縄!って感じです003.gif

今日の海況 天気:晴 気温:31℃ 水温:30℃ 透明度:30m 波高:1m

ポイント ①馬鼻崎 ②西崎(南の根~HHR) ③五本指
今日も一日中流れビュンビュンの一日でした。特に3本目の五本指。やべ~す。流れに負けるくらいのしんどさです。でも楽しいですけどね006.gif
イソマグロ・ロウニンアジ・カスミアジ・ギンガメアジ・カッポレ・ナポレオン・ホワイトチップ・ハナヒゲウツボ・スミレナガハナダイ等の生き物を見つつ、ゴッツイ地形も堪能。いつ潜っても五本指の地形には圧倒されます!
明日は馬鼻の隠れ根に行く予定。楽しみです001.gif

by yonagunids | 2009-08-24 21:35 | Comments(0)
8月23日 透視度50メートル

今日の与那国地方は、明け方・夕暮れに局地的な雨がありましたが、晴れてよい天気。北風6メートルくらいで気温は30℃、水温も同じです。波は殆どなくて流れさえなければ、どこでも潜れそうな海況でした。
d0113459_2035748.jpg

特にこの数日は、南側の透明度には我が目を疑います。全く水を感じないし、はるか遠くの海底まで
はっきり・くっきり。
d0113459_205635.jpg

ダイヤティのアーチなど、冬を代表するポイントなのに夏には敵わないな・・・と思えるのは私だけだろうか?
d0113459_2061081.jpg

特に台風後に、海底のガレ場や転石が全部キレイになっているので
その白いところの水色がなんともクリアであり、ブルーで神秘的になっている。
d0113459_208498.jpg

水温は30℃もあるけれど、流れさえきちんとしていれば根付きの魚は多いです。西崎だけは通常より速くなっているので、今日はお休みでした。

by yonagunids | 2009-08-23 20:10 | Comments(0)
8/22のログ
d0113459_2054365.jpg今日の天気は晴れ時々豪雨
これも沖縄らしい天気ですね。
風はずーっと北風、波は1m。

北側は無理ですが、南側を中心に潜りました。
でも潮流は島全体が流れているカンジ。

透明度良いのが助かります。


本日もセントラルスポーツ18名さまチームと一般のゲストチームに別れてダイビングです。
d0113459_20541861.jpgd0113459_2054312.jpg

               本日、ダイビング最終日のセントラルスポーツさま
           ①遺跡 ②ダイヤティEAST ③ダイヤティ へ行ってきました。

代表して一般チームのログを・・・
潜った場所は① 赤土 ②迷宮(YDSオリジナル) ③西崎でした。

流れは終日速く、困ったもんです。
1本目は狙いどおり、バラクーダの大群に遭遇。残念ながら接近は出来なかったけれど、暫く眺めてました。ウメイロの超大群も見てます。
他にはカンムリブダイ10匹、ちいさいイソマグロが2匹ほど見られてます。

2本目はのんびり地形ダイブ。狭いトンネルをぐりぐりと巡ってきました。やたらカメをみましたね。

3本目は西崎。南の根はロウニンアジ100匹位の根になってマス。ちょびっつ深いですが・・・。イソマグロが追い出されてました。
そこからあっと言う間にロックを通り過ぎ。ギンガメのパラパラした群れを見て浮上です。
ダウンカレントすごいっス。ダイバーの泡がまわりを囲みます。

ではまた明日。

by yonagunids | 2009-08-22 20:16 | 大木 | Comments(0)
8月21日 遺跡はドームでこっそりと・・
d0113459_19331942.jpg
 
天気:晴れ 気温:31℃ 風向:北 波:1m 水温:29℃ 透明度:20~40m

さてセントラルスポーツチームは、お約束どおり遺跡ポイントへ向かいます。ただし、タンク2本分を積み込んでの出発。これはもし1本目で潜れなかったら、2本目も行こうという作戦であった。

そしてやっぱりというか・・・相変わらず黒潮の当たりが強いので遺跡ポイントも
ダイビングができません。まずは立神岩を潜ります。

d0113459_19374050.jpgこれは2本目までの休憩中、どこだかわかりますか??ここは通常の遺跡ポイントの『向こう側』になる場所です。いつもなら左に見える崖が右にあるでしょう。ここから潮目を見ながら時間を過ごしました。

しかし干潮時近くても流れは加速し、新川で地形散歩ですね。カスミチョウチョウウオの大群や、モンツキ・ミヤコテングハギなどなど。一旦戻ってから3本目も遺跡へ向かうことになりました。

d0113459_19404120.jpg今日の夕日です・・・3本目は類まれなる激流になり、遺跡ポイント以外も潜りにくくなってしまったのだ025.gifそこで遺跡が流れるなら『流れていない遺跡はどこか?』というわけで、カメ岩とドーム近辺を潜ってみた。流れは殆どないのと、いつも潜らない端の端を行くとサザエくらいの夜光貝や、浅瀬に群れるギンユウゴイにハギの群れ。角は甘いけれど、サイコロを崩したような岩が連立する地形があったりゲストには好評だったようです。

明日も朝から遺跡へ行きます004.gif

by yonagunids | 2009-08-21 19:48 | Comments(0)