毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10月31日 こんなところに タマちゃんが!
d0113459_11103727.jpg昨日からのうねりが心配でしたが、風が東で安定したので西崎とダンヌ浜で潜ってきました。遺跡は明日以降の北風に変ってからですね。

今日のログは3本目に驚きがあった、遡ること10月2日のログを見てください。船の下にタマカイがいた話ですね~。

昨日から西崎が時間通りに流れが止まり、魚影が無くなるので
数ヶ月ぶりに 「 つ ぼ 」 に 潜ってみた、大物は見れないけれど根魚が多くサンゴが少なく
巨岩がゴロゴロしているところは、与那国らしさを十二分にかもし出しているポイント。

それが大外れ、常連ゲストには 「こんなに魚がいない、つぼは初めて」 と言われるくらいだし
自分でも季節のせいにするのも、無理があると思ったのだ。

それでも魚を探すべく、ポイントを進む。するとタンクを叩く音がするので振り向いたら
15メートル離れていましたが、幻の「タマカイ」がいるのがわかった!

10月3日に、船の下へタマカイを見に来られたゲストがいて
その日はいなかったんですよね・・しかし今日は一番近くて写真もバッチリです。

あとは現像が楽しみですね、というわけで画像はおあずけです037.gif
明日から今期最強の寒気が日本へ降りてくるらしいですね、与那国ではその縁にあたるために
北風が猛烈に強まります。風が変る前にポイント変更もありえるので、ゲストの皆さん
自然には勝てないのですが、明日もきちんとガイドしますのでよろしくお願いします(私は船長かな)




*********** ダイビングスタッフ 募集!! ***********d0113459_20124269.jpg 与那国ダイビングサービスでは、業務拡張のため、ダイビングスタッフを募集してます。
海が好き、ドリフトが好き、大物が好き、島が好きなどなど、貴方の好きな理由は何でもOK!
年齢・性別・経験不問です。
まずは、お問い合わせください。

 TEL:(0980)87-2658  MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:金星(かなぼし)
 
HP「スタッフ募集」:http://www.yonaguniyds.com/html/1p/bosyuu/bosyuu.htm

by yonagunids | 2009-10-31 21:25 | Comments(0)
10月29日 秋晴れ! 
d0113459_22121440.jpg
天気:晴れ 気温:27℃ 風向:東 波:2m 水温:28℃ 透明度:30m

ガイド:浦崎 / 藪本
1DIVE「 ダンヌドロップ 」
2DIVE「 西崎 」、「 久部良バリ 」
3DIVE「 赤土 」



d0113459_21551923.jpg

 台風が過ぎて、秋晴れ058.gif続きの与那国島です。
ゲストからのリクエストは、大物・群れと遺跡。
風向きの影響で、「遺跡」方面は波が高くNG!007.gif
もう一つのリクエストの結果は…013.gif
d0113459_22141498.jpgd0113459_22143450.jpg

 1本目の「 ダンヌドロップ 」では、深場でアケボノハゼたち、ドロップオフでムレハタタテダイやカスミチョウチョウウオ、棚上でホシゾラワラエビやハダカハオコゼ・ナンヨウハギyg・キンギョハナダイ・ノコギリハギygなど見られました。
d0113459_22153064.jpgd0113459_22154916.jpg

↑ダンヌドロップ 豪快なドロップオフ、魚影の濃さがあり、人気ポイントです
d0113459_22175439.jpgd0113459_22181294.jpg

↑南の根(左画像)と赤土(右画像) エリアが広大な西崎(いりざき)。沖の海底-45mにある隠れ根の南の根(-27m)や、岸沿いの赤土(あかつち)では、大物・群れが狙えます

 午後の大物・群れ狙いの西崎(いりざき)周辺では、ツムブリ群れ・イソマグロたち・イソマグロ子供たち・バラフエダイ群れ・マダラタルミ群れ・ギンガメアジたち・ナポレオン・カメたち・サバヒー・すっごい数のウメイロモドキやムロアジなど見てきました。
d0113459_2219964.jpg

↑ハンマーヘッドロック 海底-30mから切り立った岩が立ち並びます

 明日も、天気予報では東の風向き。
西崎周辺は静かだけど、遺跡方面は波が高いまま(-_-;)
ですが、大物・群れ狙いで「西崎」、熱ーいリクエストを頂いている「遺跡」へチャレンジします!

写真提供;近藤さま いつもありがとうございますm(__)m
       メキメキ腕をあげてますね(^^♪

by yonagunids | 2009-10-29 17:55 | 浦崎 | Comments(0)
10月28日 奇跡のHIDライト?
d0113459_1774263.jpg夜半から風が東になり、これだったらダンヌドロップ行けるだろうと思ったら まだまだ北のうねりは強くてクブラバリに変更。朝から出鼻を挫かれたカッコウで始まりです021.gif
天気:晴れ 気温:26℃ 風向:東 波:1.5m 水温:27℃ 透明度:40m
ガイド:藪本
1DIVE「クブラバリ」
2DIVE「南の根」
3DIVE「鍾乳石」
台風後で魚たちの居所が変わっていないか?それが一番の気がかり。クブラバリのアオマスクやハナビラクマノミが好むイソギンチャクの下にも、なにかオコゼの幼魚が3匹。特に変わりが無かったですね。

南の根もツムブリ大群と、イソマグロ少々。視界が良く遠くまで見渡せれるので、魚が少なく感じます。

鍾乳石も光蒼く・・・・ただ砂が少なくなったのか?トンネル内は石ころが目に付きました。

そしていつもより足を延ばして浮上する、その直前に!
d0113459_17114516.jpg先日無くしたHIDライトが、海底に立っていたのです005.gif台風でうねりもあったはずだし、もう諦めていたライトがしかも直立で見つかるなんて、なんと不思議なことでしょうか。これで今朝からのダイビング内容を、殆ど忘れてしまいました。もちろん水没などせず、ちゃんと使えます。

次の台風は遠くを西へ進むようですが、明後日から影響が気になりますね。

by yonagunids | 2009-10-28 17:14 | Comments(0)
10月26日 ダイビング 再開
迷走気味の台風も、速度を速めて沖縄県から去っているらしい。
行った先の方には気の毒ですが、強い北風のままが幸いしてダイビングができるようになりました。006.gif
天気:晴れ 気温:26℃ 風向:北 波:1m 水温:27℃ 透明度:30ヨシっm

ガイド: 藪本
1DIVE「ダイヤティ東」
2DIVE「ダイヤティ」
3DIVE「遺跡ポイント」
d0113459_214682.jpg南側は思ったとおり静かで、ダイヤティ東から始まり。この台風は超大荒れにならなかったのですが、長くうねりが押し寄せていたので海中がどうなってしまったのか?まあその心配は無用でありました。いつものヤマブキスズメダイやハナゴンベ、深いヨスジフエダイの群れもそのまんま。
ダイヤティのアーチ内には、小さなごろたがありますね。それが台風直後にはきれいに 「まっしろ」くなっているはずだった・・・・014.gif水中立神岩の天辺で、キンギョハナダイが光を受けて
泳ぐ姿がきれいでしたよ。
d0113459_21103648.jpgそして最後は遺跡です、真北の風が最高のはず・・それは当たってもうねりは残っていました。この写真はいそいそとエントリーするところですが、海面がうねりで真っ白になっていますね。二枚岩も半分まで白くなってしまいました。流れがなかったのは良かったですね、でもうねりで終始ゆられたまんま。身体が安定しにくいので
写真は撮りにくかったけど、明日から若干風向きが悪くなるので潜って正解。
d0113459_21153123.jpg

         さらば遺跡、次はうねりの無い時に頼むぜ!

by yonagunids | 2009-10-26 18:53 | Comments(0)
10月24日 ダイビング中止
d0113459_11461055.jpg 天気:曇り 気温:27℃ 風:北東 波:4 → 5mウネリ

 台風20号が接近中の与那国島です。
現在、北東の風13m吹いてます。
あいかわらず、南側の海は台風20号の影響で大きなウネリあり。
北側は北風により高波。
やっぱりダイビング中止です。

d0113459_11503581.jpg

 YDSⅢ号は、スパイダーマンにやられたみたいに、ロープで前後左右縛られてます。
おとなしく休んでてね~
d0113459_11531073.jpgd0113459_11541094.jpg

 移動速度の遅い台風20号は、しばらく沖縄地方に停滞する予報。
ダイビングはもちろん、飛行機・フェリー欠航が続くおそれがあります。
与那国島へ来られる予定の方は、台風情報にご注意下さい。

*********** ダイビングスタッフ 募集!! ***********d0113459_20124269.jpg 与那国ダイビングサービスでは、業務拡張のため、ダイビングスタッフを募集してます。
海が好き、ドリフトが好き、大物が好き、島が好きなどなど、貴方の好きな理由は何でもOK!
年齢・性別・経験不問です。
まずは、お問い合わせください。

 TEL:(0980)87-2658  MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:金星(かなぼし)
 
HP「スタッフ募集」:http://www.yonaguniyds.com/html/1p/bosyuu/bosyuu.htm

by yonagunids | 2009-10-24 11:49 | Comments(0)
10月23日 1本だけ
d0113459_17213762.jpg天気:雨 気温:27℃ 風向:北東 波:3m 水温:28℃ 透明度:40m

 台風20号が与那国島の南の海上で停滞中です。
午前中は静かだったので、西崎(いりざき)へ行ってきました。
午後は、大雨 + 高波で中止になりました。


d0113459_17225496.jpgd0113459_1723944.jpg

ガイド:浦崎 / 藪本 1DIVE「 西崎 」

 南のウネリと北の風に板ばさみ状態でしたが、西崎へ行ってきました。
透明度は、あっ!と驚く40mオーバー
南の根には、ツムブリ群れ・ロウニンアジたち・イソマグロたち・バラクーダたち・メジロザメなど、魚影が濃い!
d0113459_13593295.jpgd0113459_1359477.jpg

南の根に着底すると、ときおり大きなウネリがやってきます。
-27mまで体感できるウネリって…(汗)
自然の力はすごいですね。
その他には、ギンガメアジたち・ムロアジ大群・ウメイロモドキ群れ・ハギなど。
d0113459_17141756.jpg

 午後は、台風対策。
YDSⅢ号は、ガリバーのようにあっちこっちロープで係留されてます。







しばらくはダイビングお休みになります。
d0113459_17121646.jpg


by yonagunids | 2009-10-23 17:11 | Comments(0)
10月22日 ダイビング中止2日目 
        天気:雨 気温:27℃ 風向:北東 波:5 → 3m
d0113459_9433358.jpg

 本日もダイビング中止です。
昨日に引き続き、与那国島の北側は、北東の風で波が高くNG!
南側の海は、台風20号によるウネリでNG!
でも、昨日よりは風・波ともに落ち着いてます。
台風20号の進路が、与那国島から少し離れたからです。

 「もしかして…明日は船出せる? 001.gif」と、少し期待してます。
でも、その後の台風20号の予想進路を見ると…「飛行機飛ぶか?008.gif」と心配もしてます。

 台風20号さーん、早くどっかへ行ってください!

by yonagunids | 2009-10-22 09:43 | Comments(0)
10月21日 ダイビング中止(台風20号接近中) 
       天気:晴れ 気温:27℃ 風向:北東強い 波:5mウネリ
d0113459_1251283.jpg

 与那国島の南の海上にある台風20号の影響により、本日のダイビングは中止となりました。
10月21日午前、北東の風16m、波高5mウネリあり、波浪警報となっています。
与那国島の北側の海は、強風のため高波。
南側は台風の影響で、高いウネリ。
ダイビングポイントは、海況悪化により、全てNGです。
d0113459_12144229.jpg

 台風20号は移動速度が遅く、しばらくは与那国島の南の海上で停滞する予報となっています。
今後、波・風ともに高まり、雨も降るようです。
今週、与那国へ来られる方は、台風情報にご注意ください。
d0113459_12184167.jpgd0113459_1219676.jpg

台風情報をチェックやさ! → 気象庁HP

台風の進路が急に変わって、漁師さん達も朝から一斉に船を陸揚げしており
私たちも船を港奥へ片付けました・・・・

しかしたった今、昼の台風情報を見たら
なんと与那国南海上で停滞した台風は、そのまま のっそりと与那国直撃コースと
なっています???

もちろん5日後の精度は悪いですが、心配指数は上がってしまいました。
明日以降に予定されている方は、お問い合わせお願いします。

藪本

by yonagunids | 2009-10-21 12:05 | Comments(0)
10/20 晴れ?
d0113459_15331951.jpg北東10m/s 北側は波1.5mくらい 南側はウネリあり。

台風の影響によるウネリと北風に挟まれた与那国デス。

① ダンヌドロップ
② 西崎(南の根着底~HHR)


1本目のダンヌドロップ、海上はパシャハシャと荒れてましたが、海中は穏やかでした。
透明度も良いし、水温も28℃と暖かい、というかヌルイ感じ。

ムレハタタテダイ、クロハギ、テングハギモドキの群れを堪能。
単体のイソマグロロウニンアジなども見れました。

棚上はキンギョハナダイが綺麗です。

2本目の西崎、まずまずの透明度&ゆるゆるな流れ。
南の根にはちょろっとしたツムブリの群れテングハギモドキの群れ、数匹のイソマグロとロウニンアジがいました。
HHRの岸側にはギンガメの群れがいました。

明日はダイビングできるのでしょうか?

by yonagunids | 2009-10-20 13:40 | 大木 | Comments(0)
10月19日 今日から遺跡は休みます・・・・
暦の上で秋になり、空は晴れて気温は26度。水温は28度でとっても快適。台風のうねりさえ無ければ・・・
皆さんお元気ですか、藪本です。
d0113459_18243961.jpg昨日は遺跡リクエストが無かったので、潜りはしませんでした。しかし今日の昼から新規のお客様が来られるので、3本目に遺跡予定をしていたのであった。

朝は久しぶりの北側、ダンヌ浜へいってみます。おそらく与那国全体のポイントで
ここが一番 「 魚に近い 」 んじゃないでしょうか、定番のカスミチョウチョウウオやチョウチョウウオの大群。アカモンガラにアカハタ、マダラハタ。記録的に大きなキンチャクガニや、サンゴの隙間にいるミノカサゴなど被写体には事欠きません!
d0113459_18281224.jpgそして2本目にダイヤティ、ここで予想外のうねりが・・・014.gif・・・明日は台風休みですか?に近いうねり。というわけで次の遺跡は断念せざるを得なかったのですね。

この台風は中心気圧が低く、強い事は確か。しかし暴風域が小さいので風の影響はまだです。
飛行機は飛びそうですけど、この南はうねりで北は風に挟まれる海況になりますので
明日からはうねりと波を避けて、ポイントを選んでのダイビングになります。

*********** ダイビングスタッフ 募集!! ***********d0113459_20124269.jpg 与那国ダイビングサービスでは、業務拡張のため、ダイビングスタッフを募集してます。
海が好き、ドリフトが好き、大物が好き、島が好きなどなど、貴方の好きな理由は何でもOK!
年齢・性別・経験不問です。
まずは、お問い合わせください。

 TEL:(0980)87-2658  MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:金星(かなぼし)
 
HP「スタッフ募集」:http://www.yonaguniyds.com/html/1p/bosyuu/bosyuu.htm

by yonagunids | 2009-10-19 18:32 | Comments(0)