毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3月31日 デアッタ~♪


本日のお品書きは①ダンヌドロップ②③西崎でした。
ダンヌは透明度良くお魚いっぱい、今日のゲストはマクロも大好きなので各自海底を這い回っていました。
昨日に比べて水温が22℃と下がってますが45分満喫。

午後からの西崎は水深25mより下が透明度良くサムッ!!
下からハンマー来るか!?と探していたら、あったかゾーンの上から来ました(笑)
d0113459_19293223.jpg

ハンマーも寒いのは嫌なんだなぁ。

3本目も単体ハンマーが数回現れ、南の根にはメジロザメやロウニンアジもいましたよー。

明日も穏やか予報。
ダイビング日和です。

動画、写真はM姉さんから頂ましたm(__)m
いつもありがとうございます!

by yonagunids | 2011-03-31 19:06 | Comments(0)
3/30 ちょっと晴れてきたな
こんにちは、久しぶりです。
オオキです。

今日はガイドです。珍しい!


「遺跡」「西崎(南の根~HHR)」「西崎(赤土沖~南の根沖~西の根~)」の3本

遺跡はわずかに西に流れてました。
水中はマッタリ、のんびり。傾斜路、城門、メインテラスをゆっくり堪能してきました。


2本目、3本目は西崎で大物狙い。

透明度はあまり良くなかったですね。

ハンマー1匹、小さいマグロ2匹、ギンガメアジ数匹、ナポレオン、ツムブリ、大量のグルクンとハギ、1匹のマダラエイ、などなど。

あと、水面を跳ねるバショウカジキ!

なかなか大物運が来ないですな~。

明日は久しぶりの凪予報。穏やかになりそうです。

****************************
d0113459_2043614.jpg

体験ダイビングでお越しのヤマモトさん、ミヤタさん。
初めてのダイビングでドキドキ。

いざ海に入ってみると二人ともとっても落ち着いていて、水中はいつも笑顔~♪
d0113459_20104182.jpg

メインテラスでも~
d0113459_20142369.jpg

透明度も良く、見るもの全部感動したーと喜んで頂けました。
次回はダイバーになって帰ってきてくださいね!
お待ちしています!!

by yonagunids | 2011-03-30 19:06 | 大木 | Comments(0)
3月29日 の~んびり 
天気:くもりのちはれ 気温:20℃ 風向:北東 波:2.5m 水温:23℃ 透明度:ヨシ!

ガイド:中根
ハンマー見るぞ~!


ハンマー見たぞ~!
d0113459_2132063.jpg

今日は潮が逆になったり、岸よりだったり安定しない西崎でした。
ハンマーは2本目に子供ハンマー(中学2年生くらい)がず~っとついてきました。群れとはぐれちゃったのか???
d0113459_2153467.jpgd0113459_2155195.jpg
3本目はお昼寝中のハンマー(社会人2年生くらい)がのらりくらり、私たちの周りをぐるっとしていきました。

久しぶりの日差しで陸上もポカポカ。
ハンマーもうたた寝する気候だったのかな。
d0113459_2185768.jpg

夕日もキレイでした。

d0113459_2193270.jpg

本日最終日の皆さん、ありがとうございました!
次回は群れも見ましょうね~♪

水中写真は新田さんに頂きましたm(__)m

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-03-29 21:03 | Comments(0)
2回目のブログ
こんにちは

今日も北風が吹いていてとっても寒い一日でした
明日は、天気も良くなる予報なので今からワクワクです003.gif

今日は、サメ狙いチームと、遺跡・地形の2チームに分かれて行ってきました004.gif

遺跡チームは
1本目は遺跡に行ってきました。
遺跡は少しうねりと流れがありましたが透明度はっバッチリ!!
二枚岩にはナポレオンはいるし安全停止中にはカメまでラッキ~今日は快調な滑り出し066.gif

2本目は光の宮殿に行ってきました。
光の宮殿も透明度が良く、洞くつから見る海は真っ青とってもキレイでした071.gif
あとは、何とお客さんが、石をひっくり返した時に、コブシメの卵がちょうどハッチアウトを053.gif
一匹が出ると次から次えとドンドン出てきました。071.gif
産まれた瞬間から身体の色を変えながらスミ攻撃を!!
立派なコブシメになってほしいですね。053.gif053.gif053.gif

3本目は西崎に行ってきました
西崎は流れがあまりなく、南の根の前からのエントリー070.gif
南の根にはウメイロがいっぱい!!058.gif
その後ろにはイソマグロが群れていました。流れが弱かったので根の上でゆっくり魚を見る事が出来ました012.gif


ハンマーチームは・・・・・今日は一匹しか見れなかったらしいです007.gif
しかもナオミだけ・・・・・028.gif

明日はいっぱい見せたいな~~053.gif053.gif


byたけしでした053.gif

by yonagunids | 2011-03-28 18:02 | Comments(0)
3月27日 すげーいたぜぇ
d0113459_2110634.jpg3月も終りなのに毎日毎日よく寒い日が続くなぁと思う今日この頃・・・。
相変わらず水は冷たし風は強いし波も高いけど透明度はイイ感じ♪サメが探し易いってもんです。

本日の与那国 天気:小雨 気温:16度 水温:22度 透明度:30m↑ 波高:2.5m→4m

1本目は粘って粘って西の根付近でようやく単体を見かけましたが時化た所まで流したのに結果は、ん~って感じ(ーー;)
2本目は思い切ってかなり沖まで船を出し超ブルーウォーターを漂うこと20分。クラゲしかいなかった海に突然群れがドーン!やりました~♪ 100匹以上は余裕でいました~♪♪ 泳がなくてもゆっくり見れちゃいました~♪♪♪ ちょっと深かったけど下でぐるぐるトルネードしてました~(^_^)/ 満足003.gif
3本目は少し浅めで狙うも見事にスカりました・・・。残念007.gif


             動画はジャパンマリンクラブの永田さんからいただきました

d0113459_2002773.jpgd0113459_2003870.jpg

                  写真は中西さんからいただきました

タケミチームもダイヤティ・ヌルガンでのんびりフィッシュウォッチングを満喫したようで、透明度が回復したので地形や魚影も堪能できハンマー探し以外のダイビングも楽しいです。

@@@@@@@@@ オープンウォーターダイバーコース @@@@@@@@@@@
 春休みを利用して、現役女子高生(!)オオゴさんがオープンウォーターダイバーコースに挑戦しました。
TVドラマ『Dr.コトー診療所』の子役をしていたスズカちゃん。
当時は、小学校6年生。与那国島で過ごした夏がとても楽しかったそうです。
本人の強い希望もあって、与那国島でダイバーになるぞ!とチャレンジしました。
d0113459_21112651.jpgd0113459_21114511.jpg

↑スズカちゃん、モデルさんみたい
 うん?電撃ネットワークみたいな人もいますが… (ーー;)

 講習中は、極寒! 海へ出る前に久部良港で練習しましたが、水温19℃!
えーっと、わたし与那国暦8年ほどになりますが…歴代最低水温です(ーー;)
ガチガチに寒い中、気持ちいいくらいスキル課題をこなしていきます。(若いなぁ)
ブルブルに寒い中、すらすら学科をこなしていきます。(頭が若いなぁ)
見事、オープンウォーターダイバー取得です。おめでとうございます\(^o^)/

 講習中に、「遺跡」やカメなど見る事できました。ついてるかも?(笑)
次はいつ潜れるかなぁ~と、スタッフ一同、父や母のような気持ちでお待ちしてます(^^)/~~~

by yonagunids | 2011-03-27 18:04 | Comments(0)
ニアピン!?
d0113459_1811974.jpg

冬が戻ってきた与那国です。
この食堂の窓のくもり具合・・・。室内なのにピューという風の音が聞こえます。

サムイアルヨー。

本日は3チームです。
寒さに負けるな!OW講習チーム:浦崎
寒くても遺跡チーム:伊藤
寒さに負けてもハンマーチーム:中根
d0113459_1905553.jpgd0113459_1912159.jpg
ハンマー狙いは最近、朝の潮がいいですね。
どこからでもハンマーが出てきそうな雰囲気。
     ですが、今日は雰囲気だけでした。
きっと近くに大群がいたはず!

2本目に南の根近辺で1匹。イソマグロはでっかいのがいました。

明日は久部良港から出港です~。
d0113459_196657.jpg

スズカさん明日も講習頑張りましょうね!!

by yonagunids | 2011-03-26 18:30 | Comments(0)
水が冷たい・・・
昨日に引続き時化てはいますが透明度が良くハンマーも健在。
ただ水温が低い。いや、低すぎる。Tシャツ・短パンガイドのタケミも「限界です」と弱気。
1月でもここまで寒くなかったぞと思うくらい水中が寒い。でもハンマー出ると熱い!良い事です(^_^)

本日の海 天気:曇 気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:30m↑ 風:北風 波高:3m

ハンマー狙いはヌルガン沖と赤土沖で狙いました。朝一だけでしたがすんごく良い感じで、前後・上下・左右どこ見てもハンマー・ハンマーって感じでゆっくり群れを見れました~。昨日群れを見たはずなのに1匹しか見てないと言っていたNさんも今日はバッチリ見れたはず!午後はハギすらいないさっぱりとした海でしたが朝が良かったので満足(*^^)v

             西尾さん今日は群れてましたね~(*^_^*)
d0113459_20164497.jpgd0113459_20193868.jpg

d0113459_20213886.jpg


明日も海況は変わらないようなので無理せず穏やかなエリアでハンマー見てきます!


by yonagunids | 2011-03-25 17:23 | Comments(0)
3/24 透明度回復
今日も北風。避難港出航です。

昨日と同じく、ハンマー探しの3本。

潮の流れはいい方向に流れています。
そして、透明度、良いです。蒼い海です。与那国が帰ってきました。
魚はいなくても、透明度がいいダケで気持ちが良い!

残念ながら、西崎方向は時化ているので、避難港沖付近でハンマー探しを試みます。

結果、1本目と2本目に遭遇。それなりの群れでした。
単体のハンマーも近かったりして良かったですね。

他にはツムブリの群れ、テングハギモドキの群れかな。


残念ながら写真はナシです、ご免!


明日も北風でっす。

大木

by yonagunids | 2011-03-24 18:28 | 大木 | Comments(0)
3月23日 サムイ!! 
北風吹いて2日目です。
日に日に冷えてきます。

与那国は南国だから暖かいと思っているアナタ!
北風吹くとホントニサムイノー!!ノー。。。
心が折れて、ウェットスーツを新調しようと心に決めた中根です。

天気:くもり 気温:15℃ 風向:北北東 波:4m 水温:22.6℃ 透明度:まぁまぁ

ガイド:中根
1・2・3DIVE「ハンマーを探せ~」


ハンマーは1本目に大当たり~!!
水もキレイでツムブリやテングハギモドキもわさわさ。
単体ハンマーが何度も近寄ってきて奥にはデカイ群れが!!
100オーバーくらいの数はいたんじゃないかと予想してますが、群れはかなり深いところ。
全体を見ることはできませんでしたが大満足です。
d0113459_21314850.jpg

2本目から潮が分かれてきて透明度も弱冠落ちてしまいました。
ハンマーを探すもブルーで終了。。。
d0113459_21334317.jpg

今日で長期滞在のオガワさん最終日。次回は夏の与那国を検討中。気になってる砂地はサイコーですよ!
またお待ちしています!!

明日は波が少し落ちる予報。期待大ですね!!

写真はニシオさんから頂きましたm(__)m

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-03-23 18:26 | Comments(0)
3/22 大時化(-_-;)
昨日までは晴れて南風が吹き暖かい日が続いていたのですが、一転今日は北風ピューピューで寒いのなんのって・・・。体感気温の差にビックリですよ~。でも昨日までの信じられない透明度の悪さも回復し水は結構キレイでしたよ♪潜っていて気持ちのいい一日でした(^_^)

本日の海 天気:曇 気温:17℃ 水温:23℃ 透明度:25m 風:北風(強) 波高:4m

本日のポイント:ヌルガン沖・遺跡・ファーストステップ・サバチ
苦しい海況のなかハンマー狙うも残念ながらハズレ・・・。こんな時は気持ちを切り替えサメにこだわらず色々フィッシュウォッチングしちゃおうと思い南側を堪能してきました。
もの凄いグルクンの大群やローニンアジ・カメ・ハナゴンベ・各種クマノミ、ノコギリダイ・アカヒメジの群れなどなど魚影がとにかく凄かったのですが、8年ぶりくらいにスーパーピカチューこと「カンナツノザヤウミウシ」を見ました!伊豆で潜っていた頃は稀に見れることはあったのですが、まさか与那国で見れるとは!(^^)! 基本細かいのが苦手な僕ですが、今日は久しぶりにマクロで感動しました。たまにはマクロもいいもんですね♪

             僕的には激レアなスーパーピカチュー
d0113459_2033428.jpg

明日は多少風と波が落ちる予報なので透明度が悪くならなければハンマー探しが出来そうです(^^♪

by yonagunids | 2011-03-22 18:28 | Comments(0)