毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
お世話になりました。「与..
by ナガバア at 10:13
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日 潮が速い一日
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m下 風向:南 波:0.5m  

どでかい台風が向かってきてますね。
与那国の風はほぼ無風。こわいくらいに静か・・・
しかし、潮流はぶっ飛んでます。

どーか、おとなしく通りすぎてください。


ガイド:大木/伊藤
1DIVE「馬鼻Wアーチ」
当初はダンヌドロップを潜ろうと思っていたのですが、流れ速いので断念。
ノンビリとWアーチに潜ります。

ハダカハオコゼ、クダゴンベ、へんなカニを発見。アカネハナゴイが非常に綺麗でした。

2DIVE「遺跡」、「西崎」
遺跡と西崎チームに分かれてダイビング。

遺跡も西崎も絶好調に流れてます。
もー大変。

ロウニンアジ、イソマグロ、ギンガメアジなどの大物は見られましたがね・・・・

3DIVE「久部良バリ」

最後はノンビリダイブ。
カスミアジがずっと周りにいたし、アカネハナゴイの乱舞や、上からアオマスクを鑑賞。
ナポレオンのメスも近くを通ります。
若干にごってきたのが残念。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-07-31 18:11 | Comments(0)
7月30日、9号……デカッ
YoutubeにUPした動画をHD画質でUPしなおそうと、仕事の合間に眠い目コスリながら奮闘中の伊藤です。。。
ジンベエ動画ももうすぐHD版をUPします!(少しだけ修正するつもりなんデスが内容はアンマリ変わんないカモ……)

その他のHD動画も順次上げていくのでお楽しみに~。。

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:30℃ 透明度:30m 風向:弱く南 波:1.5m  

ガイド:いとー
1DIVE「久部良バリ」
アオマスクにプリンセス(ヤクシマキツネウオ)
棚上のハダカハオコゼpnkが移動してて一瞬焦りました……。
d0113459_1701259.jpg

こんな撮影しやすいイイ子にいなくなられたらさびしくなっちゃいますからネ。。

2DIVE「赤土」
バラクーダ狙いでバラクーダGET!
d0113459_17132916.jpg


3DIVE「海底遺跡」
リクエストの遺跡へ、、、。
d0113459_17141981.jpg

台風のうねりも思ったほど入ってきてなくてラッキー☆

写真はコウノさんヨリいただきました~☆040.gifありがとうございま~っす040.gif

台風は……デカくなってますね~、、くんのかな~?
これからいらっしゃる方はお気をつけて。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-07-30 10:06 | Comments(0)
7月29日
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:20~30m 風向:南 波:1.5m  

ガイド:大木
1DIVE「赤土」
2DIVE「西崎」
3DIVE「西崎」

本日はリピーターのゲスト3名、午後からはダイビング&スノーケルのゲストが6名でした。
朝からガッツリダイビングチームの担当は大木です。

リクエストはジンベエ様

みんな動画みてるんですね。

というわけで西崎を潜ります。
朝から快調に流れてます。

まずはバラクーダの群れを。

次にイソマグロの群れを南の根で。つかまってたらどんどん流れが速くなってくる!

3本目は流し。ダウンに巻かれて、イソマグロロウニンアジギンガメアジを見てきました。

南の根、中の根からダウンです。つわものゲストは喜んでましたが・・・

誰もカメラを持ってないので、画像ナシ。
残念ながらジンベイ様はいませんでした・・・。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-07-29 19:03 | Comments(0)
7月28日
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m 風向:南 波:2m  

ガイド:大木
1DIVE「オリジナル」
2DIVE「西崎(南の根~ロック)」
3DIVE「ダンヌ浜」

本日のゲストはリピーター2名+地元のベテランダイバー(しばらくブランクあり)。
リクエストはあのポイント&大物狙い。

ということで、オリジナルポイント、行ってきました。
いましたいました。先日発見したシコンハタタテハゼ。ずっっといついてくれると助かるなぁ。
アケボノハゼも2匹近くにおり、両方観察。

無限に広がるガーデンイールはお見事です。

クダゴンベや大漁のグルクン、それを追うイソマグロにカスミアジ。なかなか見所満載でした。

2本目は西崎。やや潮向きが悪く、根つきのサカナが少ない・・・
イソマグロ、ロウニンアジ、ナンヨウツバメウオ、ギンガメアジなどを見てきました。

3本目はノンビリダイブ。
群れはじめたホソカマス
d0113459_12403216.jpg

d0113459_12414337.jpg

寝ているネムリブカ、カスミチョウチョウウオの群れなどを見て浮上です。

Sさんよりいただきました。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-07-28 17:25 | Comments(0)
7月27日 大物狙いの一日
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m 風向:南 波:2mウネリあり  

ガイド:大木
1DIVE「西崎流し」
2DIVE「南の根~ロック」
3DIVE「~西の根」

ゲストはこなれたお客様3名と若者1名様。

多数決?で西崎に決定。
出逢いを求めて3本潜ります。

"J"や"K"にはあえませんが、イソマグロのそれなりや、ロウニンアジのそれなり、どでかいナポレオン、ナンヨウツバメウオの群れ、ギンガメアジなどの光モノには遭遇できました。

あのJは凄い動画だなぁ

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-07-27 18:29 | Comments(0)
7月26日、ベイビーズ・ラッシュ!!
チョット前に作った『ヨスジフエダイ群+バラクーダ群』の動画や、そのまた少し前にこさえた『南の根のイソマグロ爆発&Wアーチのワイドネタ』動画はUPしてから1ヶ月ちょっとで大体の視聴数が150なのに対して、
24日にUPした21日(ン? 何日?)『Jサマ動画』の視聴数が早くも200を突破しました☆

上の二つの動画も、素晴らしい動画なのですが……。いかんせん、、、J様のチカラの恐ろしさをヒシヒシと感じるタケミです。


天気:晴れとスコール 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m 風向:南 波:1.5m  

ガイド:いとー
1DIVE「海底遺跡」
Bluena(ブルーナ)サマより提供してもらった写真が素敵だったので、少しデザインしてみました☆
d0113459_2323104.jpg

やはり、夏の遺跡は美しい。。。。
城門から入って二枚岩・メインテラス。
景色に見とれながら……、魚がいなくても、例え人工物じゃなかったとしても、この景観の美しさに価値がある。


2DIVE「祖納沖」
地形セレクトでL字アーチへ、
狭い範囲でまった~り潜る、、、なんてこともするんデス。。
100円玉サイズのタテキンベイビーや、ナンヨウハギベイビーズ(可愛すぎ。。。)、ヨスジフエダイベイビーズと、おサカナのベイビーラッシュ!
――そしてなんつっても……
d0113459_225836.jpg

羽根(?)の間にある丸い斑紋といい、ほとんど透明な丸い尻尾(光ってません?)といい、、その佇まいといい、、、
美しすぎる……と思うんですがどうでしょう?
ハナミノカサゴの幼魚。。。
地形も良かったんですが、この最強のベイビーズはこの夏のイチオシ(ワイドじゃないならネ)デスね~~♪

3DIVE「ダンヌ浜」
ラストは(も?)まったりダンヌ浜。。。
チョウチョウウオやらハナゴイ、ネムリブカの寝てる子供、といういつものメンバーにプラスして、、、
遂にアイツらが戻ってきました!!!

ホソカマスの群れ!!
といっても今日はみんなで囲んでるのが可哀想になっちゃうくらいの若い固体の群れ。(数は50くらいカナ)
しかし、もう沖に大群れがいるのはほぼ間違いナイでしょう。そろそろ1000匹超のトルネードが、見られるカナ~。

明日は、OOKIさんの日。
ゲストも常連ばかり……といえば、、、、、。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
写真はハウジング製作のBluena(ブルーナ)様よりいただきました。
ありがとうございます☆

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-07-26 21:56 | Comments(0)
7月25日、バカボンのパパのように思う。
天気:ド快晴 気温:31℃ 水温:29℃ 透明度:30m 風向:南 波:1m  

もうね、ベッタベタの凪ですよ。
こんな日は遠くに行かなきゃもったいナイッ!
ってことで、行って来ました~♪

ガイド:伊藤
1DIVE「光の神殿
そう! 宮殿じゃなくて神殿!!
ベタベタの凪の日でなければナカナカ行けない神殿です。
d0113459_2143545.jpg

キレイでしたよ~。。
入り口ではギンガメがウズ巻いてましたし、穴の直前でまさかのイシガキダイget!
d0113459_2144511.jpg

2DIVE「風車」
帰りがけに風車にも。
チョット前の記事で紹介したコブシメの卵は、奥~のほうにあるやつ以外、皆ハッチアウト済みでした。。
誕生には立ち会えなかったか~。。
d0113459_21442317.jpg

ヨスジフエダイ群は見事。(でも手前にいるのはアカヒメジ……)
ハクテンカタギにシチセンチョウチョウウオ・タテスジハタの幼魚……なんか最高に美しかった~☆

3DIVE「ダンヌドロップ」
魚影は見事!
しかしミルキーな透明度でした。。。。
グルクンがドサッ! っときてハギが壁になってて、ムレハタタテダイがごっちゃ~っといる。
最後にまぁまぁなサイズのマグロがグルクンの群れを食い破っていきました。。。
にしても、、ミルキーだなぁ……。

ここ数日、ジンベエだヘルフだと、弩派手なダイビングが続いていましたが、今日はマッタリと潜れました。
「何かで出ねぇかなぁ……」
とは心の中で思いつつ、
「ウン。これでイイのだ」と、
夕陽に浮かぶ漁船を眺めながら、マッタリと思いました。
d0113459_18253355.jpg

ちなみにコレは西から昇ったお日サマが東に沈むの反対な~のだ♪


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-07-25 22:13 | Comments(0)
また来てネ、DSキューピット♪
7・21~今日まで、東京・埼玉のダイビングショップ・『キューピット』さんが遊びに来てくれました~♪
d0113459_131199.jpg

写真は、サプライズ(?)で開催された引率・入江さんの水中誕生会の模様デス!
宴会部長(右上のひっくり返ったカエルさん)が用意してくれたのはナント『水中スイカ割り』!?(写真左上)
中から出てきたのは、キラキラの飾りがいっぱい付いたプレゼントのTシャツ(左下)でした☆ 
そして水中で着替えました☆

 普段、伊豆で潜っているからか、はたまたそういった趣向の方が多いからなのか、マクロを紹介したときの食いつきっぷりはスゴイ!
d0113459_1434333.jpg

久部良バリのハダカハオコゼだけで、このヴァリエーション。
確かにあまり動かない上に撮影しやすい場所にいるイイコなんですが、、
曰く「このコだけで1DIVE行けるね」
とは……サスガです。

よく分かる小物もよく分からん小物も、よく見て、そしてよく撮ってました。。
d0113459_1551177.jpg

やたらにキンチャクガニを見た気がしますネ。

その中でも、僕が一番感動したのが、
d0113459_157481.jpg

7/8のエントリーで紹介した、守る親がいなくなってしまった後にハッチアウトしたヤマブキスズメダイの子供たちです。
写真に撮るのは難しい被写体だろうな~とは思っていたんですが。。。お見事☆

メインテラスでの記念撮影はなりませんでしたが、遺跡も無事クリアー
d0113459_26369.jpg


そしてなんつっても初日。
空港からの送迎車のなかで、
「ジンベエは年に3回くらい出るんですけど、昨日3回目が出ちゃったんですよ~」
という会話をしてから、大体3時間後でした。。。
d0113459_2113244.jpg

じんべえ~~~~。。
d0113459_2153129.jpg

今回のツアーはなんといってもこのスノーケルに尽きるのでは無いでしょうか。。。
素敵だったのは、上のエントリーにupした動画を見ると分かるんですが、
「触っちゃう! 触っちゃうッ!!」ってとこまで寄ってきたジンベエに誰も触ったりしなかったコト。
ついつい触りたくなっちゃいますけど、その瞬間に観賞が終わるコトって多いですものネ。
そこにも密かに感動してました。ワタクシ。

そういえば、、赤土でバラクーダの大群も見ましたネ☆


最終日の今日は、祖納の豊年祭で、綱引きに参加したり、ダイビングの後はナーマ浜に泳ぎに行ったり。
みなさん元気で何よりでした。

また来てネッ!!

by yonagunids | 2011-07-24 22:18 | Comments(0)
7月24日裏、ついに発見!!
どうも、先日のブログで、大木さんが僕のことは『伊藤』って書いてたのに、自分のことを『OOKI』とアルファベット表記してたことが気になってしょうがない『ito』です。
ガイド:ito
1DIVE「キャッチャーミット(仮)」
2DIVE「西崎:南の根」
と、OOKIさんの裏でコソーっと2DIVE行ってきました~♪

なんと言っても今日の主役はこのコ!
d0113459_15504249.jpg
分かりますでしょうか。
そうです。ヘルフリッチ!
紫紺旗立鯊(シコンハタタテハゼ)
春の選抜の優勝と何か関係あるのカナ?(あ、甲子園のことですよ)
さすが○○の根。(オット)
まだまだ子供の固体で、色の薄いコでした。
そうそう気軽に行けるトコでもないんですが、成長を見守りたいと思います。

西崎は南の根のフィーバーがまだ続いてました!
着底すると、
d0113459_113973.jpg

左翼からロウニン混じりのバラクーダの群れがにじり寄ってきて、、、
d0113459_1135527.jpg

右翼からは「この時期になってもまだいるか!」というごン太のイソマグロの群れがゴーロゴロ。
だんだん強くなってくる流れのなか、HHR裏のダウンも爽快な感じで、
ゲストからは「ハンマー以外全部見ましたね」のお言葉チョウダイしました~♪

う~ん毎回こうありたい。

さて、今日は今からもう一仕事(連投)したいと思います。
ミナサンお待ちかね、アノ動画ですよ~。。

by yonagunids | 2011-07-24 22:00 | Comments(0)
7月24日 暑い一日
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m 風向: 北→南波:1m  

今日もベタ凪。波なし、風弱い。
どこにでも行ける感じ。

ガイド:大木
1DIVE「遺跡」
よかったー。流れが弱ーく逆。カメ岩から二枚岩まで、じっくりと鑑賞できました。
ゲストも満足。
d0113459_20401412.gifd0113459_20411459.gif


d0113459_20415259.gif
d0113459_20432366.gif



2DIVE「サバチ」
キレイでしたね。赤いイソギンチャク。透明度も最高。

d0113459_20485556.gif

与那国ってこんなんだったんだと再認識。
3DIVE「ヌルガン流し~」
最後は強ーい流れに乗って、大物狙い。
途中何度も大きなイソマグロが5匹くらいが寄ってきたり、ナポレオンのメスとカスミアジの同伴、後半ぎりぎりでのバラクーダ群れ。
d0113459_20504394.gif

与那国はじめての方には印象深かったんじゃないかなー。

と勝手におもう。

d0113459_20512420.gif
今日、揚がったカジキと夕陽です。
d0113459_20521627.gif

写真は後ほど・・・
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_18524488.jpg
2011年5月10日より料金改定(←クリック!)となります。ご注意下さい。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yonagunids | 2011-07-24 19:32 | Comments(0)