毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
ユカさん、海街ダイアリー..
by kotoriya at 22:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月30日 笑いがとまらない
1週間ほど旅に出ていましたノゾミです。
久しぶりに海に入ったので(1週間ぶりぐらい?)テンションが上がります。

ガイド:中根
1DIVE「赤土~北の根」
2DIVE「ダイヤティ」
3DIVE「西崎」
d0113459_21101394.jpg
朝一はマンツーマン、バラクーダ狙いで流してみましたが、いつものところにはバラクーダ不在。
変なところに群れ発見!ですが、すぐに着底、何たってマンツーマンです。
流れがあろうが関係ありません。
しっかり証拠写真を取ってきてもらいました。
d0113459_21113587.jpg
午後はいざ出発と言うところで前線通過、北風に変わったのでダイヤティでのんびり。
d0113459_21123711.jpg
水中立神岩が迫力満点!
d0113459_21124623.jpg
どど~んとそびえたってます。

ラストの西崎がこれまたエントリーした瞬間からツムブリがわさわさ~。
d0113459_21182978.jpg
ツムブリ玉の中からの~
d0113459_21184155.jpg
ハンマー登場!
d0113459_21185731.jpg
悠々と泳いで行きました。
今日は潮が最高でした072.gif

明日は遺跡へ行きたいな~001.gif

写真はヒロタさんから040.gif
本日は一緒にファンダイビングさせていただきました。
明日もよろしくお願いします!


~~~~マリンスタッフ講習会~~~~

先日、マリンスタッフ講習会があり、YDSからもスタッフが参加してまいりました。
d0113459_215725100.jpg

d0113459_21574358.jpg

“海の安全”に関する講習で、石垣のホテルの一室で行われました。
ちなみに最前列でスタンバイしているのがYDSスタッフです。
徐々に参加者が集合してきまして…
d0113459_2158165.jpg

海の危険生物や気象などをはじめとした講習。
d0113459_21581723.jpg

そして最後は、一次救命措置。
d0113459_21583255.jpg

d0113459_21584753.jpg

石垣市消防署の救急指導員の方々が実技で示してくださいます。
d0113459_2159338.jpg

この後、心肺蘇生の方法を実際に一人ずつ確認。(もちろんYDSスタッフも)
d0113459_22184483.jpg


今回受けてきました講習はもちろん、常に安全にダイビングして頂けるよう、今後も努力してまいります。


マリンスタッフ一同



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-30 21:25 | Comments(0)
11月29日 れんしょう
 UCC ← 穴が開いてる所を指さしてください

自動販売機で視力検査をする浦崎です027.gif
無糖、ブラックと言えばユーシーシー

天気:雨→曇 気温:23℃ 水温:25℃ 透明度:20m 風向:南→西→北東 波:2m  

 今朝は前線通過から始まりました。
南風から西風、午後には北風に変わって、またまた寒くなりました。
風向きはよくないけど、安定して潜れる西崎(いりざき)で、ハンマーヘッドシャーク群れを狙って潜り倒してきました。

1DIVE「 中の根沖 」
2DIVE「 西の根 」
3DIVE「 南の根 」

d0113459_19264054.jpg


 結果は、全勝。
横綱気分と言いたいところですが、2~10くらいのハンマーヘッドシャークが見られただけ。
でも、例年よりはいい成績…なんて考えて、自分を慰めてます(笑)

 3本とも潮の流れはいい感じ。
ツムブリ・テングハギモドキ・カマスサワラ・イソマグロが群れてて、魚影はよし!
なぜかハンマーは海底を這うように泳いでいます。

d0113459_19272855.jpg


 ラストの南の根では、根から離れたタイミングでハンマー2個体登場。
昨日も、南の根でハンマー2個体見てるし…同じ子だと思います(笑)

 明日は、ハンマー以外も楽しんでみようかな

写真提供;Mさん
新ロクハンスーツのはずなのに、なんで「寒い!」と言うかねー???

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-29 17:03 | 浦崎 | Comments(0)
11月28日 いりざきぜめ
 午前中だけでトイレ3回
…(゜-゜)
…(゜o゜)
…(ToT)
絶好!浦崎です029.gif

天気:くもり 気温:26℃ 水温:25℃ 透明度:20m 風向:南東 波:1.5m  

 天気・海況・潮の流れ、絶好調!
ハンマーやバラクーダを見たい!リクエストに応えて、西崎周辺を潜り倒してきました。

1DIVE「 赤土 」
2DIVE「 西崎(西の根) 」
3DIVE「 西崎(南の根) 」

d0113459_20221442.jpg


 午前中は、潮の流れが速かったですねー
赤土でバラクーダ群れを狙ってみましたが、20匹!さむぅ~(-_-;)
最近、バラクーダにフラれているなぁー

 午後は、潮の流れゆるやか。
西の根あたりでハンマー探してみました。
ハンマーヘッドシャーク2個体 → 8個体? 
残念ながら群れには当たらず。
群れがいそうな雰囲気だったんだけどなー

 ラストは、南の根につかまりました。
イソマグロ群れ + ハンマーヘッドシャーク2個体が見られました。
 
 水温25℃、カマスサワラ群れやツムブリ群れも出てきて西崎の調子いいですねー
明日こそは、サメの群れに当てないとな
「お腹に力がはいらない…(T_T)」なんて言い訳できないし002.gif

d0113459_2020794.jpg

画像提供は、Hさん
今日のログづけは、漢字の宿題をがんばるアイちゃんと一緒。
大ハンマーは、Mさん作。
小さいハンマー(スキップしてる?)は、アイちゃん作。
Hさん、二日間ありがとうございましたー(^.^)/~~~

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-28 20:09 | 浦崎 | Comments(0)
11月 27日 人サイズです。
こんばんは。
秋期休業明けからマリン部門に移籍させて頂きましたユカと申します。
よろしくお願いいたしますm(__)m
民宿blog時は、長々しい文章を書き、読んで頂いていたみなさま方には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
お伝えしたい事が多く、あのような結果になってしまうのです。
・・・と、言い訳お詫びだけで早速長くなってまいりましたので、先に進みます。
曇り空の下、陸に上がると「寒いっ寒いっ」とゲストがおっしゃる声が聞こえる中、3航海行ってまいりましたよ。

天気:くもり 気温:20℃ 水温:25℃ 透明度:20~30m 風向:北東 波:2.5m  

ガイド:浦崎
1DIVE「 光の宮殿 」
2DIVE「 海底遺跡 」
3DIVE「 ヌルガン沖 」


見た魚
光の宮殿…ノコギリダイ、モヨウフグ、コブシメ、アカウミガメ、ヨコシマクロダイ、テングハギモドキ
海底遺跡…ナポレオン、カメ、カスミアジ、クロヒラアジ、キンギョハナダイ
ヌルガン沖・・・カマスサワラ、テングハギモドキ、ムロアジ

海底遺跡は、メインテラスあたりはピューピューでした。
大拝所にカメがいたのですが、私たちに気づくや否や、信じられないスピードで逃走。
あんなに猛ダッシュなカメは初めてです。
なんにもしないのによ~。

ヌルガン沖は、ゆっくりとした流れでした。
こちらは何でしょう?
d0113459_2129596.jpg

青い長方形の折り紙ではないですよ。
引いて見ましょう。
d0113459_21292018.jpg

正解は、「ヌルガン沖のブルーウォーター」でした。
そんな話をログ付で話していらっしゃるゲストさま。
何か楽しそうにログブックに描いてらっしゃいます。
d0113459_2129336.jpg

もっとヨッてみましょう。
d0113459_21294562.jpg

そうです。
360°ブルーなのです。
そんなヌルガン沖、ビッグ?なやつが登場です。
d0113459_213011.jpg

遠近感がおかしくなってますがサワラです。
ちょうど、人サイズに見えます。
こんなサワラがいたら、ちょっとイヤです。
・・・というわけで、本日はハンマーに会えず。
明日は会えますでしょうか?


写真提供してくださったH様。
「白目むくぞ!」というガイドの陸でのムチャな指示にも従っていただきありがとうございます。(撮影時)
d0113459_21401751.jpg

明日も元気に行ってみましょうね!!

ユカ037.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-27 21:38 | Comments(0)
11月 26日
本日のデータはこちら!
d0113459_21114652.jpg

天気:晴れのち嵐 気温:20℃ 水温:25℃ 透明度:20m~ 風向:南→北東 波:3m  
ガイド:浦崎・竹澤
1DIVE「西崎」
2DIVE「ダイヤティ」
3DIVE「ダイヤティ東」

昼前までは太陽が出ていて、生ぬるい風が11月も終わりだというのに汗をさそっていました。
静かで、のんびりしたいつもの雰囲気。
ところが、その時は突然訪れます。
正午を迎えるちょっと前。
真っ黒い雲があっという間に近づいてきて
台風かと思うくらいの強風。いや豪風と
2秒でパンツまで濡れる土砂降りが
島ののどかな雰囲気を一気にかっさらってゆきました。


き・き・き・きたーーーーー!与那国の冬ーーーーー!


前線通過で南風から北風にクルリと変わり、ビュービューに強い北風が吹き荒れています。
与那国の冬を体験したことの無い民宿スタッフ・ミユキちゃん。(4月からよしまる荘へ)
まじめな顔で

「台風来てるの?」と。

いいえ。来てません!来てるのはシケた海と、寒い北風と、
そんなのなんて全く気にならなくなってしまう激アツな与那国ダイビングトップシーズンです!

陸は寒いけど、海の中はすごくホットなんだよ。みゆきちゃん。
HOTでいて、それでいてCOOLなんですよ。みゆきちゃん。
我ながらうまいこと言ったんじゃない?026.gifそう思うでしょ!みゆきちゃん。



ごめんなさい。今日は訳のわからんことをつらつら書いています。気を取り直して今日のログです!↓


結果→ノーハンマー
     (サメ狙い1回だけですしね)
     グルクンがいーっぱい(個人的には何よりもCOOLです♪ぺろり。)
     イソマグロ煮付け(あー調理されちゃった。今日の夕食、最高にHOTでした。)


今日も夜はお出かけ♪
スドウさんの「さーて、飲み行くぞー」の一声で、今日到着された方々もみーんなでまるてぃへ。
d0113459_21523089.jpg

いいなー012.gifいまごろ大いに盛り上がってるでしょう。


今日は店番のマサキでした。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-26 21:42 | Comments(0)
11月25日 タイプとサイズ
 あるコンパで
一番人気の男子に、一番サイズの大きな女子が
「私…酔うとMになるの053.gif」と、アピール。

男子の回答ドーン! → 「うそ!どう見てもXLでしょ」

 XL…ハチローさんサイズか?
 M…ハチローさんサイズでMだと~!
いろいろ妄想してしまうMサイズでSの浦崎です029.gif

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:20~30m 風向:南東 波:2m  

 ひさしぶりに晴れて、Tシャツ + 短パンで気持ちよく過ごせました。
「ハンマーヘッドシャーク見せて~」や、「ハゼやアオマスク撮りた~い」や、「2本目に記念ダイブだよー」などなど、ゲストからは多種多様なリクエスト。
ガイド中は、Mな姿勢でリクエストに応えて4航海行ってきました。

ガイド:浦崎 / 大木 / マサキ
1DIVE「 西崎 」、「 ダンヌドロップ 」
2DIVE「 久部良バリ 」
3DIVE「 西崎 」

d0113459_1936367.jpg


本日の魚 → ハンマーヘッドシャーク50ほどの群れ・アケボノハゼたち・アオマスクのペア・カシワハナダイ・アカネハナゴイ・ムレハタタテダイ・カスミチョウチョウウオ・ウメイロモドキとグルクン大漁・オニカマス・ナポレオンなどなど

d0113459_19364965.jpg


 潮の流れ快調、透明度よし!ウネリあり。
どこを潜っても楽しかったです。

d0113459_19434928.jpg

         スドウさん 600本おめでとうございます!!

 季節モノのハンマーヘッドシャークは、2個体 → 10ほどの群れ → 50ほどの群れ 3回遭遇できました。
いよいよ本格的にハンマーシーズンスタートですね。

 明日からまたまた時化模様。
時化は嫌だけど、ハンマーが群れてくるなら大歓迎です!

画像提供;新田さん 新婚さん、いらっしゃーい053.gif
真田さん 3日間ありがとうございました。
今夜は、打ち上げだ~!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-25 17:33 | 浦崎 | Comments(2)
11月24日 たーち
 レンキュウデスネー
オキャクサン タクサンタクサンヨー
たーちなー(方言;二つ) ワカレテ
イッテキタサー

天気:曇り小雨 気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:20m 風向:北東 波:3m  

 時化はおさまり、天気は回復基調。
朝一は、リクエスト別にハンマーヘッドシャーク狙いと遺跡へ行ってきました。

ガイド:大木 / マサキ
1DIVE「 ヌルガン沖 」、「 遺跡 」
2DIVE「 サバチ 」
3DIVE「 ヌルガン沖 」

d0113459_21381842.jpg


 ハンマーヘッドシャークは、5匹出てきました。
ちなみに、沖縄の方言では、5のことを『いちち』といいます。
いちちのハンマーたちは、「ぬーやが(なんだ?)」と、こちらを見に来てるよう
同じグループに、たーち(2回)なー遭遇です。
好奇心があるんでしょうねー 近くをフラフラ泳いでました。

 遺跡は潮の流れあり。
メインテラスからカメ岩まで、楽ちんドリフト。
この時期らしく、ゲストのNさんは年賀状用にデジカメ撮影をがんばってました。

d0113459_21472668.jpg


 明日も、たーちなーに別れて行ってきます!

画像提供;新田さん 明日もよろしくお願いします♪

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-24 21:39 | Comments(0)
11月23日 おすみつき
 「後ろ姿は、やっぱりオトコだね~」と、ゲストからお墨付きをいただきました。
性別を間違えられないように、髪を伸ばしてみたり… 長州力みたいになった
ピンクや赤のTシャツをやたら着てみたり… 「ヒロシ~♪」と、呼び止められた
セーラー服でも着てみようかなぁ…と、血迷う浦崎です029.gif

天気:曇り雨 気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:20mないなぁ 風向:北 波:3m  
 
 AKB風の衣装を着た浦崎を見たくないように、だんだん天気が悪くなるのも見たくない…そんな気分で4航海行ってきました。

ガイド:きな /
1DIVE「 西崎 」
2DIVE「 西崎 」
到着 1DIVE「 ダイヤティEAST 」
到着 2DIVE「 ヌルガン 」

 午前中の北風が弱いうちに西崎(いりざき)へ行ってきました。
南の根につかまると、イソマグロが群れてました。

 午後は、到着後のダイビング。
天気は悪くなるし、初日だし、のんびり潜ってきました。

見たモノですよー → イセエビ・ノコギリダイ・アカヒメジ・ヨスジフエダイ・マダラハタ・ナポレオン・ハナゴイ・ウメイロモドキ・ハナゴンベ・キャラメルウミウシなどなど

 明日は、2チームに別れて行ってきま~す!
どこに行けるかなぁ?

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-23 18:14 | 浦崎 | Comments(0)
11月 22日 
こんばんは、マサキです。

チーム浦崎は西崎でハンマーを求め。チーム竹澤はイセキと山盛りのグルクンを求め、ラストはみんな一緒にハンマー探しに行ってきました!
d0113459_228157.jpg

天気:曇り 気温:25℃ 水温:26℃ 透明度:20m 風向:北東 波:1.5m  
ガイド:浦崎・竹澤
1DIVE「西崎」「海底遺跡」
2DIVE「イリザキ」「ダイヤティ」
3DIVE「IRIZAKI」

さーて、今日はどんなドラマが繰り広げられたのでしょうか。さっそく振り返ってみましょう♪
d0113459_2274012.jpg
天候は曇ってるけどたまに日が差したり。風は弱いので寒さはあまり感じません。
海も穏やか~


朝は西崎の潮が不調だったようです。流れてない027.gifそんな中、でかいマダラエイや、遠くの方にハンマーの単体も確認できたみたいです。



一方、チーム竹澤。まずは遺跡へ。昨日からのなごりでうねり有り。透明度もイマイチ。でも流れは無し♪ひっさしぶりにメインテラスに座りました003.gif
d0113459_2261954.jpg
ダイヤティも透明度に陰りが・・・モヤモヤっとしてるけど、穴からの景色はやっぱり格別です。
地形を十分堪能したあと、棚上にはウメイロモドキ・グルクン・ムロアジがこれでもかってくらいこんもり♪

グルクンまみれになるのって、正直言っていいですか?サイコーです。



最終ダイブはみーんな一緒に大物狙い。
エントリーしてすぐ!

グイグイ来てます!アイツの影がー!!
d0113459_227218.jpg
(下段写真を撮ったのが地元ダイバーのM姉さん。M姉さんに猛突進。食べたれちゃうかと思ったー
(注・安心してください、ハンマーは人を食べません))


向こうからすると、「なんだちみは!」って感じで興味持って近づいてくるんでしょうね。

にしてもあそこまで接近されると、こっちだって「なんだちみは!」ってなります。



明日は昼から北風が強く吹いて海が荒れる模様。冬の与那国ですねー。
海はシケるけど、北風の時はなんでですかねー。ハンマーがたくさん出ます。



群れ。ミレチャウカモ。 




【写真提供】オオイシ様・ノダ様・M姉様。皆様素晴らしいお写真、ありがとうございます!
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-22 22:07 | Comments(0)
11月21日
天気:曇り 気温:23℃ 水温:26℃ 透明度:30m 風向:南 波:2m  

ヒサシブリー!

最近ブログの初めの文章は、必ずこの一言だったりする。
決まり文句ですね。

でもホントに久しぶりなんです。

ガイド:大木
1DIVE「ダンヌドロップ 」
2DIVE「ダンヌ浜 」
3DIVE「馬鼻崎沖 」

ダンヌドロップで狙ってみたり、ダンヌ浜でのんびりしたり、馬鼻でぶらぶらしてみたり。
透明度は良かったですねぇ。

サカナはウメイロモドキ、グルクン、カスミチョウチョウウオ、ハタタテダイ、ハナゴイ、ウミガメ、イソマグロにナポレオン。
海底を這うホワイトチップも見かけました。

ウミガメは呼吸しようと、水面に向かって泳ぐ最中でした。

苦手なマクロはまったく探してません見つけられず・・・。
ハンマーは明日にお預けですね~

大木


~~~体験ダイビングinダンヌ浜~~~

本日、体験ダイビングにご参加してくださったのは、民宿blogでもご紹介させて頂いています、新婚さんのI様ご夫妻です!
なんと新婚旅行で与那国に来てくださいました。
港で練習してからいざ出航。
d0113459_2248215.jpg

お2人とも初めてのダイビング。
「耳抜きが心配…」
とおっしゃっていましたが、いざ潜ってみますと…
水中で余裕のピース!
d0113459_2248934.jpg

と思ったら、ジャンケンなんかされてたり…
d0113459_2249031.jpg

仲良しです。
この付近だけアチアチな水中です。
さすが、新婚3日目!
d0113459_22484888.jpg

美しい海と、お魚たくさん、与那国の海を満喫していただけたようで嬉しい限りです。
またぜひ与那国にいらしてくださいね。
d0113459_22493871.jpg

どうぞ末永くお幸せに001.gif001.gif001.gif



ユカ

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島でのダイビング・宿泊は、与那国ダイビングサービス / 民宿よしまる荘へお任せ下さい!!
d0113459_11385320.jpg ハンマーヘッドシャーク遺跡ポイントを見るには、ベストシーズン!

049.gif目の前の港より出航
049.gif 1本潜るたびに帰港
049.gif大浴槽で冷えた身体もポッカポカ
049.gif民宿よしまる荘のあったかランチでパワーアップ!

みなさまのご来店お待ちしております。

    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com 


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪(与那国方言:ありがとうございます)  006.gif
     

by yonagunids | 2012-11-21 19:31 | 大木 | Comments(0)