毎日の与那国情報をお知らせします♪
by yonagunids
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
お世話になりました。「与..
by ナガバア at 10:13
YDSバンザイの父さ..
by yonagunids at 20:35
ユカ様 つたないコメン..
by takemasa000 at 23:59
悦子さん こちらこそあ..
by yonagunids at 18:38
悦子さん コメントあり..
by yonagunids at 18:24
mariko さま コ..
by yonagunids at 12:24
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
楽しすぎました\(^o^..
by maiko at 22:51
kotoriyaさま ..
by yonagunids at 20:35
さとうさま ありが..
by yonagunids at 20:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ダイバー誕生! 二人目(^^)v
 おはようでございます。気づいたころには”真っ黒”になっていた浦崎です。でも、金ちゃん(金星のことです)には負けますけどね。金ちゃんの黒さは、みの○んた、または松崎○げるレベルですね。って、黒さ報告ではなく、オープンウォーター講習ログを書きますね
 石垣島から遊びにきたモリキさん。ずーっとやってみたかったダイビングに挑戦しました。「泳げない」、「水が苦手」と言ってたので、最初は大変でした。マンツーマンで潜って、勉強して見事ダイバー誕生です!おめでとうございま~す(^o^)/ 
d0113459_9122092.jpg

①空港近く浅場 ②馬鼻Wアーチ東 ③ダンヌ浜 … 「ホソカマスの群れ?」と思ったら、バラクーダの子供達の群れが見られました。 ④遺跡 … 流れはありましたが、メインテラスへ着底したり、そこでスキル・チェックしたり(笑)のんびり潜れましたよ。 ⑤サバチ … ファンダイビングのつもりで潜りましたが、ガチガヂに緊張してましたね(+_+) この後、うまくできなかったことを港で居残り練習しました。 
あつーい中、ダンヌ浜での夕暮れまでの限定水域。港内でのスキル・チェック。雨の降る中、苦手なマスク・クリアを居残り練習。がんばっているモリキさんを見ていると、自分がオープン・ウォーター講習を受けた時を思い出します。スキル・チェックをしながら心の中で、「がんばれ!」と、応援してました(笑) 
 さぁ~次はブランクが空かないうちに石垣の海を潜ってね~ そして、ながーい夏休みをとって、与那国島へ帰ってきてね~(^^)/~~~

# by yonagunids | 2007-06-04 09:23 | 浦崎 | Comments(2)
どこでもいいからのんびりしたいⅡ
今朝は晴れていても北東の風で、夕方には雷を伴ない久々の雨です。
水温も冷たい潮は26度、それ以外は27度くらいでしょうか。

朝一はダイヤティへ行きましたが、昨日のウネリが残っており
昼からの遺跡を心配しました。モヨウフグが2匹・シモフリタナバタウオは自分の
巣穴にドクウツボが入っており、それが後ろから押す形になり
私のライトとウツボに挟まれて、少し困っていたようです。

西崎の浅場もツバメウオの群れが、珍しいことに全く逃げません。昨年春に
見られたヒメテングハギygも群れているし(GWには、深場にいたのだ)ヨコシマクロダイが
水面下に群れるなど不審な光景もありましたが、沖へ潜らないで正解でした。

サバチではクマノミ城近辺で冷たく綺麗な上げ潮が入ってきました、岸までわずか
50Mなのにはっきりと透視度の違いが見れます。

さて明日は、どこでゆっくりしましょうか?

# by yonagunids | 2007-06-03 18:37 | Comments(0)
汗だくだく
大木です。

むむむー、暑い。暑すぎる!にじみでる汗・・・。うーん汗臭い。

こう暑いと、これからのことが心配。とくに水不足。大丈夫か、与那国島!
シャワー浴びれなくなったらマズイっすよ。特に私がネ(笑)!

てな事で、今日のゲストも2人だけ。
ノンビリとダイビングをしてきました。海の中がヒヤッとして心地よい。
透明度抜群、光もサンサンと射しこんで大変キレイです。

潜ったポイントは
①風車 ②馬鼻崎 ③ 馬鼻Wアーチ東
の3本。

もー風車はサイコーでしたよ。グルクンいっぱい、ウメイロいっぱい、ヨスジいっぱい。
ハクテンカタギは2匹ほど。光もキレイですね。
馬鼻崎も綺麗でしたね。ウメイロモドキとハナヒゲウツボを堪能してきました。

最後は浅場でノンビリ。アカネハナゴイ、海亀、ダンゴオコゼなど小物を堪能です。

明日も暑い日になりそうです。
大木

# by yonagunids | 2007-06-02 19:09 | 大木 | Comments(0)
どこでもいいから、のんびりしたい。

昨日より南風が吹いていましたが、北側はまだまだベタです。気温30度近く、水温27度くらい。
タイトルどおりのリクエストがあり、今日のダイビングは

最大深度20M以内・流れなし で3ダイブ

d0113459_20121538.jpg祖納沖

d0113459_20123166.jpgダンヌドロップ

d0113459_20131196.jpgクブラバリ(浅目)

となりました。

d0113459_20142667.jpg特に3本目の中で、一番浅いところはこれしかありません。

光る大物は居ませんけれど、アカジンやナポレオン。とにかく通常のポイントより
深度が浅いと環境が少し変わりますから、魚も変わります。

一度お試しください。

# by yonagunids | 2007-06-01 20:20 | Comments(2)
あっという間に6月ですね~
ども~中根です。

今日も与那国は快晴です。
梅雨ってどうなってるんですかね???

今日はフェリーでよしまる牧場の子牛を搬送する日。
朝からBOSSと牧場へ行き、牛と格闘してきました。

大人5人で「やいのやいの」言いながら、子牛を追い込んでトラックへ乗せるのですが、なかなか乗らない(汗)
「怖くないよ~」と言いながらにじり寄ったところで牛から見れば、お尻は思いっきり叩かれるし(BOSSの顔は怖いし)恐怖ですよね。
私は牛が出ないようにトラックと柵の間に立ってたんですが、逃げ惑った牛がバックで大接近!?BOSSから「押せ~!」「叩け~!」の指示、そして本気びんた・・・大人になってから本気でびんたってしないですよね(-_-;)必死です。叩いた手がイタイ・・・(涙)

そして子牛たちは牛だけにトラックに「ぎゅうぎゅう」に詰められてフェリーで石垣へ旅立っていきました。ドナドナ~。

美味しい牛になるんだよー。

d0113459_163761.jpgd0113459_1632051.jpg


そういえば昨日の夕方、鐘を鳴らしながら南組のハーリーを港に下ろしていました。
今年のハーリーは6/18、もうすぐ練習が始まりますね。
よしまる荘、目の前の港はハーリー会場、漁師や、じいちゃん、ばあちゃん、お母さん、子供達、たくさんの人が集まって賑わいます。
ちむどんどん。
1年経つの早いなぁ。。。

 「これも地球温暖化か!」と、トイレの排水溝の増水を見て思う浦崎です。トイレに入るたびに、大物狙いで西崎へ入るよりもドキドキします。さて、今日は地元のリピーターさんと、マンツーマンで西崎へ行ってきました。
①西崎(南の根ちょい着底 ~ ハンマーヘッドロックでロッククライミング) … 今日もサーモクラインの影響で、南の根にはイソマグロが…頭上にいる(-_-;) 水面近くの暖かい水温を好むのでしょうね~ テングハギもどきが陣取ってましたよ。冬みたいですな。
②西崎(中の根 ~ HHR) …流れが緩かったので、HHRから底流ししてみました。これが、いい結果になりましたね。ハンマーヘッドシャークが寄ってきました。ゆっくり移動するのですが、逃げていく気配がありません。やっぱりハンマーかっこいい~!EXまぎわにも、親子ハンマーが寄ってきてくれました。

いや~今日は5㎜のマクロから3mの大物まで楽しめました(^^)v


3番手、牧場班の大木です。最近はほとんどボスがしてますが、私がよしまるに来た当初から牧場の仕事、手伝ってました。
親牛や子牛に飼料を与えたり、有刺鉄線張り、牧草あつめ、ウンコ掃除、逃げた牛の回収、etc・・・。
機会があればまた話しましょう!

さて私のほうのダイビングですが、
① 遺跡 ② 光の宮殿 ③馬鼻Wアーチ の3本。
遺跡はこれ以上ないくらい、穏やかで流れも無く、メチャメチャまったりと潜りました。
透明度もよかったし、メインテラスではノンビリと写真撮影です。
光の宮殿なんて、もう最高ですね。ガイドを忘れる位、キレイでしたね!
後半はネムリブカが2匹見れたし、言うことなし。
3本目の馬鼻Wアーチは若干透明度が落ちていましたが、それでも綺麗でしたよ。
特筆すべきはオオモンカエルアンコウの幼魚!5mm!
与那国ではすげー珍しいんです!すげーちっちぇー!
次回ココに潜っても、もういなくなってるでしょうね・・・。

明日もよろしく!

# by yonagunids | 2007-05-31 16:10 | Comments(1)