3月になったから、ってのは関係ないとは思います。
しかしこの4日間は、風も弱くダイビングには良かったですね。今日の 遺跡ポイントだけ
は、波風がありましたが十分安全な範囲でした。
気温もあがり、最高温度は22度。水温は24度。
透明度・透視度は微妙・・・・朝からすっきりせずに中層25Mくらいまでは
ドンヨリです。流れは速すぎることも無く、しかし遅すぎるでもない。
ダイビングには楽な方ですね。
1本目 ヌルガン沖~更に沖へ泳いで南の根に直角に向かうという
変則コース。ハンマー一匹下から急接近される。
2本目 通常の赤土沖(ハンマーウェイ沖ともいう)から南の根
先に潜っているショップさんチームの合図を聞いて、根に向かって一直線。
振り返ればそこに・・・・ゲストがいない???
なんとハンマー2匹は、私達を後ろから追い越してきて
私はそれに全く気づかなかったのだ、ゲストは真横に並ぶハンマーを見ますわね。
でも南の根にも2匹おり、直ぐに追いつきましたが
諦めて昔の着底ポイントへ行きます。
3本目は南の根に着底、数匹のイソマグロやグルクンなどを眺めていると
急激に天気が悪化、海の中は真っ暗に近くしかし透明度は良く
長居したいがやばそう・・・で浮上。結果としてこの時が最悪で
直ぐに天気は回復したのだった (*_*;
そのおかげで、ショップさんは予定通りBBQができました。
ツアーログは、担当ガイドがアップしますね。
藪本