今日も気温は高めで波静か、一本目に赤土~南の根まで泳いでみました。
ゴールの地点には予想外にツムブリ・イソマグロの小群れや
オグロメジロザメなんかもいたりして、2本目はココに決まりだな・・と思った
藪本です。
その2ダイブ目は流れも速く、しかし北流れなのであえて深いところからエントリー
すると最初っからメジロザメがツムブリを引き連れていたり、ムロアジに視界を
塞がれたりと、快調な滑り出し。
しかし流れも快調で、のんきに浮いているだけでは駄目だった。
南の根に向かって泳ぐと、しばらく魚がいない。遠く海底深くに泳ぐロウニンアジを
指差すも、ゲストは違う方向を見てるし撮影している。
南の根にはバラクーダの大群と見間違えるほどの、キハダマグロの群れ。
もちろんツムブリやイソマグロも群れがいます、でも少し遠かったかな?
しかしエキジットしてから・・「いや~ハンマー居ましたね、深いし一匹だけだった
けど!」とゲストがニコニコ顔で話している。
ついにハンマーキタ~!
猫もびっくり・・・・
ゲストは私が指差していると思ったらしい・・ここでネタばらしもどうかと思うが
私は見れていないのだ。でもお客様が見れる・撮れるガイドが大事です
(大きく出てみた)
3本目は流れも弱まり、もう一度ハンマー狙い&南の根。
予想外に魚影は少なく、あてが外れた感じはあったけれど
南の根上でツムブリの大群を見ながら、楽勝なホバーリング。
水温も下がりつつあるし、しばらくは北風ぴゅーぴゅーもないみたい。
明日も見れますようにと、牧場へ行ってみると。
ガイドが見れないでどうするのよ!
猫に怒られた気がしました。